コーヒー生地✕チョコカスタード♪バレンタインに使えるカフェモカオムレット

片手で食べられてプレゼントにもピッタリのオムレット。
ほろ苦いコーヒー味の生地に、甘さ控えめのチョコカスタードでカフェモカ風味です。
バレンタインのプレゼントにも。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4230
  • 79
  • 0
  • いいね
  • クリップ

バレンタインデー、ケーキに挑戦してみたいけど、時間が掛かるしデコレーションが大変そう・・・と思っている方におすすめしたいのがオムレット。

オムレットは、薄く焼いたスポンジ生地にクリームやフルーツを挟んだお菓子。
普通のスポンジケーキに比べ、ぐっと短時間で焼き上がり、クリームやフルーツを間に挟むだけなので難しいデコレーションもいりません。
片手で持って食べられるから、プレゼントにもピッタリ。

今回はコーヒー風味の生地に、ビターチョコを使った甘さ控えめのチョコカスタードを合わせた、シンプルな組み合わせです。

カフェモカオムレット

札幌ペンギン

材料(4個分)

オムレット生地

卵 2個
砂糖 50グラム
薄力粉 60グラム
インスタントコーヒー 大さじ1
水 小さじ1

チョコカスタード

卵 1個
砂糖 20グラム
コーンスターチ 10グラム
牛乳 200ミリリットル
板チョコ(ビター) 30グラム

板チョコ(ビター) 適量

作り方 チョコカスタード

1.板チョコを刻んでおく。小鍋に牛乳と砂糖を入れて、弱火で沸騰の手前まで温める。ボウルに卵とコーンスターチを入れ、泡立て器でダマにならないように混ぜ合わせた所に、牛乳1/3量を加えて伸ばす。

札幌ペンギン

2.1を小鍋に戻し、ゴムべらで混ぜ合わせ、強火にかけて焦げないように底をこそげながらよく混ぜる。固まってきて、粉っぽさがなくなったら火を止める。

3.2に刻んでおいたチョコを加えて溶かし混ぜ、清潔な容器に移し、ピッタリとラップをする。保冷剤を乗せてよく冷やす。

札幌ペンギン

ポイント

カスタードの出来上がり目安は、粉っぽさがなくなった位。
全体がクリーム状になった後、混ぜ続けるとサラッとしてコシが切れてきます。
するとクリームが軽く感じるようになるので、それが目安です。

チョコを入れる時は必ず出来上がり後、火を止めてから加えて余熱で溶かしてください。
チョコは焦げやすいので焦げる原因になります。
冷やす際は水気が入らないようご注意を。

札幌ペンギン
ラップを密着させて水が入らないように冷ます。絞り袋に入れる前に一度全体を混ぜて柔らかくしてください。

作り方 オムレット生地

1.卵を卵黄と卵白に分け、インスタントコーヒーを水で溶かす。オーブンは210度で予熱する。

2.卵白のボウルを湯煎しながらハンドミキサーの高速で泡立て、砂糖の半量を数回に分けて加えながら固いメレンゲを作る。最後に低速で泡立ててキメを整える。

札幌ペンギン

3.卵黄のボウルに残りの砂糖を加え、同じく湯煎しながら白っぽくなるまで泡立てる。

札幌ペンギン

4.3に溶かしたインスタントコーヒーと、メレンゲひとすくいを加えて混ぜる。なじんだら残りのメレンゲを合わせてさっくりと混ぜ、薄力粉を振るい入れて手早く混ぜる。

札幌ペンギン
札幌ペンギン
泡を潰さないように、下から持ち上げるようにして混ぜる。

5.四つ折りにして折り目を付けたオーブンシートを天板に敷き、7を1/4量ずつお玉でふんわりと丸く伸ばす。210度のオーブンで5~6分焼く。

札幌ペンギン
折れ線内でちょうど収まるのが適当なサイズ。薄くなりすぎないように注意。

6.焼き上がった5の下のオーブンシートをハサミで切り、紙を付けたまま生地が熱い内に二つ折りにする。間にオーブンシートを挟み込んでおく。

7.冷ましたオムレット生地を開いて、絞り袋に入れたチョコカスタードをらせんを書くように絞る。好みで削った板チョコを飾って出来上がり。

ポイント

メレンゲは角が立つようになっても泡立てが足りない場合があります。最低でも5分以上は泡立ててください。
キメを整えるのも含めて6~7分ぐらいが目安です。

オーブンシートは先に切っておく方法もあります。
厚みは均一に。
折る時は、1度シートについている面を剥がし、シートごと二つ折りにするとキレイに出来ます。
内側にもシートをかませておくと後で開くのが楽です。
そのまま折ると、冷めた時に張り付いてしまうので注意。

焼いてすぐに生地を折っておくと、折りぐせが付くのでクリームを挟んだ時に開いてしまう事がありません。

札幌ペンギン
オーブンシートからキレイにはがせれば、ツヤっとした外皮になります。もし失敗して剥がれてしまっても、レースペーパーなどまわりを包めば気になりません。

ほんのりコーヒーの苦味があるふんわりした生地に、甘さ控えめのチョコカスタードがおいしいカフェモカオムレット。
お好みで刻んだナッツをトッピングするのも食感のアクセントになっておすすめです。
あげる相手の好みに合わせてカスタマイズしてみてください。

  • 4230
  • 79
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

札幌在住、札幌ペンギンです。はてなブログ「札幌ペンギンの家事室より」にて料理レシピとベランダ菜園時々ハンドメイドなどのんびり更新中。この度LIMIAに出張してき…

札幌ペンギンさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア