伸び縮みするカーテンレールの端のキャップを外す方法。

カーテンレールの一番端にある部品を「キャップストップ」っていうんですね。

普通のカーテンレールはキャップストップにネジが見えるので
それをゆるめると外せるんですが…

伸び縮みするカーテンレールだとネジが見当たらないってことも多いんです。
そんな時にはどうやって外すの?というのが今回のお話♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 151931
  • 37
  • 2
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



さて。
今回はカーテンレールのお話をしますね~。

カーテンレールの中でも「伸び縮みするカーテンレール(伸縮レール)」についてなんですが、
レールの端っこにある「キャップの部分」ってどうやって外すの?というお話を♪


ひらた店長
画像の赤い丸をつけた「キャップの部分」のことです。
ひらた店長
伸縮レールってランナー(カーテンを掛ける部分)が多く入っていることがあるので、
それを外したい時にキャップを取りたい時もあるかと思うわけです。


一番端のキャップは「キャップストップ」という名前。

カーテンを掛けた時に、一番端っこで動かない部分が付いているキャップ。
このキャップって「キャップストップ」っていう名前なんですね。

そんなわけで、ここから一番端のキャップを「キャップストップ」で統一して呼びますね♪


ひらた店長
伸縮レールを下から見た図。指差しているのがキャップストップ。


さて。
この伸縮レールのキャップストップの外し方を解説していくわけなんですが…

実は伸縮レールのキャップストップって、普通のカーテンレールと形が違うんですね。


上の写真を見てもらうと「ネジが見当たらない」のがわかりますか?


ひらた店長
一般的なカーテンレールのキャップストップ。これにはネジが見える。


この写真のようにネジが見当たらないので
「外したいけど外し方が分からない…」ってことがあるかと思うわけです。


カーテンレールを上から見ると外し方がわかる。

こんな風にネジが見当たらない伸縮レールのキャップストップはですね。
脚立などに乗っていただいて、レールを上から見てもらうと外し方がわかるのです。


ひらた店長
伸縮レールのキャップストップを上から見た図。


上から見るとキャップストップはこんな風になっていまして。

これを外すためにはマイナスドライバーなど、
先が平べったいものをご用意していただきたいんですね。


用意できましたら…


ひらた店長
マイナスドライバーをこんな風に入れます。


上の写真のようにキャップストップに差し込んで、
「上にちょっと持ち上げるように」してあげるとキャップストップが外せるんですね~。


ひらた店長
ちょっと引いて撮影した図。


上の写真のように片方の手でマイナスドライバーを、
もう片方の手でキャップストップをつかむと外しやすいですよ~。

この時にマイナスドライバーの先端をひねったりして
キャップストップをちょっと上に持ち上げる感じなんですが…

あまり力をいれなくても大丈夫です♪


ひらた店長
キャップストップを外した図。


この時に、力いっぱいマイナスドライバーをひねったりすると
キャップストップが壊れちゃうことがあるので気をつけてね!(笑)

優しくやっても外れるので、落ち着いてやってみてね~。


キャップストップを戻す時は…

一度外してみると構造がお分かりになるかと思うのですが、
カーテンレールに突起がありまして、それがキャップストップにひっかかって
キャップストップを固定しているわけなのです。


なので…


ひらた店長
キャップストップを戻している図。


戻す時にはレールにキャップストップを入れてあげると
「パチン」と音がして固定されるんですね~。

単純に元の位置に戻すだけ、ってわけです♪


うまくイメージできない、という方は…

ここまでのお話を動画でも解説しておりますので、
そちらも合わせてご覧ください♪


音と店長の声が入ってますので音量にご注意を。


キャップストップを外す時の動きなんかは
やっぱり動画の方が伝わりやすいかな~と思います。

あ、それとおまけとして
「ネジがついているキャップストップの外し方」もお話してますよ!


伸縮レールのランナーを取り出したい時って、
カーテンレールを取り付ける前なら、レールを引き抜いて外せるんですけど、
壁に固定した後だとキャップストップを外した方が簡単な場合が多いんですね。

そんな時にぜひ参考にしてみてね~♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした!

普通のカーテンレールのランナーのお話はこちらをどうぞ♪

  • 151931
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア