キレイにササッと行ってきます!☆気持ちよく出掛ける朝の身支度の工夫☆

バタバタとなりがちな朝の時間帯

キレイにスムーズに出掛けられるようにするための

洗面周りの収納や、動線の工夫ポイントをお伝えします☆

  • 59922
  • 211
  • 0
  • クリップ

基礎化粧品はボックスに入れて

朝起きたら、顔を洗って、まずは化粧水。

基礎化粧品はこのように、ダイソーの木製ボックスにまとめて収納しています。

ボックスに入れることで、まとめて取り出せるように☆

このようにまとめて下に取り出してしまうことで、

高さ的にも取りやすく、スムーズに戻せるようになります。

少しでも高い位置に置いてあると、化粧水や乳液を取り出そうとする際に、手が当たってビンが落ちてしまうことも。

朝の慌てている時間帯にビンを落として、洗面ボウルを割ってしまう方って、少なくないのです。

それを防ぐためにも、こんな仕舞い方、取り出し方はおススメです。

化粧品は持ち運べるように☆

基礎化粧品以外のアイテムの、下地からチークまでの全てを、ポーチにまとめて仕舞っています。

毎週子供のプールに通うようになってから、すぐに出掛けられるようにとはじめたこの方式。

持ち運びが出来るので、ベースメイク以降はどこでもお化粧が出来ます。

洗面台は、2人立てるほどの長さですが、2人揃って身支度となると、お互いに気を使うもの。

基礎化粧品で肌を整えたら、キッチンに移動してベースメイクを行っています。

化粧水や乳液が肌に馴染むまでの時間を、ご飯をあたためたり、果物を用意する時間にあてます。

何かをしながら、何かをするのは、女性の得意分野。

食事の支度をしながら、メイクを完成させてしまいます。

キッチン脇に、ミラー設置のススメ

お化粧をする時、小さなコンパクトミラーを見ながらする方って、意外に多い気がします。

顔全体が見えないので、バランスが整えられないし、

近寄って見過ぎることで、お化粧が濃くなります。


大きめのミラーを取り付けることで、上記の問題は解決。

しかも、鏡を見る回数が増えると、自然とキレイになるとか。

居る時間の長いキッチンに、ミラーはおススメなのです☆

メイクには照明も大事です☆

カバーしたいところをちゃんと隠しながら、メイクが濃すぎないようにするためには、照明の色選びも大事です。

探さないために

食事をして、クローゼットへ向かい着替えをした後は、髪を整えます。

あれ、どこいったっけ??

朝の時間の探し物は、大きな時間のロス。

物の置き場をきちんと決めておくことが、時間のロスを防ぎます。

洗面台の引き出しの中は、無印良品のデスク内整理トレーを使って収納しています。

ヘアアイテムは細かいものも多いので、文房具用として作られた整理トレーはベストマッチ☆

アイテムに合わせて仕切りの幅を変えられるので、重宝しています。

動線を見直して付けたもの

身支度を整えた後は、時間のある限り、テーブルとキッチン周りを片付けます。

片付けたらすぐに、行ってきます!

と、したいのですが、

うちの間取りの場合、玄関を挟んでキッチンとクローゼットが対極の位置にあります。

バッグやアウターを取るために、

玄関を通り過ぎてクローゼットに行き、また、玄関に戻ってくるという動線は、煩わしい!

キッチン脇のパントリーにフックを取り付けて

バックやコートを掛けておけるようにしました。

こうすることで、食器を片付けたらすぐに、行ってきます!の、準備が整います☆

そもそも、キッチンのすぐ隣に洗面室があったり、クローゼットがあれば、私のような工夫はしなくても済むのですが、

間取りっていろんな制約があって、100%叶えられる人って、ほぼいないのが現実です。

うちは、玄関が家の真ん中にあることがネックで、キッチンのそばに洗面室やクローゼットを持ってこれませんでした。

でも、玄関が真ん中にあることで、廊下が最小限ですみ、

平米数の割にお部屋や収納が広くとれるのです。

家づくり計画中の方!

こんな風に、ちょっとの工夫で動線の煩わしさが解決出来ると分かれば、間取りの選択肢も広がりますよね ◟̆◞̆*

出来るように工夫していく

「出来ない」ことに気を取られるよりも、出来るように工夫していくことの方が楽しい♬

お家の動線を見直して、不便なことや煩わしいことがあっても、

ちょっとのことで、解決出来るかも?

皆さんも是非、1度見直してみて下さいね!

ブログでは、インテリアなどの様々な切り口から、住まいを楽しむコツをご紹介しています。

覗いてみて頂けると嬉しいです☆

  • 59922
  • 211
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード