ロールスクリーンやブラインドなどのブラケットって…適当につけていいの?

ロールスクリーンなどを壁に取り付けて固定するための金具を
「ブラケット」って呼ぶんですね。

このブラケットって…適当に壁に取り付けていいの?
と疑問に思う方もいらっしゃると思うのです。

そんなわけで「取り付ける位置」について店長が解説。
理想的な位置と、それについての注意点も♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4736
  • 45
  • 2
  • いいね
  • クリップ

今回は「ロールスクリーンやブラインド」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



ロールスクリーンやブラインドなどの窓辺のインテリアって、
窓枠の中や壁に取り付けるわけなんですね。

そういう時ってロールスクリーンなどの「本体を固定するための金具」を
先に壁などにネジで固定するわけなのです。


その「本体を固定するための金具」のことを「ブラケット」って呼ぶんですね。


ひらた家具店
こちらはロールスクリーンの写真。写真中央に置いてある金具が「ブラケット」。
ひらた家具店
店長が手に持っているのがブラケット。
本体にハマることでロールスクリーンなどを壁などに固定しているってわけ♪


このブラケットって…




適当につけてもいいの?

っていうのが今回のお話でございまして。


取り付け慣れない方は
その辺のところってよくわからないかと思うのです。

そんなわけで、その辺のお話をしていきますね~♪


ブラケットの取り付け位置は?

まずは結論からズバッとお伝えしちゃいますね。





このブラケットって、
適当につけているわけじゃないのです(笑)

どこにつけるのか、というと、
「なるべく端の方に左右均等につくようにする」
というのが良いんですね。


この辺について解説していきますので、
ちょっとこちらの写真のご覧くださいませ♪


ひらた家具店
これは先ほどのロールスクリーンのブラケットがハマるところを見ている図。


このロールスクリーンはブラケットがハマる場所を見ると
「ブラケット取付位置」と書かれているところがあるんですね。
(上の写真の赤い矢印に挟まれている文字がそうなんです)


ひらた家具店
ブラケットをつけてみるとこんな感じ。
指示通りにするとブラケットの中心が「4.5センチ」のところ。


上の写真の通りに取り付けると
「本体の端から4.5センチのところ」にくるように、
ブラケットを先に壁などに取り付けるわけです。


右から4.5センチ、左から4.5センチになるよう、
「左右均等」に取り付ける、ってことでして。

そんな風に測りながらブラケットを取り付けていきましょう♪


なぜ端の方が良い?

ブラケットを左右均等に4.5センチで取り付けると…


ひらた家具店
赤い矢印のところにあるのがブラケットです。


こんな風になるわけです。

こうやって本体の端の方に取り付ける方が
操作する時に「安定感」がある感じなんですね。

特に写真のロールスクリーンのように
「本体の端でチェーンで操作する」というタイプだと本体の端に力がかかるので、
やっぱりブラケットは端の方にあった方が良いわけなんですね~。

ブラインドもその辺は同様ってわけです。


ひらた家具店
これはブラケットが3つある場合の取付位置を表した図。


ちなみにロールスクリーンやブラケットの幅が大きくなると
「ブラケットが3つ付属」されているんですね。

その時には3つ目は「本体の真ん中」になるように取り付けましょう♪


最後に注意点を1つ。

ここまで
「ブラケットはなるべく端に左右均等につける」
「ブラケットが3つある場合は本体の真ん中にくるように」
とお話してきました。


しかしですね。




これはあくまでも「理想としては」ってことでして(笑)


窓枠の中に取り付ける「天付け・内付け」の場合は大丈夫な場合が多いですが、
窓枠の上の壁に取り付ける「正面付け」の場合は
今回お話した通りに取り付けようとすると「壁の中に木がない」という場合もあるのです。

壁の中に木がないとネジがしっかりと効かないので、
「ブラケットがちゃんと固定されない」ってことになるんですね。


そうすると、そのまま本体を取り付けちゃうと、
最悪の場合、壁からボロっと落ちてきてしまうんですね。
その際に壁に穴があいてしまったりします…(^_^;)


ですので、最優先にするべきなのは
「壁の中に木があるかどうか」
「ブラケットがしっかりと固定されているかどうか」
という点なんですね。

壁の中に木があるか、っていうのを調べるのは…


こちらの2つの記事も参考にしてみてください。


ブラケットを固定しようとしてネジを打った時、
ネジがしっかりと締まらず、空転するようなら木がないので注意です!

その際は左右に取り付け位置をズラしていって、
「左右均等」「本体の真ん中」にならなくてもいいので、
「しっかりと固定される」というのを最優先にしてあげてくださいね~♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした!


ロールスクリーンについてはこちらの記事も店長オススメです!

  • 4736
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア