落ち着いた大人ファッションを楽しもう!メンズカーディガン10選

夏の終わりから秋にかけてはアウターとして、冬はインナーとして活躍するカーディガン。寒い季節のメンズファッションには欠かせないアイテムです。今回は、着回ししやすいメンズカーディガンの中からおすすめの10着をご紹介するので、ぜひ冬のコーディネートの参考にしてみてください。パートナーへのプレゼント候補にしてもいいですね。

  • 6771
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

メンズカーディガンのコーディネートのポイント

落ち着いた素材感とシンプルな装飾が特徴のメンズカーディガンは、大人テイストな落ち着いたファッションを楽しむのにぴったりなアイテム。また、上品に決めるのはもちろん、デニムと一緒にネイビーで合わせてワイルド感を出すなどのコーディネートもできます。ケーブルニットのカーディガンであれば、クラシックな雰囲気やきれいめレトロな雰囲気を出すことができますよ。

メンズカーディガンの選び方

いろいろなシーンでカーディガンを着けるなら、装飾が少なく、落ち着いたカラーのものがおすすめ。カーディガンは襟のタイプが多いので、襟の好みで選ぶこともできます。ドレスシャツやカットソーと合わせてスマートな印象に仕上げられるのは、Vネックのタイプです。燕尾服のようなショールカラーのタイプは近年のトレンドで、エレガントな雰囲気を演出できますよ。

あたたかく着られるメンズカーディガン

上質なカシミヤを100%使った、外出時にもあたたかいメンズカーディガンです。ヤギの産毛を使った生地であるカシミヤには極寒の山岳地帯を生き抜くためのきめ細かい産毛があり、ほかのカーディガンとは比べられないほどのあたたかさを誇ります。デザインはシンプルなVネックタイプで、カラーはブラックやネイビー、モスグリーン、グレーの4色です。

着回し力抜群のメンズカーディガン

秋冬ファッションのベーシックとして最適な、着回ししやすいメンズカーディガンです。コットン100%の生地により、柔らかな肌触わりと包み込むようなあたたかさを実現。さらりと着られるので、夏にもおすすめです。定番のカラーのほかにもグリーンやパープルなど目を引きつけるカラーもあり、コーディネートの中心に据えることができます。

アウターにぴったりのメンズカーディガン

襟を立たせたスタンドカラーのスタイルと斜めにつけたポケットが特徴的な、アウター感を強めたニットカーディガンです。スタンドカラーと太めのニット仕上げでざっくりと着られるのが特徴で、アウターとして活躍します。シックで大人びた印象を与えるブラックやグレー、爽やかで清潔感のあるブルーとベージュから選ぶことが可能です。

トレンドを押さえたメンズカーディガン

昨今の主流になりつつある、上品なショールカラーのメンズカーディガンです。シンプルながらも首元を上品に引き立てるショールカラーのカーディガンは、きれいめのコーディネートにまとめたいときに外せないアイテム。横編みのリブニットがさらに大人な雰囲気に仕上げます。定番のブラックやグレーのほかには、ブルーやワインカラーがありますよ。

デニムカラーが新しいメンズカーディガン

デニムを彷彿とさせるインディゴカラーが目を引く、〔ラルフローレン〕のパッチワークカーディガンです。色合いの異なるインディゴカラーの生地をパッチワークにしたカーディガンで、ユニークなファッションが楽しめます。襟のスタイルはVネックで、こちらもパッチワークのようなポケットつき。ぜひボトムスもデニムと合わせてみてください。

クラシカルで深みのあるメンズカーディガン

清潔感と落ち着いた雰囲気を併せ持つ、モッズブランド〔メルクロンドン〕のメンズカーディガンです。カーディガン全体にデザインされたチャンキーチェックにより、1枚羽織るだけでクラシカルな雰囲気に。深みのあるカラーリングで、ボタンを開けてカットソーやドレスシャツと合わせても落ち着いた印象に仕上がります。大きめに作られたボタンなど、細部にまでこだわりが行き届いた1着です。

上品な装いをプラスするメンズカーディガン

シンプルなVネックスタイルにチェック柄をプラスし、上品な雰囲気に仕上げたメンズカーディガンです。シンプルなウィンドウペンチェック柄が特徴で、英国紳士のような落ち着いた気品を演出します。アウターとして着ると落ち着いたシルエットを作り、寒い日にジャケットやコートの下に着るとさりげなく見えるチェック柄がおしゃれです。

タイトめのフィット感ですっきり見せるメンズカーディガン

シンプルで着回ししやすい、流行を押さえたロングカーディガンです。丈の長いロングカーディガンはストリートスタイルに欠かせないアイテムで、タイトめにデザインされたフィット感と合わせてスッとした印象を与えることができます。襟はどんなインナーとも合わせやすいVネック、袖口はさりげないリブネックで、ディテールもシンプルにまとまっています。

上品な首元を演出するメンズカーディガン

襟にチェスターカラーを採用した、羽織るだけでワンランク上のコーディネートが作れるロングカーディガンです。かっちりとまとまった雰囲気を演出できるチェスターカラーが特徴で、引き締めカラーであるブラックと合わせてクールな大人の雰囲気に仕上がります。使いやすいポケットや、メンズアウター感を高める3つのボタンもポイントです。

ケーブルニットで大人メンズに仕上がるカーディガン

ケーブルニットによりクラシカルで大人な雰囲気に仕上がるメンズカーディガンです。ケーブルニットがよく映えるデザインで、計算された大人のかっこよさを演出します。襟は丸みを意識したショールカラーで、優しげな印象に。ダッフルコートを思わせるトグルボタンも特徴的です。カラーはモカブラウンや杢(もく)グレー、ワインカラーなど計6色です。

メンズカーディガンで寒い季節を楽しもう

着回ししやすいメンズカーディガンが1着あれば、さまざまなインナーやアウターと合わせて自由自在な秋冬ファッションが楽しめます。落ち着いた大人のファッションを楽しむなら、カーディガンは外せないアイテムです。ここでご紹介した10着のカーディガンも参考に、さりげなく大人に仕上がるメンズファッションを楽しんでみてください。また、男性への贈り物に迷っている方もぜひここから選んでみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 6771
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード