【DIY】サビサビペイントで気になる色&素材感をカバー!ディアウォールを使ってキッチンカウンターにフェイク窓を♪

しばらく変化がなかった我が家のキッチンカウンター。今回、ディアウォールを使って目隠し&プチ収納のフェイク窓をDIYしました。ただ、色と素材感が気になっていたディアウォール。思い切ってサビサビペイントをしてみました♪ミニ黒板も付けて雰囲気作りも。

  • 101027
  • 682
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンカウンターはキッチン側はもちろん、ダイニング側からも手が届き、さらに高さも使いやすいお片付けで言うゴールデーンゾーン♪
また、来客時も目に入りやすい場所なので見た目も可愛く使いやすい仕組み作りができたらと思いDIYしました。
収納するモノや置く雑貨で色々と楽しめそうです。

まずは材料を用意

今回はあまり存在感を出したくなかったので、1×4材が使用できるディアウォールを用意しました。
また、フェイク窓にはお馴染みの100均フォトフレームを使用。

【材料】
・ディアウォール 2セット
・1×4材 
・5㎝幅の木材
・100均フォトフレーム 6個
・L字金具
・アクリル絵の具(黒、茶、白)
・100均黒板塗料

フォトフレームは写真のように裏についている金具類をすべて外します。

ディアウォール&金具をサビサビペイント

気になったディアウォールの色&素材感はサビサビペイントでカバーしました。
また、フェイク窓を固定するために使うL字金具も一緒にサビサビに♪

サビサビペイントは100均に売っているアクリル絵の具の黒・茶・白をスポンジでバランスよくポンポンと叩くようにペイントしていきます。

形を作る

写真のような組み方で棚付きのフェイク窓の形を作ります。
今回は先に形を作ってから取り付けるという方法で実施しました。
フェイク窓の下に設置した収納棚は置きたい物などに合わせてお好みの高さで♪

組立が完成した後はオイルペイントを。
ペイントが乾いたら最後に、フォトフレームの透明シートをもとに位置に戻し、ボンド固定します。

ストッパー兼ミニ黒板を

棚に物を置いた時の落下防止に約5㎝幅の木材を使用。
ミニ黒板にしたかったので、100均の黒板塗料でペイントしました。

ディアウォールを使ってフェイク窓を設置

今回は形を作ってからの設置だったので、上側2か所にディアウォールを被せ、2本の柱を同時に天井に押し付けます。
そのあと、下側のディアウォールを被せ、天井とキッチンカウンターの間に挟めるようにして設置します。

形を作ってからの設置は2つのディオウォールを一度に押し付けたりするので、2人で実施するのがおススメです。

サビサビディアウォールが良い雰囲気に♪

サビサビペイントしたディアウォールとオイル塗装の柱で雰囲気がアップ♪
ちょっとしたひと手間でまた違った雰囲気になります。

ミニ黒板がストパー代わりに

棚には料理の時や食事中にもよく使うスプーンなどのカトラリー系をちょこっと収納し、ミニ黒板を落下防止に。
ちょっとした文字をプラスしてカフェ風に♪
動線を考え、キッチンでもダイニングでも使うモノを収納すると使いやすくしまいやすい仕組み作りになります。

フェイク窓の固定

フェイク窓はボンド固定しているのですが、安心のため数か所キッチン側からL字金具で固定しています。
ちょっとしたことですが、L字金具もサビサビペイントすると馴染んで良い雰囲気に♪

文字書きや雑貨で雰囲気作り

ブラックボード用のマジックで、透明シートに好きな言葉を書いたり…

窓下の棚に雑貨を少し置いて、窓からちらりと見えるように♪
フェイクですが、キッチン側から窓を通して見るとお部屋の雰囲気もまた違って見えます。

キッチンカウンターにフェイク窓を♪

キッチン全体の雰囲気はこのようになりました。
キッチンカウンターの模様替え。
ちょっとした気分転換になります♪
また、ディアウォールをサビサビペイントするひと手間でお部屋に馴染みやすくなるかなと思います。

キッチン全体の写真を見ると、カウンターの天板&下側が気になりますね…。笑
キッチンカウンター自体もまた手を加えたいと思うので、また作業が進みましたらご紹介させてください。

DIYで可愛く使いやすい仕組み作り

日々変化する生活に合わせて、その時々のこうしたい!を実現してくれるDIY♪
生活の変化に合わせて、収納や使い方を見直すのもお片付けではとっても大切になってきます。
色々なアレンジで、より暮らしにあった空間作りができるといいですね。


また、ブログではキッチンカウンターのビフォーアフターも掲載致します。
遊びに来ていただけると嬉しいです♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 101027
  • 682
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

収納とインテリアであなたのおうちをプロデュース♪毎日をもっと素敵に心地よく。お一人お一人にあった暮らし作りのお手伝いをしています。また、古いモノやレトロな雰囲気…

おうちのここちさんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード