【友チョコに♡バレンタインラッピングアイデア】紙皿,紙コップなど、お家にあるもので簡単可愛くラッピングする方法♪

家にあるもので、簡単可愛くおしゃれにラッピング♪
紙コップや紙皿で、お菓子入れになる箱が作れちゃう♪
お子様と一緒に工作感覚で作れる、バレンタインの手作りラッピングアイデアまとめです(#^^#)

  • 35294
  • 512
  • 4
  • いいね
  • クリップ

バレンタインに手作りチョコやお菓子を作ったはいいけど、、、ラッピングどうしよう???

子供たちの配る友チョコのように、数が多い場合は箱を買ったりするとラッピング代だけでもかなりかかってしまいます。
お家にあるもので、可愛くおしゃれにラッピングできないかな?

そんな時は、紙コップや紙皿が意外と役に立ちます(^^♪

こちらは、紙コップで作ったお菓子入れ。

中に手作りチョコやクッキーなどを詰めるのに最適です♪

これは、紙皿で作ったギフトボックス。

結構たくさんのお菓子が入りますし、中に入れるものに合わせて高さや大きさを調整することが出来て便利♪
他にも、ガトーショコラなどのホールケーキを置ける、ケーキトレイやワックスペーパーや紙袋トレースペーパーを使ったラッピング、ハートの鎖の作り方などをご紹介させていただきたいと思います。

お家にあるもので、簡単可愛いラッピングを。
お子様と工作を楽しみながら、バレンタインに手作りラッピングを施してみてはいかがでしょうか?(#^^#)

ワックスペーパーを使って個装に。

袋に個装にして詰めても良いですが、100均などの可愛い柄のワックスペーパーで包んでも♪
綺麗に包んでマステで留めても良いですし、このようにキャンディ包みにしても可愛くてお手軽です+゚*

紙コップを使って作るお菓子ボックスの作り方

手作りしたクッキーなどを詰めるのに、紙コップでとても簡単可愛くできるのでオススメ!

柄付きの紙コップだともっと可愛いです♪
プラスチック製ではなく、紙製の物を使用して下さいね(*^^*)

まずは紙コップの飲み口部分を、はさみで切り取ります。

下の写真のように、2センチほど切り込みを入れていきます。(紙コップの大きさによりけり。)

あとは中心に向かって折るだけ♪

綺麗な放射線状の閉じ目の、小さなお菓子入れになりました♪

折り紙やリボン、マステなどで可愛くラッピングすれば、友チョコにたくさん配るのにもぴったりな小さなギフトボックスの出来上がり♪

紙皿を使って箱を作る。

小さなギフトボックスの作り方

せっかく作ったお菓子の形を崩したくないから、一つ一つ箱詰めしたいなぁ、、、
と思っても、プレゼントする人数が多いと箱代も馬鹿になりません。
100均で揃えたとしても結構かかってしまいます。
そんな時は紙皿で簡単に、箱を作ってみてはいかがでしょうか?(*^^*)
柄付きの可愛い紙皿で作れば、きっと、とても素敵な仕上がりになりますよ♪

まずは、このように線を引きます。
慣れてきたら線なしで直接切っても大丈夫。
真ん中の四角い部分が底になるので、好みの大きさに調整し、線を引きます。

四角以外の所をハサミで切ります。

立ち上げて折り目をつけ、ホッチキスなどで留めます。

あとは、ホッチキスの針を隠すようにリボンやマスキングテープ、折り紙などで飾ります。

中にお菓子を詰めれば、このようになります。
紙皿なので、お菓子をじか置きしても大丈夫ですが、抵抗がある方はワックスペーパーやレースペーパーなどを敷いてみて下さいね(*^^*)

大きなケーキボックストレイの作り方

ガトーショコラやパイなど、ちょっと大きなお菓子を手作りした時に、ケーキボックスがない場合は、紙皿四枚で簡単なケーキボックスのトレイを作ることも出来ます。

まずは、下の写真のように紙皿4枚を重ねてホッチキスやマステでしっかりと固定します。
紙皿でなくとも、丸く切った厚紙でもOK♪

四隅を立ち上げて、ケーキを置く場所にはワックスペーパーなどを敷いておけば、このまま透明の袋に入れることのできる、簡単なケーキトレイの完成です。

ただし、クリームでデコレーションしたケーキなどは置けないので注意。
ガトーショコラやパイなど周りに生地が付かないものを包むにちょうど良いです(*^^*)

紙袋とレースペーパーでナチュラルラッピング

よくあるこのような茶色の紙袋。
柄付きのものよりたくさん入っているので、便利です。
これにスタンプを押したり、タグをつけたりするだけでも、ナチュラルな雰囲気のラッピングが完成しますね♪

レースペーパーを半分に折り、袋のてっぺんに被せて一緒にホッチキスで留めても素敵です。

折り紙や画用紙で作るハート&ハートの鎖の飾り

折り紙や赤い画用紙を、このように短冊に切って、、、

下の写真のように、ホッチキスで留めます。

上は下と逆の面を合わせてホッチキスで留めると、簡単にハート型に♪

このままラッピングに使っても良いですし、繋げて鎖にし、お部屋に飾っても可愛いです♡
繋げる場合は、上を留める時に次のハートの下を一緒にホッチキスで留めてしまいます。

あとはこれを繰り返せばOK♪
簡単ですのでお子様との工作に♪

ガーランドとして吊るして飾っても♪

家にあるもので何とかラッピングできないかな?とお悩みの方は、良かったら試してみてくださいね♪

その他のバレンタインアイデア、簡単レシピまとめはこちら↓↓↓

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪

  • 35294
  • 512
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイド作家

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

おすすめのアイデア

話題のキーワード