【レンガで花壇をDIY】おしゃれな花壇用レンガ10選!積み方も紹介

ガーデニングが趣味の方におすすめなのがレンガを使った花壇DIY! 自分の好みにあったレンガで花壇を作れば、より愛着がもてる庭になりますよ。今回はDIYにおすすめなレンガを種類豊富に紹介します。また、レンガの積み方も簡単解説。レンガでこだわりの花壇を作ってくださいね。

  • 37038
  • 128
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ガーデニングでのレンガの積み方

レンガは基本的に、下地を作って平面にならしたのちに積み上げていきます。もっとも手軽な方法は下地に砂のみを使うサンドクッション工法で、やり直しも簡単です。次に、砂とセメントを混ぜて使うドライモルタル工法があります。こちらもやり直しが可能で、サンドクッション工法より丈夫な出来上がりになります。頑丈な仕上がりになるのは、モルタルを水で練って使うウェットモルタル工法です。いずれの工法でも下地をしっかり平らにしたうえでレンガを積み、ゴムハンマーなどで打ちつけながら組み上げていきます。

ガーデニング用レンガの選び方

上記のような下地をしっかり作る積み方ではなく、専用のキットを使ってもっと簡単に組み上げられるタイプのレンガもあります。初めてレンガを使って花壇などを作る際は、そういった簡単に作れるタイプを選んでみてください。少し慣れてきたら、本格的に作れるアンティークレンガや割れレンガ、通路用のレンガなどを使ってみましょう。

ガーデニングにおすすめのレンガを10点ご紹介します☆

それでは、ガーデニングにおすすめのレンガを10点ご紹介します。ユニークなデザインからかわいいデザインまでさまざまな種類をご紹介しますので、ぜひ、レンガを使ったガーデニングの参考にしてみてくださいね♪

ガーデニングが楽しくなるかわいらしいレンガ

ころっとした見た目がかわいらしいレンガです。一般的な直方体ではなく立方体に近い形をしているので、丸い花壇を作ったり曲線を作ったりする際に活躍します。モルタルを使ってしっかり固定する以外に、ガーデニング用の接着剤を使って接着することもできますよ。レッドとブラウンの全2色なので、デザインに合わせて組み合わせて使ってみてください。

手軽なガーデニングが楽しめるレンガ調のブロック

レンガが3段組み上がったようなデザインの、コンクリートでできたレンガ調のブロックです。自分で施工することなく手軽に組み上げることができ、レンガの風合いを楽しめます。ストレートタイプのほかにコーナータイプとカーブタイプもあるので、組み合わせて自由にデザインできますよ。庭に設置するときは、ガーデニング用の接着剤を使用しましょう。

小さめで扱いやすいガーデニング用レンガ

オーストラリアの粘土を使って作られた、正方形でかわいらしいレンガです。ガーデニングの通路を作るのに適したレンガで、ざらざらとしたテクスチャーにより足が滑りにくくなる特徴もあります。カラーバリエーションは、淡い茶色が特徴的なタンと落ち着きのあるゴールドの全2色。長方形のタイプもあり、自分なりの模様をデザインすることができますよ。

簡単組み上げ&移動もできるガーデニング用レンガ

プラスチック製の目地板を使うことで面倒な作業を極力省いた、ガーデニング用のレンガです。本物のレンガですが、穴空け加工をほどこすことで目地板と噛み合わせることができ、モルタル練りや水平の調整などが必要なく簡単に花壇が作れます。目地板を半分にカットして使うことで、曲線のアレンジを加えることもできますよ。

型紙を使って組み上げるガーデニング用レンガ

かわいらしいデザインの花壇が簡単に作れる、型紙つきレンガです。水で溶ける型紙を下に敷いてレンガを積み上げていくので、面倒な作業が必要なく、「どんな形にすればいいのかわからない」という場合にもおすすめ。カラーはベージュで、曲線をうまく活用したデザインがとてもキュート♪ 元のデザインから自分なりのアレンジを楽しむこともできます。

本格的なガーデニングにおすすめのアンティークレンガ

アンティークレンガ 割れ煉瓦 オールドクラッシュ 1平米7,000円 1平米に付き別途ゆうパック5個分の送料が必要です
商品情報を楽天で見る

西洋のアンティークな雰囲気を出すことのできる、ナチュラルな風合いの割れレンガです。割れ方や大きさなどがそれぞれ異なるため、どのような組み合わせにしようかと考える楽しさがあります。また、色の風合いがそれぞれで違うのも魅力。割れ方が不均等な割れレンガは、モルタルの目地を10mm以上取るときれいな仕上がりになります。

キュートなガーデニングができるハート型のレンガ

ふと視界に入るだけで楽しい気分になれる、ハート型のレンガです。普通のレンガとは違うハート型で、ガーデニングのキュートなアクセントにぴったり! 割れレンガなどと組み合わせて、すてきな庭を作ってみてください。4つ組み合わせれば四ツ葉のクローバーを作ることもできます。カラーはブラウンのほか、レッド、ベージュの全3種類です。

パイ風がかわいらしいガーデニング用レンガ

通常のレンガとは風合いの異なる、パイ風のレンガです。パイ風の見た目がやわらかな印象を与えるほか、淡いベージュが緑の葉っぱや色とりどりの花を可憐に引き立てます。コーナータイプ、ストレートタイプ、カーブタイプの3種類があるので、組み合わせ次第でオリジナルの花壇を作ることができます。ガーデニングだけでなく、室内のディスプレイ用としても使えますよ。

ヴィンテージ感のあるガーデニングが楽しめるレンガ

西洋のアンティークを思わせるデザインが特徴的な、ベルギー産のレンガです。深みのある色ムラや独特の欠け感などが武骨な印象を与えており、ヴィンテージ感あふれる空間を演出します。外壁などを作る組積用レンガですが、もちろん花壇などガーデニングに使うことも可能です。ほかのレンガと組み合わせるなどして、独自の風合いを楽しんでみてください。

コーナーを活用できるガーデニング用レンガ

コーナーを活用してコンパクトな花壇が作れる、ブロックとピンコロを組み合わせたレンガセットです。凸凹のついたブロックを組み上げて花壇を作り、周りにピンコロを敷き詰めれば、手軽におしゃれな花壇の完成! ピンコロは自分なりの置き方にアレンジできますよ。写真はコンクリートの上ですが、土の上に置くことである程度均一に置くことができます。

ガーデニングの可能性が広がるレンガ

レンガを使ったガーデニングは少し本格的ですが、自分のアイデアを駆使して花壇や庭を作ることができます。砂やモルタルを使った本格的な施工だけでなく、キットを使って手軽にレンガを積み上げることもできるので、挑戦しやすいものから始めてみてください。また、レンガのデザインもさまざまなものがあるので、上記でご紹介したアイテムをぜひ参考にしてお気に入りのレンガを探してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 37038
  • 128
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード