悩める新生活の子ども部屋作り(その2)【100均シール(セリア)で大変身!明るくて楽しいデコ・ブラインド】

春からの新生活を控えた子供たちのために、今までのお部屋を少しでも明るく居心地のいい場所にしませんか?子どもにも安心な、おしゃれなブラインド「アカリナ」とセリアの100均アイテムを使ってブラインドのデコレーション技をご紹介します。親子で楽しいお部屋づくりにチャレンジしてはいかがでしょうか。

  • 8515
  • 63
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お部屋のカーテンを「ブラインド」に変えてみませんか?

「窓にはカーテン」が今までの主流でした。

今までの住宅ではあまり見かけなかった「ブラインド」
アカリナは、お部屋にとてもマッチするってご存知でしたか?

「デザイン階段」と「アカリナ」
「リビングダイニング」と「アカリナ」

乳白色の柔らかい色合いとスタイリッシュなデザインは、どんなお部屋にもマッチします。
窓と壁がフラットになることで、お部屋のスッキリ感がアップ。
お部屋を広く見せる視覚効果は抜群です。

今回は、アカリナのちょっと変わった使い方をご紹介します。

準備するのは、100円ショップのウォールステッカー!

乳白色のすっきりとしたフォルムのアカリナですが、
100円ショップにある「ウォールステッカー」を使ってブラインドをデコレーションしてみました。

新生活を迎える子どものために、5月の子供の日のイベントや、お誕生日会など、
窓回りを飾れば、きっとお子様にも喜んでもらえるはずです。
手順は簡単なので、ぜひお子様とご一緒に挑戦してみてください♪

まず、材料を準備しましょう。

準備するものは、3つです。

●ウォールステッカー
最近の100円ショップには、とても可愛くておしゃれなステッカーが沢山あります。
お好きなステッカーを準備してください。
もちろん、お気に入りのステッカーでもいいですね!

●マスキングテープ
ブラインドのスラット(はね)が動かないように固定します。

●カッターナイフ
刃先を折ったり、新しくして、
出来るだけ切れ味の良いものを準備してください。


★ワンポイントアドバイス★
ステッカーを選ぶ時には半透明のもので、1つが大きいサイズがおすすめです!
アカリナの羽根は半透明の乳白色。光が透る素材です。
貼った時に透け感ができて、全体がとても綺麗に見えます♪

ウォールステッカーは、半透明で大きめサイズがおススメです。

①まずは下準備。ブラインドの紐を固定します。

ブラインドのスラット(はね)をつないでいる紐を「ラダーコード」といいます。
この「ラダーコード」をマスキングテープで固定しましょう。
作業がしやすくなります。

②いざ、本番!ステッカーを貼りましょう。

最初に、ブラインドの上でステッカーを「仮置き」して、レイアウトを決めましょう。
全体のバランスを決めてからスタートすれば失敗がありません。

レイアウトが決まったら、いよいよステッカーを貼っていきます。
アカリナのスラット(はね)は、とっても柔らかい素材でできているので、多少の力を入れて貼っても大丈夫!

さあ! ブラインドに遠慮せず、しっかり貼ってくださいね!

③ステッカーをカットします。

スラット(はね)に沿って、ステッカーを切り離します。
ブラインドの羽根の下側に沿って、カッターナイフでカットします。


★ワンポイントアドバイス★
刃は少し長めに出しましょう。
刃をスラット(はね)の隙間へ入れてから「寝かすように」して、横へ滑らしながらカットしてください。
よく切れるものを準備すると楽にカットできます。

カッターナイフの刃を羽根の隙間に入れて切っていくと、簡単に切れます。
全部カットすると、スラット(はね)がバラバラになります。

「デコ・ブラインド」の完成です!!

春らしい「デコ・ブラインド」の完成です!

最後に、スラット(はね)を固定するために貼ったマスキングテープを剥がして、完成!

100円のステッカーで、こんなに可愛くデコレーションできました♪
一緒に作った楽しい時間と仕上がりに、お子様にもきっと喜んでもらえると思います。

勿論、ブラインドの開け閉めもバッチリOKです。

もちろん、通常のブラインドと同じように羽根の開け閉めもできます。

季節やイベントに合わせて、簡単にデコ・チェンジ♪

ブラインドに貼ったステッカーは簡単にはがせます。

時間が経ってステッカーが固くなり、少し剥がしにくくなった場合は、ドライヤーで温めながらゆっくりと剥がしてみましょう。
※必ず低温で作業してください。
※温風で熱くなりすぎないよう十分に気を付けて作業してください。

また、スラット(はね)にステッカーの糊が残ってしまった場合は、
セロテープを使って剥がしてみてください。

スラット(はね)が柔らかいので、剥がす作業も簡単です。

季節やイベントに合わせて、デコ・チェンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。
春からの新しい新生活に、ぜひ「採光ブラインドアカリナ」を活用してみてください!

セリアのフレークシールでデコレーションしてみました。男の子にはこんな宇宙のようなステッカーもかっこいいですね!
  • 8515
  • 63
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

自然光でお部屋を明るくする不思議なカーテンとブラインドをご提案!外から見えないからプライバシーも安心です。シンプルなデザインはどんなインテリアも引き立てます。お…

おすすめのアイデア

話題のキーワード