新社会人におすすめのスーツをメンズ・レディース別に紹介!

新社会人にとって、スーツ選びは最初の難関のひとつ。どのようなスーツが見栄えがよくなるのか悩んでしまいますが、ポイントを押さえて選べばフレッシャーズとしていい滑り出しとなります。今回は新社会人におすすめのスーツをメンズ・レディース別にご紹介します! 

  • 4149
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

新社会人のスーツの選び方

メンズ・レディースともに、新社会人のスーツ選びの基本は「シンプルで清潔感があること」です。スーツの色は黒かネイビー、暗めのグレーが基本で、無地のものかシャドウストライプなどの目立たない柄にしましょう。レディースであれば、春夏に明るいジャケットを羽織るのもおすすめです。インナーは清潔感のある白が基本で、こちらも派手すぎる柄は避けるようにしましょう。

新社会人のスーツの注意点

ビジネススーツにもある程度の着こなしや着崩し術がありますが、新社会人のうちは無難なスタイルにまとめましょう。スーツの勝手がわかってきてから、TPOに合わせて自由な着こなしを楽しむのがおすすめです。具体的には上記の選び方に加え、ネクタイは目立たない色を選ぶ、靴下は黒でそろえる、レディースでは明るめのカラーでも派手すぎず清潔感を意識する、などのポイントに注意しましょう。

新社会人におすすめ!ベーシックなメンズスーツ

ベーシックなデザインでどのようなビジネススーツにもフィットする、新社会人におすすめのビジネススーツです。2ツボタンと基本を押さえたシルエットはビジネススタイルの基本であり、ビジネスシーンに自然と溶け込みます。カラーはネイビーやグレー、ブラックがそろい、派手すぎないピンチェックやジオメトリックの柄がさりげなく品のよさを演出します。

広く着回せる新社会人向けメンズスーツ

リクルートからフォーマルまで幅広いシーンで着回せる、新社会人におすすめのビジネススーツです。基本的に高価なスーツは大きな出費となるため、このような使用シーンの広いスーツは重宝します。また、新社会人のうちは大学時代のリクルートスーツをそのまま着ることができるため、あえてこちらのスーツを選択ということも可能です。

スタイリッシュに見せたい新社会人におすすめのメンズスーツ

スラッと細いスタイルに見せることのできるビジネススーツです。スタイリッシュに見せるためのさまざまな工夫がほどこされているので、シンプルの中にもかっこよく着こなしたい新社会人におすすめ。例えば、少し細く作られた襟は若々しい印象を与えます。大胆に傾斜をつけたスラントポケットはウエストの引き締め効果があり、スラックスはローライズなので腰の位置が高く見えます。

快適に動きたい新社会人におすすめのメンズスーツ

動きやすさを重視した、手入れもしやすいビジネススーツです。縦方向・横方向に伸縮性のあるストレッチ素材を採用しており、スーツ特有の突っ張り感が少なく快適に動くことができます。また、たくさん動いてもシワになりにくい生地なので手入れも簡単です。スラックスは家庭の洗濯機で洗えるのもうれしいポイント。シンプルなデザインなのも、新社会人向きです。

新社会人も持っておきたいフォーマルスーツ

冠婚葬祭に着けて行くためのブラックスーツです。若いとはいえ社会人になったので、新社会人でもフォーマルを1着持っておくのがおすすめ。白系のネクタイを合わせて結婚式に、黒のネクタイを合わせて葬式に着けることができます。デザインは、新社会人でも着やすいシンプルな2ツボタン。アジャスターがついているので、ウエストをぴったりとスタイルに合わせることが可能です。

新社会人におすすめのベーシックなレディーススーツ

シンプルに着こなすことのできる、新社会人におすすめのスカートスーツです。シンプルで清潔感があり、どのようなビジネスシーンでも着こなすことができます。スカートは2種類あり、上品ながらかわいらしさもあるプリーツスカートとワンランク大人な雰囲気のフレアスカートから選べます。半裏地仕様で、どの季節でも着用できるのも魅力です。

スタイルよく見せたい新社会人におすすめのレディーススーツ

着やせ効果が期待できる、シルエットが美しいパンツスーツです。シンプルなスーツでもかっこよく着こなしたい新社会人におすすめで、高めのウエストやスタイリッシュなテーラード、ゆるやかな広がりを見せるパンツで美しいスタイルに。動きやすいストレッチ素材を採用しており、ストレスなく動くことができます。消臭・抗菌機能がついているのもうれしいポイントです。

新社会人におすすめのレディーススーツ3点セット

スカートとパンツを同時にそろえられる、レディーススーツ3点セットです。ジャケットとスカート、パンツの3点がそろっているので、気分やシーンに合わせてボトムスを選ぶことができます。シンプルなリクルートスーツスタイルなので、新社会人にもぴったりです。ジャケットは夏仕様の背抜き裏地。ウォッシャブル仕様で、家庭の洗濯機で洗うことができます。

明るい色が欲しい新社会人におすすめのレディーススーツ

ブラックやネイビーなどのダークな色のスーツが新社会人にはおすすめですが、春先などは明るい色のスーツで華やかに見せるのもおすすめ。こちらのレディーススーツはベージュやモカベージュ、ホワイトベージュなどのバリエーションがあり、シンプルなデザインながら春らしい華やかな印象を与えることができます。動きやすいストレッチ素材もうれしいポイントです。

新社会人におすすめのレディースフォーマルスーツ

冠婚葬祭のために持っておきたい、新社会人におすすめのシンプルなレディースフォーマルです。無駄のないデザインなので気軽に着られるほか、日本製の高品質な生地を二重染めにした深いブラックがフォーマルシーンに溶け込みます。ジャケットの襟はステンカラーとノーカラーから選ぶことができ、ワンピースは五分袖と半袖から選ぶことが可能です。

新社会人らしいスーツをかっちり着こなそう

新社会人はシンプルで清潔感を感じられるスーツをしっかり着こなすことで、周りから好印象を持ってもらえます。基本的な選び方を押さえて、まずはベーシックな着こなしを楽しみましょう。スーツスタイルに慣れてきたら、自分なりの着こなしを楽しんでみてもいいかもしれませんね。スーツを選ぶ際は、ぜひここでご紹介したメンズスーツ・レディーススーツも参考にしてみてください。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 4149
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード