悩める新生活の子ども部屋作り(その2)【100均シール(セリア)で大変身!明るくて楽しいデコ・ブラインド】

春からの新生活を控えた子供たちのために、今までのお部屋を少しでも明るく居心地のいい場所にしませんか?子どもにも安心な、おしゃれなブラインド「アカリナ」とセリアの100均アイテムを使ってブラインドのデコレーション技をご紹介します。親子で楽しいお部屋づくりにチャレンジしてはいかがでしょうか。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9764
  • 68
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お部屋のカーテンを「ブラインド」に変えてみませんか?

「窓にはカーテン」が今までの主流でした。

今までの住宅ではあまり見かけなかった「ブラインド」
アカリナは、お部屋にとてもマッチするってご存知でしたか?

「デザイン階段」と「アカリナ」
「リビングダイニング」と「アカリナ」

乳白色の柔らかい色合いとスタイリッシュなデザインは、どんなお部屋にもマッチします。
窓と壁がフラットになることで、お部屋のスッキリ感がアップ。
お部屋を広く見せる視覚効果は抜群です。

今回は、アカリナのちょっと変わった使い方をご紹介します。

準備するのは、100円ショップのウォールステッカー!

乳白色のすっきりとしたフォルムのアカリナですが、
100円ショップにある「ウォールステッカー」を使ってブラインドをデコレーションしてみました。

新生活を迎える子どものために、5月の子供の日のイベントや、お誕生日会など、
窓回りを飾れば、きっとお子様にも喜んでもらえるはずです。
手順は簡単なので、ぜひお子様とご一緒に挑戦してみてください♪

まず、材料を準備しましょう。

準備するものは、3つです。

●ウォールステッカー
最近の100円ショップには、とても可愛くておしゃれなステッカーが沢山あります。
お好きなステッカーを準備してください。
もちろん、お気に入りのステッカーでもいいですね!

●マスキングテープ
ブラインドのスラット(はね)が動かないように固定します。

●カッターナイフ
刃先を折ったり、新しくして、
出来るだけ切れ味の良いものを準備してください。


★ワンポイントアドバイス★
ステッカーを選ぶ時には半透明のもので、1つが大きいサイズがおすすめです!
アカリナの羽根は半透明の乳白色。光が透る素材です。
貼った時に透け感ができて、全体がとても綺麗に見えます♪

ウォールステッカーは、半透明で大きめサイズがおススメです。

①まずは下準備。ブラインドの紐を固定します。

ブラインドのスラット(はね)をつないでいる紐を「ラダーコード」といいます。
この「ラダーコード」をマスキングテープで固定しましょう。
作業がしやすくなります。

②いざ、本番!ステッカーを貼りましょう。

最初に、ブラインドの上でステッカーを「仮置き」して、レイアウトを決めましょう。
全体のバランスを決めてからスタートすれば失敗がありません。

レイアウトが決まったら、いよいよステッカーを貼っていきます。
アカリナのスラット(はね)は、とっても柔らかい素材でできているので、多少の力を入れて貼っても大丈夫!

さあ! ブラインドに遠慮せず、しっかり貼ってくださいね!

③ステッカーをカットします。

スラット(はね)に沿って、ステッカーを切り離します。
ブラインドの羽根の下側に沿って、カッターナイフでカットします。


★ワンポイントアドバイス★
刃は少し長めに出しましょう。
刃をスラット(はね)の隙間へ入れてから「寝かすように」して、横へ滑らしながらカットしてください。
よく切れるものを準備すると楽にカットできます。

カッターナイフの刃を羽根の隙間に入れて切っていくと、簡単に切れます。
全部カットすると、スラット(はね)がバラバラになります。

「デコ・ブラインド」の完成です!!

春らしい「デコ・ブラインド」の完成です!

最後に、スラット(はね)を固定するために貼ったマスキングテープを剥がして、完成!

100円のステッカーで、こんなに可愛くデコレーションできました♪
一緒に作った楽しい時間と仕上がりに、お子様にもきっと喜んでもらえると思います。

勿論、ブラインドの開け閉めもバッチリOKです。

もちろん、通常のブラインドと同じように羽根の開け閉めもできます。

季節やイベントに合わせて、簡単にデコ・チェンジ♪

ブラインドに貼ったステッカーは簡単にはがせます。

時間が経ってステッカーが固くなり、少し剥がしにくくなった場合は、ドライヤーで温めながらゆっくりと剥がしてみましょう。
※必ず低温で作業してください。
※温風で熱くなりすぎないよう十分に気を付けて作業してください。

また、スラット(はね)にステッカーの糊が残ってしまった場合は、
セロテープを使って剥がしてみてください。

スラット(はね)が柔らかいので、剥がす作業も簡単です。

季節やイベントに合わせて、デコ・チェンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。
春からの新しい新生活に、ぜひ「採光ブラインドアカリナ」を活用してみてください!

セリアのフレークシールでデコレーションしてみました。男の子にはこんな宇宙のようなステッカーもかっこいいですね!
  • 9764
  • 68
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

自然光でお部屋を明るくする採光ブラインドと採光カーテンをご提案。採光製品を通して光と共に暮らすことの素晴らしさをご提案しております。

【明るいお部屋を研究する】あかりラボさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア