【おすすめ】ガーデニングで大活躍!おしゃれな屋外用の棚10選

ガーデニングをする際に活躍するのが、草花のプランターを置いておしゃれに飾れる棚です。水に強く、腐食しにくい丈夫な素材のものを選べば、屋外に置いても長く愛用できますよ♪ 今回は、ガーデニングで活躍するさまざまなデザインの棚を10個紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 97403
  • 140
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ガーデニングで棚を活用するメリット

ベランダやバルコニーなど、スペースがやや手狭な場所でガーデニングを行う際に役立つアイテムが棚です。小さめの棚であれば、スコップやじょうろなどの道具を置いたり、ちょっとした観葉植物を置いたりするのに役立ちます。また、小物やオブジェを置くのにもぴったりなので、少々手狭な場所でも空間を最大限利用しながらガーデニングを楽しめます。

ガーデニングに役立つ棚とは? 上手で賢い選び方

ガーデニングに使う棚を選ぶ際は、お庭やベランダなどガーデニングする場所の広さに注目することが大切です。水やりなどをする際の動線を考えて、スペースを圧迫しないベストな大きさの棚を選びましょう。加えて、木製やスチール製などの素材に注目することも大切です。水に強く、腐食しにくい丈夫な素材のものを選ぶことで、長く愛用できますよ。

おすすめのガーデニング棚10選をご紹介します☆

それでは、おすすめのガーデニング棚10選をご紹介します。いろいろなデザインがあるのであなたのお好みに合わせて、お気に入りのガーデニング棚を探してみてくださいね♪

フラワースタンドとして使えるガーデニング棚

ホワイトベージュを基調とした、シャビーシックな雰囲気のガーデニング棚です。カラーバリエーションはホワイトベージュをはじめ、ミディアムブラウンやナチュラルなど全6種類がそろっています。フラワースタンドにしたり、観葉植物やフェイクグリーンを飾ったりするのにぴったり。天然木で作られているので、ナチュラルテイストなガーデニングと相性抜群です。

ナチュラルテイストなガーデニング棚

3段タイプの木製ガーデニング棚です。折りたたみ式なので、持ち運びも収納も簡単に行うことができます。棚の表面にはコーティング加工が施されており、お手入れもらくらくです。天板はすのこ仕様なので通気性にも優れており、植物の生育環境を快適に整えることができますよ。天然竹を使ったナチュラルな色合いは、お庭にもベランダにもおしゃれにマッチします。

ミニ温室として使えるガーデニング棚

ビニールハウス仕様になっているミニ温室のガーデニング棚です。観葉植物やお花などの越冬に最適。寒さや悪天候といった自然現象から、植物をしっかりと守ることができます。正面は自由に開閉できるので、通気性にも配慮することができます。省スペースなので、ほかのガーデニング道具を邪魔せずに設置できるのもポイントです。

粉体塗装がされたガーデニング棚

縦長タイプの、スチール製ガーデニング棚です。観葉植物やフェイクグリーン、お花のプランターを飾るのにぴったりなアイテムです。スチールのフレームや脚には粉体塗装が施されているので、サビに強く劣化しにくいのが大きな特徴。お庭でも安心して使うことができます。有機溶剤が使用されていないので、人にも環境にも優しいアイテムです。

味のあるアンティーク調のガーデニング棚

アンティーク塗装特有の味わいがある、木製のガーデニング棚です。天然木材ならではのナチュラルな味わいも特徴。高さ39cm、幅25cmと省スペースな大きさなので、お庭のコーディネートの邪魔をせず、すっきりと設置することもできます。観葉植物やフェイクグリーン、お花のプランターを置いたり、ほかのガーデニング小物を置いたりするのもおすすめです。

お庭をおしゃれに演出できるガーデニング棚

こちらは、アイアン製のガーデニング棚です。シャビーシックなアンティーク調のデザインが特徴であり、丸みのある脚がかわいらしさを演出します。観葉植物やお花はもちろん、ガーデニング雑貨や小物を飾ったりしてもすてきです。おしゃれで落ち着いた色合いなので、ベランダや玄関先などを彩るインテリアとしてもおすすめですよ。

黒板つきのガーデニング棚

小物やプランターを置ける3段のラックと、上部に設置された黒板が特徴的なガーデニング棚です。黒板には好きな文字やイラストを描き込むことができるので、ウェルカムボードとしてもおすすめのアイテムです。天然木の質感が、よりナチュラルで温かみのある空気を演出します。お庭に飾って、おしゃれな空間を演出してみてはいかがでしょうか。

室外機カバーにもなるガーデニング棚

プランターを飾る棚になるほか、外に設置している室外機のカバーにも便利なアイテムです。アイアン製のおしゃれなカバーをするだけで、生活感が出てしまいがちな室外機周りもおしゃれに演出することができます。カラーはマット感のあるブラックで、シンプルながらも上品な雰囲気です。お花のプランターも、ムード満点に飾りつけることができます。

壁面を有効活用できるガーデニング棚

お庭や玄関先、ベランダなどで大活躍するガーデニング棚です。下段のラックには観葉植物などを飾ることができるほか、網状のスチールには小型のプランターやガーデニング道具を引っかけることができ、思い思いのディスプレイを楽しめます。カラーバリエーションはホワイトとブラックの全2色で、お庭の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

アイアン製の上品なガーデニング棚

上品で主張しすぎないデザインの、シンプルなガーデニング棚です。小さくかわいらしいデザインなので、ベランダやバルコニー、屋上など省スペースな場所で行うガーデニングにぴったりです。観葉植物をディスプレイしたり、雑貨を置いたりして、自分好みのコーディネートを楽しめます。小物に高低差を出せば、空間コーディネートも思い通りに楽しめます。

フェンスつきのガーデニング棚

3段重ねのラックと、壁面に立てかけることができるフェンスが一体になったガーデニング棚です。ラックには花や観葉植物のプランターを飾って楽しむことができます。フェンスにはプランターを引っかけて飾ることができ、より立体的なガーデニングに仕上げることも。ガーデニングのアイテムとしてだけでなく、シューズラックなどにも活用できます。

ガーデニング棚を活用して自分だけのお庭に

ガーデニングの楽しさは、さまざまな種類の植物や小物などを使ってお庭作りを楽しむことができるという点にあります。ガーデニング棚やラックは、プランターを飾ったりお庭の世界観を作ったりするのに一役買う便利なアイテムです。上記でご紹介した10個のアイテムを参考に、ぜひご自分のお庭にぴったりなガーデニング棚を見つけてくださいね。

  • 97403
  • 140
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア