オフィスカジュアルからお出かけまで!おすすめのレディースブラウス9選

レディースブラウスといえば、オフィスカジュアルからデイリーファッションなどさまざまな場面で活躍するアイテムです。色もデザインもさまざまなので、使い勝手の良いものを選べば気軽に着回すことができますよ。そこで今回は、汎用性の高いおすすめのレディースブラウスをご紹介します。

  • 9102
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

押さえておきたいレディースブラウスの基本情報

ブラウスとは、もともと「1枚で着られる上着」としてヨーロッパで生まれたもの。男性用は右前、女性なら左前とボタンのつけ方が異なるのが特徴です。シャツと似ていますが、シャツがもともと男性用のファッションアイテムであったことに対し、ブラウスは女性用のファッションアイテムだったと考えられています。今日のブラウスは、ポリエステルなどの化繊も多く使用されています。

レディースブラウス選びのポイント

ブラウスを選ぶ際は、ジャケットなどと同じく肩に合わせるようにしましょう。「肩のラインがきれいに出るか」という点をまず確認することが大切です。肩のサイズが合わないとずり落ちてしまい、全体的にだらしなくみえてしまうので注意しましょう。このほか、バストサイズに合わせたときに十分なゆとりがあるかどうかを確認することも大切です。

オフィスコーデにぴったりなレディースブラウス

働く女性にぴったりな、オーソドックスデザインのブラウスです。1着あるだけで、清潔感のあるコーデに仕上げることができます。オフィス使いはもちろん、デイリーファッションとしての汎用性も抜群です。カラーバリエーションはホワイトをはじめ、爽やかなサックスブルーやシックなブラック、淡いピンクなど全4種類がそろっています。

清楚なカラーのレディースブラウス

こちらは、「無地の白いブラウスだけだと物足りない」という方におすすめのレディースブラウスです。さりげないラインが入ったノーマルブラウスに加え、スカイチェックやダッシュブルー、太めのネイビーのストライプが入ったロンドンストライプなど全7種類のパターンがそろっています。主張しすぎない、さりげないデザインがコーデのアクセントになりますよ。

バルーン袖がかわいいレディースブラウス

しっとりとしたさりげないツヤ感と、柔らかくとろみのある肌触りが特徴的なレディースブラウスです。半袖・長袖・パフスリーブの3種類のデザインから選ぶことができ、長袖タイプのものはふんわりとしたバルーン袖になっています。オフィスカジュアルはもちろん、お出かけやお買物などプライベートシーンでも重宝しますよ。

フリルがかわいい清楚系レディースブラウス

袖元にあしらわれたフリルと、クラシックな印象のフォルムが特徴のレディースブラウスです。リボンタイと立ち襟が、さらにクラシックな雰囲気を引き立てています。カラーバリエーションは、清潔感のあるホワイトとクラシックな雰囲気のブラックの2種類がそろっています。生地は耐久性と伸縮性に優れており、着心地も抜群です。

シフォン生地がフェミニンなレディースブラウス

こちらは、レイヤード風のデザインが特徴的なレディースブラウスです。さりげない二段フリルが、大人かわいい印象を与えます。かっちりめのジャケットと合わせればオフィスカジュアルに、スキニーパンツやスカートと合わせればプライベートコーデにと、さまざまな場面で着回すことができますよ。裾を出せば、気になる腰周りをさりげなくカバーすることも可能です。

ほどよい透け感のレディースブラウス

上品でほどよい透け感が目を引くシフォンブラウスです。ふんわりとした女性らしいシルエットと、快適な着心地が大きなポイント。裾はバルーン状になっており、フェミニンな雰囲気をさらに引き立てることができます。カラーバリエーションはピンクをはじめ、ネイビーやブラック、ロイヤルブルーなど上品なカラーがそろっています。

繊細で上品な雰囲気のレディースブラウス

1枚で着ても、ジャケットやスーツと合わせても映えるレディースブラウスです。シフォン生地ならではの肌触りとフェミニンなシルエットで、着るだけで女性らしい雰囲気を演出できます。パンツスタイルに合わせることできれいめカジュアルに、スカートと合わせることで上品でフェミニンなコーデに仕上がりますよ。袖のほどよい透け感もポイントです。

シンプルさが映えるレディースブラウス

こちらは、シンプルで無駄のないデザインのレディースブラウスです。Vネックのラインで、首周りやデコルテを女性らしくスッキリとみせることができます。カラーバリエーションは、清楚なホワイトと優しい色合いのグレーの全2種類。パンツやスカートなど、ボトムスを選ばないデザインなので、さまざまな場面で活用できます。

リボンがアクセントのレディースブラウス

襟元にあしらわれたリボンが目をひく、フェミニンなレディースブラウスです。カラーバリエーションは上品なベージュピンクのほか、清楚なアイボリーやシックなネイビー、オフホワイト&ストライプなど全4種類。前後どちらでも着られる2way仕様なので、バックシャンブラウスとしても着用可能。ボトムスを選ばないので、思い思いのコーデを楽しめます。

お気に入りのレディースブラウスを見つけよう

レディースブラウスは、1着あればオフィスカジュアルにもデイリーユースなコーデにも使える便利なアイテムです。素材やシルエットにこだわれば、フェミニンコーデやマニッシュコーデなど、おしゃれの幅がグンと広がりますよ。上記でご紹介した9着を参考に、お気に入りのブラウスを見つけてみてはいかがでしょうか?


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 9102
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード