ホットケーキミックスで、ちゃんと膨らむココアシフォンケーキを作ろう。

失敗率の高いココアシフォンケーキを
ホットケーキミックスの力を借りて、萎まず、ちゃんと膨らませる事ができます。
ふわふわで、 おいしいシフォンケーキを作りましょう。

  • 23647
  • 684
  • 33
  • いいね
  • クリップ

型はダイソーのシフォン型15センチのを
使います。高いシフォンケーキ型じゃなくても、お手入れはいらないし、いい感じにちゃんと膨らんでくれて、はずすのも楽です。

まず、卵白4個分と卵黄3個分を分けて
   卵白は、冷たい方がいいので、使うまで冷蔵庫に入れておいてください。
 
☆オーブンは180度に予熱しておいてくださいね。天板ごとがいいです。

ココアは、油分があるため、膨らみにくいそうです。でも、ココアを少なくすると、中途半端なおいしくないシフォンケーキになってしまいます。そこで、あらかじめベーキングパウダーが入ってるホットケーキミックスを使います。ちゃんとしたココアのシフォンになります(^-^)

☆材料☆
ホットケーキミックス   60g
卵 Lサイズ  卵白            4個
                 卵黄            3個
グラニュー糖            大さじ1(卵黄用)
                              大さじ3(卵白用)
ココア                     大さじ2.5
サラダ油                       40cc
お湯(80℃ぐらい)           40cc

まず、ホットケーキミックス60gとココア大さじ2.5杯を合わせて粉ふるいでよく混ぜておいてください。

次に卵黄に大さじ1杯のグラニュー糖を入れハンドミキサー高速でトロっとするまで混ぜてください。(2分)数えるなら、120回

こんな感じです。(と言うとわかりづらいですよね)
2分です。これでいいです。

.サラダ油40ccにお湯(40cc)を入れて、白濁するまで、スプーンでよく混ぜてください。お湯は80℃ぐらい、ポットのお湯でもいいです。
(これも白濁するまでって?)2分です。

サラダ油とお湯を混ぜたものを、卵黄のトロっとした液に少しずつ、ハンドミキサーの低速で混ぜながら、全部流し入れます。

全部流し入れたら低速で2分混ぜるとこんな感じになります。

.振るっておいた粉をドバっと入れちゃってください。

泡立て器で1分、しっかり粉っぽさがなくなるよう混ぜてください。

冷やしておいた卵白を冷蔵庫から取り出し、ハンドミキサーの高速で1分混ぜてください。
☆卵白を泡立てる時はハンドミキサーの羽根をよく洗って拭き取り、油分や水分が付いてないようにしてくださいね。(^-^)

そしたら、グラニュー糖大さじ1杯を入れて、また高速で1分、泡立ててください。ボウルのふちに当たる感じでハンドミキサー自体を回しながら、泡立ててくたさい。

そしたらハンドミキサーを止めてまた、大さじ1杯のグラニュー糖を入れ、また、ボウルのふちに当たるように高速で1分回しながら泡立ててください。

こんな感じになります。さらに最後の大さじ1杯のグラニュー糖を入れて、今度は低速で1分、きめを整えるためにハンドミキサーをゆっくり全体にゆきわたるように泡立ててください。

こんな感じのツヤのいいきめの整ったクリーミィな生地になります。
つのがハンドミキサーを持ち上げると
スっとおじぎする感じです。
中々おじぎしてくれないのは、泡立て過ぎで、すぐにタラんとおじぎするのは、ゆるすぎです。(作り方通りやっていただければ、大丈夫です)

メレンゲの3分の1ぐらいをココア生地に入れ、泡立て器で1分、しっかり混ぜてください。

こんな感じにしっかり、白のメレンゲがない状態になります。

この生地を今度は白いメレンゲの中に全部流し込みます。

泡立て器で約20回グルグルかき回しちゃって大丈夫です。底の方も白いメレンゲの固まりがないか確認しながら、あったら消すように混ぜてください。白いメレンゲが残ってると空洞が出来てしまったり、切った時に白いのがあると残念ですよね。😭
ここでポイントは、ゴムベラは、使いません。泡立て器の方がメレンゲをつぶさず、よく混ざってくれます。(最も重要)

型に一気に流し込みます。高くしないで、型ギリギリの低い所から流し入れてください。1箇所から流し込んでも、全体にうまく流れていってくれます。もたっと流れにくいのは、泡立てすぎた場合です。

流し入れたら、割り箸でも竹串でもいいので10周ぐらい回し混ぜてください。その後、20センチぐらいの高さから、ストンと落として、気泡を抜いてください。

180度に予熱しておいたオーブン下段に入れ5分まず焼いてください。

5分焼いたら170度にして20分焼いてください。

20分焼いたら、膨らんできて、こげてしまうといけないので、オーブンを開けてアルミホイルをさっと被せてください。(あらかじめアルミホイルを切って用意しておいて、オーブン開けたらさっとのせるだけでいいので、できるだけ開ける時間を少なくしてください。
ラスト10分焼いてください、

焼き上がりました。(^-^)そしたら、これもいそいで、ビンに伏せてさましてください。急がないと沈んでしまいます。

こんな感じで、傾かせないようまっすぐにね

型が紙なので乾燥しやすいので、粗熱が取れたら、ビニール袋とか被せて2時間ぐらいさますと綺麗に型からはずれます。周りからそっと破いて外します。真ん中は、ゆっくり剥がしながら、クリっと回して取るといいかもです。

出来上がったら、粉砂糖をふりかけたり、ホイップクリームをかけて、召し上がってくださいね。
長い工程のようですが、細かく写真を載せたのでそう感じますが、意外に大丈夫です。
最後まで、お付き合いありがとうございました。┏○ペコッ太郎

こんな感じにラッピングするとプレゼントにいいかと思います、
プレーンシフォンは、ホットケーキミックス
70gにするだけで、作り方は同じです。
プレーンは特にふわふわにできますので、
是非、お試しくださいね(^-^)

  • 23647
  • 684
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ガーデニング、手作りで小物やアクセサリーを作ったり、いろいろな事に興味がいっぱいです。

yuugaoさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア