自分に合った機能の掃除機を選ぼう!おすすめの掃除機10選

掃除機にはさまざまな種類があるので、新しく買うときには悩んでしまいますよね。いくつかの掃除機を比較するのがおすすめですが、どういった掃除機があるのかわからなければ比較することも難しいもの。今回は、掃除機購入の参考になるようおすすめの掃除機10選をご紹介します。

  • 8703
  • 88
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめの掃除機の選び方

掃除機を選ぶ際には、まず掃除機のタイプを決めます。掃除機には本体に車輪が付いていて移動させながら掃除をするキャニスター型、本体ごと手に持つスティック型、スティック型よりもコンパクトなハンディ型、自走式のロボット型などいくつかのタイプがあります。それぞれに特徴があるので、自分がどういったものを求めているのかをしっかりと考えることをおすすめします。

掃除機を使うときの注意点

掃除機を使うときには、いくつか注意点があります。例えば、運転中にノズルのブラシに触れないということ。指が巻き込まれる恐れがあり、特に幼い子どもがいる家庭では要注意です。水や油などを吸い込まないようにも注意が必要です。乾湿両用の掃除機でなければ、故障や異臭などの原因になります。このほかにもいくつか注意点はあるので、安全な使用を心がけることをおすすめします。

おすすめの掃除機10選をご紹介します☆

それでは、おすすめの掃除機10選をご紹介します。掃除機ごとにさまざまな特色があるので、予定している用途や使う場面を考慮した上で、あなたにとって最適の掃除機を探してみてくださいね♪

パワフルなのに軽量なおすすめの掃除機

こちらの掃除機は、パワフルなサイクロン式でありながら軽量な掃除機です。総重量1.7kgなので持ち運びしやすく、高齢者にもおすすめです。通常のスティックタイプのほか、ハンドル部を取り外すことでハンディタイプとしても使用できます。べったりと床につけられるフルフラットタイプなので、テーブルの下やベッドの下などの掃除も簡単です。

交換できる4つのノズルで快適な掃除ができるおすすめの掃除機

こちらの掃除機は、サイクロン式のコードレスクリーナーです。充電すれば、最大で35分間稼働します。バッテリーは追加で購入することもでき、自分で簡単に交換できます。また、4つのノズルが付属しているのもおすすめのポイント。床などの広いエリアやカーテン、サッシの隙間、コーナーなど掃除するエリアに合わせてノズルを選べるので、より快適に掃除できます。

ダストピックアップ率99%以上! 抜け毛掃除におすすめの掃除機

人やペットの抜け毛は、ゴミの中でも厄介なものです。そんな抜け毛の掃除におすすめなのが、こちらの掃除機です。こちらの掃除機のヘッドは一般ゴミと毛を2ヵ所で分けて吸い上げる構造になっていて、ゴミや毛を絡ませずに吸い上げることができます。ダストピックアップ率は99%以上なので、ゴミも毛も残さずきれいにできます。ダストカップは丸洗いできるので手入れも簡単です。

持ち運びしやすく負担が少ないおすすめの紙パック式掃除機

こちらの掃除機は、紙パック式の掃除機です。最近ではサイクロン式の掃除機が人気ですが、紙パック式の掃除機にはゴミを衛生的に捨てられる、フィルター掃除が不要といったメリットがあります。こちらの掃除機は微細なハウスダストをキャッチでき、持ち運びがしやすいことが特徴。掃除中の手首への負担も少なく、高齢者にもおすすめです。

コンパクトで取り回しがしやすいおすすめの掃除機

こちらの掃除機は、コンパクトなサイズが特徴的なサイクロン式掃除機です。スムーズにすり抜けができるので、物が多い部屋の掃除にもおすすめです。コンパクトながら吸引はパワフルで、モーター駆動のヘッドも合わせてゴミをしっかりと吸い込みます。床用のヘッドのほか、すき間ブラシや持ち手そばに装着する手元ブラシも付属しているので、さまざまな場所の掃除で活躍します。

バッテリーを含めた重さが1.1kg! 超軽量なおすすめの掃除機

こちらの掃除機は、充電式のコードレスクリーナーです。バッテリーを含めて1.1kgという軽さが大きな特徴で、子どもや高齢者が使う場合にもおすすめです。ワンタッチで標準モード、強モード、パワフルモードという3つのモードに切り替えられるので、状況に応じて使い分けられます。また、持ち手部分にはLEDライトが付いているので、ベッドの下や家具のすき間など薄暗い場所の掃除に役立ちます。

2種類の吸引モードと2つのタイプを搭載したおすすめの掃除機

こちらの掃除機は、サイクロン式のコードレスクリーナーです。ヘッドのナイロンブラシは強力なモーターで駆動するので、ペットの抜け毛などの掃除にもおすすめです。吸い込み強さが違う2種類の吸引モードがあるので、掃除する場所に合わせて選べます。通常時のスティックタイプのほか、ハンドル部を取り外すことでハンディタイプとしても使うことができます。

カーボン製のブラシで微細なホコリも逃がさないおすすめの掃除機

こちらのサイクロン式掃除機のヘッドは、カーボンファイバー製のブラシを搭載したモーターヘッドです。カーペットに入り込んだゴミや、ナイロンブラシでは吸い取れない微細なホコリも吸い取れます。すき間用のノズルやミニモーターヘッドなどの付属品も充実しているので、掃除する場所に合わせて選べます。付属している収納用のブラケットを使えば、本体や付属品をすっきりと収納できるのもおすすめのポイントです。

ゴミやホコリだけでなく液体を吸い取れる乾湿両用のおすすめ掃除機

こちらの掃除機は、コードレスのハンディクリーナーです。このハンディクリーナーの大きな特徴は、乾湿両用だということ。ホコリやゴミなどはもちろん、こぼした液体なども吸い取ることができます。家の中で使うのはもちろん、車内の掃除などにもおすすめです。本体にはLEDライトが付いているので、すき間や車内の暗い場所などの掃除に役立ちます。

ペットの抜け毛もすっきり掃除できるおすすめのロボット掃除機

最近はロボット掃除機も人気が高く、さまざまなものが登場しています。こちらの掃除機も、そうしたロボット掃除機のひとつです。大きな特徴は、ペットがいる家庭のために設計されたということ。薄型なのでソファーの下などにも潜り込むことができ、ペットの抜け毛を効率よく吸い取れます。掃除の手間を省くことができるので、ペットを飼っていない家庭にもおすすめです。

自分に合った掃除機を選ぶのがおすすめ!

今回ご紹介した中にも、さまざまな種類の掃除機があります。掃除機のタイプや集じん方式の違いのほか、搭載されている機能や付属品の種類なども掃除機によって異なるので、自分に合ったものを選べるようしっかりと比較するのがおすすめです。自分に合った掃除機が選べれば、快適な掃除ができるでしょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 8703
  • 88
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード