重曹を使った掃除テクをご紹介!お家の隅から隅までピカピカにするアイデアを一挙公開します♪

重曹は料理だけでなく掃除でも大活躍することをご存知でしたか? 重曹はすぐに手に入る上に使い方もとっても簡単なので掃除の強い味方になってくれますよ。ここでは重曹を使用した掃除の事例をキッチンから水周りまで幅広くピックアップしているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 129950
  • 3802
  • 5
  • いいね
  • クリップ

重曹の効果

お菓子やパン作りのときの「ふくらし粉」としてなじみがある重曹ですが、お掃除をするときにも大活躍してくれるんです。重曹にはいろいろな効果がありますが、今回は3つの効果をご紹介したいと思います。

(1)酸性の汚れを溶かす効果
重曹は弱アルカリ性の性質をもっているため、酸性の汚れを中和して落としてくれる効果があります。酸性の汚れとは、油汚れや湯あか、手あか、鍋の焦げつき、排水口のぬめりなどです。日常生活で生まれるほとんどの汚れが重曹で落ちるのはうれしいですね!

(2)消臭する効果
衣類に付いてしまう汗や皮脂の汚れから発生するニオイも酸性です。重曹には、酸性のニオイを中和分解して消臭くれる効果があるので、消臭剤としても使えます。

(3)研磨する効果
重曹は粒子が硬すぎないため、傷をつけずに研磨してくれる効果があります。そのため、キッチンやお風呂のお掃除で大活躍してくれます。

重曹の使い方

重曹の使い方は3種類あります。お掃除する場所や汚れ具合を見ながら、形状を変えて使うと、効果的なんです!

(1) 粉のまま使う
例えば、重曹をカーペットなどの布製品にかければ、水分と汚れを吸収してくれます。しばらく放置したあと、掃除機で吸ってしまえば簡単にお掃除できますね!

(2) ペーストにして使う
重曹に少し水を足せば、クレンザーができあがります。シンクの中のこびりついた汚れをきれいに落とすことができちゃいます。

(3) 液体にして使う
重曹小さじ2+ぬるま湯200ccが目安です。キッチンの油汚れ、ドアノブの手あか、床の足あかなどを落とせます。スプレーボトルに入れて、霧状にするのもおすすめです♪

1. 重曹でお風呂を掃除してみよう!

お風呂場の排水口のお掃除って大変ですよね……。でも、重曹を使えばとっても簡単にお掃除できちゃうんです!

【用意するもの】
●重曹
●酢(またはクエン酸)

排水口に重曹と酢を2:1の割合でかけて、5分ほど放置したあとにシャワーで流すだけ。放置して流すだけなんて、とっても簡単ですよね! 長時間重曹を放置しておくと、排水口が傷んでしまうこともあるので気をつけてくださいね。

ついでに浴槽も簡単にきれいにしちゃいましょう!

【必要なもの】
●重曹
●クエン酸

入浴後、残り湯に1カップほど重曹を入れて軽く混ぜて一晩放置します。翌日、残り湯を捨てて浴槽をスポンジでこすります。

浴槽のヘリの部分は、クエン酸の粉をつけてスポンジでこすり、シャワーでよく流すとツルツルになります。水あかがつきやすいので、マメにお手入れしておくといいですね!

面倒なお風呂周りのお掃除も、重曹を使って手軽にきれいにしちゃいましょう♡

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

ガンコな汚れが面倒なお風呂掃除。そんな時は、重曹とクエン酸を使って楽々キレイに!

私たちの1日の疲れを癒してくれるお風呂。でも、ついつい掃除が面倒で、カビが生えたり、排水溝に髪の毛が詰まったり、浴槽にヌメヌメした汚れがついたりしてしまうことも……。そこで、クエン酸と重曹を使った、楽々で環境に優しいお掃除方法を紹介します。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

2. 靴箱や玄関の消臭剤に!

換気をしても玄関のニオイが少し気になって困る……という方もいらっしゃると思います。そんな方に試していただきたいのが、ほどよいミニマリスト 香村 薫さんが紹介している簡単消臭剤のアイデアです。重曹で消臭剤を作れるなんて驚きですね!

【必要なもの】
●空き瓶
●重曹
●お好きなアロマ数滴

空き瓶に重曹を入れ、アロマを数滴入れたら完成です! 靴箱に入れたら重曹が匂いを吸収してくれます。

好みの瓶を選んだり、ラベルを貼ったりとひと手間加えれば、玄関のインテリアとしても活躍してくれそうですね♡ 簡単にできるので、気になった方はぜひ挑戦してみてくださいね!

▼ほどよいミニマリスト 香村 薫さんのアイデアはこちら▼

3. コンロの焦げ付きもピカピカに!

料理をしていると、どうしてもガスコンロの周りが吹きこぼれや調味料で汚れてしまいますよね。毎回お掃除するのも大変だし……。

そんな面倒なコンロ周りも、重曹を使って簡単にお掃除しちゃいましょう!

軽い汚れの場合、重曹水を直接五徳にスプレーし、スポンジでこすります。

ひどい汚れで、スポンジで洗っても落ちない場合は、つけ置きを試してみてください! ぬるま湯に重曹を溶かし、30分以上つけ置きしたあと、歯ブラシを使って汚れを削ります。

汚れが落ちたら、しっかり水洗いをして、乾拭きをして完了です。油汚れがきれいに落ちると、気持ちよくお料理ができること間違いなしです♡

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

こびり付いたガンコ汚れを重曹で撃退!ガスコンロ掃除をとにかく徹底的にやってみた

料理のたびに使うガスコンロは、少々掃除をするのが面倒な場所。いつかまとめて掃除すればいいやと思い放っておくと、気づいた時には焦げつきなどがこびり付いて大変なことになっていた、なんてこともあります。そんな汚れがちなガスコンロを、徹底的に綺麗にしていきましょう!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

4. キッチンの排水口のぬめりも撃退!

重曹は、キッチンの排水口のぬめりも撃退してくれるんです! 重曹を使った排水口の掃除の仕方を、清掃収納マイスター 山崎由香さんが紹介してくれています。

【必要なもの】
●お湯
●重曹……200cc
●クエン酸……100cc

まず熱めにお湯を沸かし、排水口の中に注ぎ込みます。重曹200ccを入れて、その後クエン酸100ccを注ぎます。さらにお湯を注ぎ、しばらく放置します。泡とともにブクブクという音が聞こえると思いますが、ブクブク音が消えてからお湯で勢いよく洗い流します。すると、イヤなぬめりがきれいに落ちて、排水口もピカピカになっちゃいますよ!

▼清掃収納マイスター 山崎由香さんのアイデアはこちら▼

排水溝のイヤな臭いは…重曹+クエン酸のブクブク泡洗浄で解決します!

排水溝から嫌なにおいがしませんか? 梅雨時期になると、排水溝が臭い!のご相談が急増します。 においの原因は、配管のヘドロ… においが上がってくるんですね( ;∀;) そんな時に活躍するのが 【重曹とクエン酸】 クエン酸がなければ【お酢】で代用可能! 家にある物で、配管までキレイにしちゃいましょ(^^♪

清掃収納マイスター 山崎由香

5. なんと、重曹で洗濯もできちゃいます!

合成洗剤ほど劇的に汚れを落とすことはできませんが、重曹でエコに洗濯ができちゃいます。部分洗いをすれば効果的に汚れを落とすこともできます。

【必要なもの】
●重曹……1カップ
●液体または粉せっけん……洗濯物に合った量

液体せっけんと一緒に重曹1カップを投入して洗濯するだけ! 柔軟剤を入れていないのに、ふんわりとした仕上がりになります。

落としきれない汚れがある場合には、重曹ペーストを使うと効果的です。

【必要なもの】
●重曹……部分汚れに必要な分だけ
●液体せっけん……適量
●酢(汚れがひどい場合のみ)……適量

重曹に少しずつ液体せっけんを加えていきます。写真くらいのどろっとした状態になったら、重曹ペーストの完成です♡ この重曹ペーストを部分汚れに直接乗せ、手で揉みこんでしばらく放置し、それから洗濯機で洗濯します。汚れが特にひどい場合は、酢を汚れの上にかけてから洗濯機に入れると効果的ですよ!

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

汚れ・黄ばみ・臭いをごっそり落とす!重曹洗濯の効果的な使い方を教えます

お料理はもちろん、掃除、消臭まで家のあらゆる場所で活躍する重曹が掃除のアイテムとして再注目されています。今回はそれだけでなく、毎日のお洗濯にも活用できる重曹の力をご紹介します。落ちにくいしぶとい汚れや洗濯物の仕上がりにお悩みの方、必見です!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

6. 換気扇の油汚れを落とすには?

キッチンの換気扇は高い場所にあるため、なかなか掃除しにくいですよね……。年末の大掃除のときに換気扇カバーを外してみると、あまりの汚さにびっくり! なんてこともあると思います。

そうならないためにも、換気扇はこまめに掃除できたらいいですよね。

【必要なもの】
●重曹
●お湯
●歯ブラシ

換気扇のパーツを取り外して、重曹を溶かしたお湯につけ置きします。固まってしまった油の汚れも、温度を上げることで浮いてきます。このとき、お湯の温度は熱湯ではなく、40〜50度にするように注意してくださいね!

2時間から半日ほどつけ置きしたあと、歯ブラシでこすると簡単に汚れを落とすことができます。よく洗い流したとは、しっかり乾拭きすることを忘れないようにしましょう♡

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

換気扇やレンジフードの掃除方法!トイレやキッチンなど種類別

換気扇やレンジフードの掃除方法を徹底解説! トイレやキッチン、浴室など、種類ごとに詳しく掃除の方法を説明しています。換気扇掃除に必要な11種類のアイテムや重曹を使う際の大切な2つのポイントなど、換気扇の掃除に役立つこまかな情報も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

7. トイレ掃除に

トイレのタンクって、水あかなどの細かい汚れが気になりますよね。__________7hm7_____さんは、重曹を使ってトイレのタンクをお掃除する方法を紹介してくれています。

【必要なもの】
●メラミンスポンジ
●重曹
●クエン酸
●ラップ

まず、軽く濡らしたメラミンスポンジでトイレタンクの水受けをきれいにします。そして重曹をたっぷりトイレタンクにふりかけます。

__________7hm7_____さんは、水あかの溜まりやすい蛇口部分にクエン酸をつけて、乾燥しないようにラップしているそうです!

一晩放置したあとに、水で洗い流せば簡単にトイレタンクをきれいにすることができます。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

8. 重曹スプレーで汚れをピンポイントに狙い撃ち

タバコのヤニやニオイが壁について困っている方は必見です! 重曹を使えばタバコによる汚れも落とすことができちゃいます。


【必要なもの】
●重曹
●お湯
●雑巾
●スポンジ
●霧吹きスプレー

40〜50度くらいのお湯に重曹を入れ、お湯と重曹を2:1の割合で混ぜます。それを霧吹きスプレーに入れて、直接壁に吹きかけます。スプレーがない場合は、スポンジに染み込ませて使っても大丈夫です。

数分置いてから、スポンジでぐるぐると円を描くように落としていきます。汚れが落ちたら、固く絞った雑巾で水拭きし、仕上げに乾拭きします。

壁の上下を見比べてみると、差がはっきりとわかりますね! ちなみにタバコの汚れだけでなく、手あかなどもきれいに落とすことができます。

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

落書きが!タバコが!お母さんを困らせる壁の汚れをキレイサッパリ落としてみた

家の壁って知らず知らずのうちに汚れてしまうものですよね。なかなか掃除をするのも大変そうだし、壁を張り替える予算もない。今回はそんなお悩みを解決するために、お悩み別で自宅で簡単に壁の掃除をしてみました。家にあるもの、リーズナブルに買えるものですぐにできるので、早速始めてみませんか?

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

重曹を使用する上での注意点は?

どこにでも使えて万能そうな重曹ですが、使う上で注意点もあります!

__________7hm7_____さんが紹介してくれています。

(1)金属や大理石、木製の素材への使用を避ける
というのも、重曹の研磨作用で素材の表面が削られてしまう可能性があるからなんです。素材によって使い分けてくださいね。

(2)熱湯と混ぜないようにする
重曹+水は弱アルカリ性ですが、熱湯だと強アルカリ性の炭酸ソーダに変化してしまいます。炭酸ソーダはアルミニウムなどを変色させてしまうので、注意してくださいね!

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、重曹を使ったお掃除のアイデアをたくさんご紹介しました。どれも簡単にまねできそうですよね♡ クエン酸と組み合わせれば、お家のどの場所もお掃除できちゃいます! 場所によって洗剤を変えなくて済むので、とっても経済的ですよね。みなさんも重曹を使ったお掃除をしてみてはいかがでしょうか?


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 129950
  • 3802
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード