まるで異世界!? “お喋り厳禁”の幻想的な読書専門喫茶〔アール座読書館〕

都会の喧騒、忙しい日常を一瞬でも良いから忘れる時間って大事ですよね。特に、現代人は気づかぬうちにノイズ、つまり耳から余計な音を受け取ってしまっています。そんな聴覚的プレッシャーからも解放されること間違い無しの、“お喋り厳禁”のカフェが都内にありました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5859
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

いざ、異世界への扉を開けて

「お喋り厳禁で、雰囲気の良いカフェがある」と聞いて、今回取材にやってきたのは、独自のカルチャータウンとして名高い東京・高円寺。

一人静かに本を読んだり、日常を忘れてボーっと一息つくのに最高のカフェが待っているのでは? そんな期待に胸を膨らませ、高円寺駅南口からパル商店街を下ること3分。脇の路地に入ったところに、ありました。異世界への入り口が。

〔アール座読書館〕は2階にあります。

静寂に浸れる好きな席を見つけよう♪

アンティークな家具類にも注目。

ランタンの灯りと窓からの採光のみの薄暗い店内は、木の温もりを感じさせるテーブル&チェアーに加えて観葉植物が生い茂っていたりと、何だか秘密結社のアジトに潜入したようなドキドキ感を覚えます。

確かに一般的なカフェに比べて静かですが、全くの無音というわけではありません。アンビエントなBGMが微量でかかっていたり、水草水槽から水音が聴こえてきて、とても落ち着きます。

全部で一人用の席が5席、二人用の席が6席あります。アクアリウムを鑑賞できるソファー席や窓から外の景色を楽しめる席、アート関係の書籍やアイテムが飾られた席など、それぞれ違った雰囲気を味わえます。

空いている時は、途中で空いている席への移動も可。どの席にも、その席を気に入っている常連さんがいるとのことです。

一番人気の席は……

ステンドグラスのランプがすてき。

ちなみに、一番人気があるという席がこちら。窓際の真ん中に位置しながらも柱に囲まれているせいか、おこもり感があって凄くリラックスできます。

ライティングデスクになっているので書斎っぽさがあり、物書きや勉強が好きな人にはたまらないでしょう。

コーヒーはネルドリップ

メニューは、ドリンク28〜30種類とお茶請け2〜3種類があります。コーヒー類(税込600〜650円)は、こだわりのネルドリップ。中には、ブラジルブルボンなど個性的な豆も扱っています。

ところで、こちらに写っているのが、マスターの渡邊さんです。元々、主に飲食関係で働いていたそうですが、自分のお店を出すことが夢で、この喫茶店を10年前に開業。

静かに読書ができる空間は、自身が忙しく働いていた頃に欲していたとのこと。そんなマスターに、蔵書の中からオススメの一冊をセレクトしていただきました!

大橋鎭子 編著『すてきなあなたに』シリーズ(暮しの手帖社)

店内奥の壁際には、巨大な本棚がスタンバイ。もちろん、利用者は自由に本を手にとって席で読むことができます。

その中から、マスターに特別に選んでいただいたオススメの一冊が……こちら。

大橋鎭子 編著『すてきなあなたに 2』(1988年)

1948年(昭和23年)に「婦人家庭雑誌」として創刊された『暮しの手帖』に連載されていた、創刊者の一人である大橋鎭子のエッセイをまとめたシリーズの一冊です。

「品があって、オシャレで、感性豊かなエッセイの数々は、今時のコラムとちょっと違う。でも、今時の女性にこそ響くようなものだと思います」と、マスター。アール座読書館を訪れた際には、ぜひとも一度手にとってみてはいかがでしょうか。

3階の喫茶店は“お喋り可”

実はマスター、同じ建物の1つ上の階に、〔エセルの中庭〕という喫茶店も経営しています。こちらは私語OK。

とはいえ、アール座読書館と同様に、幻想的な雰囲気に包まれた店内です。なんでも、コンセプトは「物語り喫茶室」。かつて一人の悩める少女が心の中に作り上げた記憶と幻影の世界にリンクしている、という世界観。そして、ときおり店内に童話の朗読が流れます。

ちなみに、こちらの一番人気の席にも水槽がスタンバイしていました。

友人とお喋りしたい時は、迷わず3階へGOです。

唯一無二のサイレンスな世界観を味わえるのはここだけ!

据え付けられたモニターで絵画のスライドショーを見ることも可能な席。

すっかり、サイレンスな異世界へトリップしてしまいましたね。この唯一無二の世界観を本格的に味わいたい人は、ぜひとも一度〔アール座読書館〕を訪れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
●店舗名 アール座読書館
●住所 東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F
●営業時間 平日13:30-22:30/土日祝12:00-22:30
●定休日 月曜日(月祝日週は翌火曜休)
●TEL 03-3312-7941

※エセルの中庭の営業時間等は、アール座読書館と異なります。詳しくは公式ブログをチェック!

  • 5859
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア