DIY女子なら知らなきゃ損!〔カインズ工房〕なら工具なしでもスピード加工が叶う♪

お仕着せの家具やパーツでは物足りない……そう考えているDIY女子も多いのではないでしょうか。かといって、電動ノコギリや3Dプリンターなどを自前で持つのはちょっとハードルが高いですよね。そんなときは、ホームセンターにある「工作室」を利用してみるのはどうでしょうか。都内近郊のホームセンターには、DIYスペースや小作室を備えているところもあり、データさえあればスタッフによる加工サービスがあるところも。今回はそんなサービスを提供している〔カインズ昭島店〕にある〔カインズ工房〕でアクリル板のカットに挑戦してみましたよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 185910
  • 167
  • 1
  • いいね
  • クリップ

工作室やデジタルスタジオの利用料は驚くほどリーズナブル

〔カインズ工房〕を利用する際に確認しておきたいのは、どの工具を使うか、ということ。木材や金属の加工であれば自分で行います。

工作室の時間利用料金は、店内で購入したものであればなんと無料。材料の持ち込みであっても1時間500円というリーズナブルさです。

工具類も2時間を限度に利用は無料。棚や机用の木材をカットするだけならそんなにかかりませんから、十分余裕のある時間設定だといえますよね。

さて、今回挑戦するのはアクリル板加工。カットと彫刻の2種類です。

アクリル板を加工するのは「レーザー加工機」。20分1,500円、45分で3,000円の利用料がかかります。

とはいえ、「使ったことない」「失敗したらどうしよう」と思ってしまいますよね。そんなDIY女子の強い味方が〔カインズ工房〕のスタッフさんたちです。店内で購入したものであれば、USBフラッシュメモリーなどで持ち込んだAI(Illustrator CCで作成した)データからカットや彫刻加工をしてくれますよ。


いざ加工!……をお願いしてみた

最初は「自分でやるぞ!」と意気込んで工房の予約をしたのですが、「チョットコレワカンナイ」状態に。素直にスタッフ加工サービスに切り替えることにしました(笑)。

2017年11月29日にリニューアルしたばかりという店舗は、明るく清潔感たっぷり。広々とした通路のおかげで、あれこれ悩んで売り場棚の前に立ち止まっていたとしても、ほかの利用客の邪魔にならなさそうなのがいい感じです。

持ち込みデータの加工は店内で購入したもののみ、ということだったので、まずはアクリル板売り場へ直行。さまざまな厚みのアクリル板がところ狭しと並んでいましたよ。

レジで購入したら、レシートを持って〔カインズ工房〕受付へ。受付では、持ち込んだデータがちゃんと使えるものかどうか、またサイズはどれぐらいか、をスタッフと一緒に確認してから、申込みをし、会計をします。

通常であれば、スタッフによる加工サービスは時間がかかることもあり、店舗所有のUSBメモリーに持ち込みデータを(加工利用のため)コピーして、持ち込んだ自分のUSBフラッシュメモリー(またはSDカード)を受け取って一旦帰宅、後日、受け取りのため再来店、という流れなのですが、今回は特別にその場で加工していただきました。

持ち込んだデータファイルの種類はAIだったのですが、カットラインと彫刻ラインのカラーがごちゃごちゃだったため、スタッフのかたに加工前の調整をしていただきましたよ。ファイルの種類だけでなく、ラインの色をキチンと分けておくよう注意しなければいけないんだな、ということですね。

セットが終わったら、加工時間が表示されます。今回作成したのは約12×9cmの角丸長方形のものを2枚。1枚のアクリル板から切り出せるため、わずか2分17秒で完成です。

気になるカット料金ですが、一度で加工できるる場合は、合計サイズの料金になるとのこと。彫刻あり・A5サイズということでたった1,000円で難しいカット加工や彫刻をしていただくことができました。まさに「サービス」!

できあがりは本当に美しく、既製品かと見紛うほどです。電動糸鋸を買って、自分でカットしていたら、何枚のアクリル板を無駄にするかわかりません。こんなに手早くできるのであれば、利用しない手はないですよね。

ちなみに、加工料は彫刻ありの場合は名刺サイズで400円から、カットのみなら200円からと驚きの低価格。前述のとおり、通常であれば、その場で加工していただくことは難しく、後日(最大でも1週間後)受け取りとのことなので、時間に余裕を持ってお願いするようにしましょう。

●取材協力:〔カインズ昭島店〕

●ライター 渡辺まりか

【店内全品5倍】カインズ・パーフェクトガイド【3000円以上送料無料】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
  • 185910
  • 167
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

ショップのデイリーランキング

おすすめのアイデア