ワイワイ過ごすバレンタインに!オレンジ風味の山盛りティラミス

ボリュームたっぷりの山盛りティラミス。
ココアスポンジで食べごたえ抜群!ほんのり爽やかなオレンジ風味で食べ疲れない甘さです。
家族や友人と過ごすバレンタインのメインにも!

  • 3743
  • 115
  • 0
  • クリップ

もうじきバレンタイン。
バレンタインを家族や友人とワイワイ過ごす人も多いですよね。
そんな賑やかなバレンタインに山盛りのティラミスはいかがでしょう?
ビスキュイクッキーやビスケットで作る事が多いティラミスですが、食べごたえを重視してほろ苦のココアスポンジ。
マーマレードを加えてほんのりオレンジ風味の軽やかな食べ口です。

オレンジ風味のティラミス

材料(直径18センチ深型ボウル山盛り1個分)

卵 2個
砂糖 35グラム
クリームチーズ 100グラム
マスカルポーネチーズ 100グラム
マーマレード 50グラム
レモン汁 大さじ1
生クリーム 200ミリリットル

インスタントコーヒー 大さじ5
砂糖 大さじ4
お湯 150ミリリットル

ココアスポンジ 直径15~18センチホール1台分
市販の物でOK 。
手作りする場合は以先に焼いて冷ましておく。
今回使用したココアスポンジは札幌ペンギンのブログで公開しているレシピです。
(15センチサイズで書いてますがこの分量で18センチ型で焼いて大丈夫です。)

作り方

1.卵とチーズは先に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。生クリームは7分立てにして冷蔵庫で冷やし、インスタントコーヒーと砂糖をお湯で溶かしてシロップを作っておく。

2.卵を卵黄と卵白に分ける。卵白の入ったボウルを湯煎し、ハンドミキサーで高速→中速→低速と速度を落としながら砂糖を加えて泡立て、硬めのメレンゲにする。

3.別のボウルに卵黄とマーマレード、レモン汁を入れて泡立て器でかき混ぜ、柔らかくなったクリームチーズとマスカルポーネを加えてクリーム状に混ぜる。

4.3のボウルに生クリームとメレンゲを少しずつ加えながら、泡を潰さないようにさっくりと混ぜ合わせる。

5.スポンジケーキを3枚程にスライスする。器に4を1/3量から1/4量流し込み、スライスしたスポンジを乗せ、コーヒーシロップをたっぷり塗る。これを2~3回繰り返す。

6.最後に4を表面に塗り広げ、茶こしでココアを振りかけて出来上がり。
すぐに食べない場合は食べる直前にもう一度ココアを振りかける。

ポイント

メレンゲはしっかり角が立つまで泡立てること。
クリームチーズなど比重の重い材料と混ぜるので、しっかり泡立てないと泡が潰れてふんわりした食感になりません。

逆に生クリームは泡立て過ぎないように注意してください。
使う時にゆる過ぎる場合は、後から追加で泡立てられます。

マーマレードは商品によって酸味や苦味に差があるので、加える前に味見して、好みで甘味や酸味を調節するのをおすすめします。
ちなみに今回使ったマーマレードは酸味が少なめだったので、レモン汁を追加しました。

今回は丸型の器で作るのを前提に解説していますが、オーバル型やスクエア型など、違う形の器で作る場合は大体2~3段に重ねられるように、スポンジの厚みや大きさを調節して敷きつめてください。

ティラミスはコーヒーの苦味が大事。
コーヒーシロップはかけすぎな位たっぷりと染み込ませましょう。
スポンジがちょっとベシャっとする位までかけて丁度良い位です。

ココアは振りかけて少しすると、水分を吸ってベタッとしてきます。
市販のノンウェットココアという、水分を吸わない加工のしてあるココアパウダー(お店のティラミスとかに掛かっている物)だと時間がたってもパウダー状のまま。
人にあげたり、持ち寄りパーティーに持っていく場合はこちらを使った方が手間が少なくて安心です。

スプーンでボコッとすくってお皿に盛ると、ココアスポンジとオレンジ風味のチーズクリームのきれいな層。
ココアパウダーとコーヒーシロップのほろ苦い香りが食欲をそそります。

ココアスポンジに染み込んだシロップとチーズクリームのオレンジ風味がぴったりの食べ疲れしない味。
コーヒーにもココアにもオレンジは相性バツグンです!

バレンタインは家族でチョコを食べる日!という方も、友達とバレンタインパーティー!という方も、皆でワイワイ食べるのにピッタリの山盛りティラミス。
今年のバレンタインのメインにしてみませんか?

もちろん、1人で抱え込むのも有りです!

  • 3743
  • 115
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード