ガチDIYならTechShopの東京店へ!夢の金属&樹脂加工も可

アメリカ発の本格的な工作機器を備えた会員制工房「TechShop」がいよいよ日本上陸。赤坂のアークヒルズで4月1日のグランドオープンに先がけて、プレオープン営業中です。
TechShop(テックショップ)とは、会員制オープンアクセス型DIY工房で、金属加工、樹脂、木工、電気、縫製などの設備が充実。一歩先行くDIYライフを応援してくれます。

  • 9843
  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ
©TechShop Japan

アメリカの本格DIY工房がついに日本上陸!

アメリカのTechshop, Inc.と日本の富士通がコラボレーションした『TechShop Tokyo(テックショップトウキョウ)』が、赤坂のアークヒルズで2016年4月1日のグランドオープンに先がけてプレオープン営業中だ。

TechShopは、アメリカ発の会員制オープンアクセス型DIY工房。2006年にシリコンバレーにオープンした1号店を筆頭に、アメリカで8か所、パリ、アブダビに展開。『TechShop Tokyo』はアジア1号店となる。

TechShopは、“21世紀の産業革命”ともいわれ、今や全世界を席巻した"メイカー"ムーブメントの立役者。日本のDIY好きな人たちからも注目を浴びる存在だ。

©TechShop Japan

『TechShop』のテーマは、“BUILD YOUR DREAMS HERE”。

赤坂アークヒルズ内の東京店舗でも、3Dプリンタやレーザーカッターなど最新鋭のデジタルファブリケーションツールや本格的な工作機器を完備。会員になることで、館内にあるすべての設備を使うことができる。

自宅では難しかった金属や木材の細かな加工、テキスタイルやカラーリングなど、あらゆる作業で少量からモノづくりができ、誰もが自由にアイデアをカタチにできるのが最大のポイント。

コミュニティが大きなビジネスを生み出す?

©TechShop Japan

会員制の『TechShop』はアイデアをカタチにする場であると同時に、さまざまな人が集まってアイデアや技術を共有する場でもあり、その交流から新しいビジネスを生みだすコミュニティという側面もある。

ちなみに、国外ではすでに100個以上の新たなビジネスが誕生しているそう!

「人の創造性が発揮される世の中をICT(Information and Communication Technology)で支援する」

という富士通のビジョンとTechShopの思いが合致したことで、今回のパートナシップ、そしてアジア一号店のオープンが実現した。

©TechShop Japan

東京店はどんな場所? 開放的な空間で夢のカタチをDIY

©TechShop Japan

2月中旬にプレオープンした『TechShop Tokyo』 は一体どんな場所なのか?

空間としては、最高8メートルもの天井高があり、壁面がガラス張りになった開放的な空間。

縫製
カラーリング
溶接
木工
金属
樹脂
電気
ワークスペース
セミナールーム

といった9つのセクションを設け、全部で50種ほどのDIYのための機器を揃えている。
何かを生み出したい、と考えている人には最高の居場所に!

©TechShop Japan

会員制オープンアクセス型DIY工房をうたうだけあり、設備の充実度は従来の施設とは比べものにならないほど。

機器を使うことで、木材を複雑なデザインに加工したり、金属板に文字入れや中抜きなどを施したりといったことも自由自在。自分の部屋のサイズにぴたりと合わせた大きな家具などを制作することにも挑戦できる。

「こんなデザインの家具をつくりたい」「今、持っている物のここを変えたい」など、今まであきらめていたオリジナルのデザインを実際にカタチにできる、夢のような施設だ。

ちなみに、工房内には機器の操作を教えてくれるスタッフが常駐しているので、初めて使う機械や大がかりな作業でも安心。今後は機器の使いかたや起業に向けたノウハウといった、セミナーやトレーニングの運営も予定している。

本格的なDIYを体験したい。そんなDIYにはまった人たちに一歩先のチャンスを提供する『TechShop Tokyo』。グランドオープンが待ち遠しい!

©TechShop Japan

■施設概要
TechShop Tokyo
住所:東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル3階
電話番号:03‐5797‐7110
問い合わせメールアドレス:info.tokyo@techshop.jp
公式HP:http://www.techshop.jp/

※現在、プレオープン営業中。詳しくはHPをご覧ください

■料金
入会金:3,000円
1日利用:4,500円
月額利用:個人会員18,500円・家族会員6,000円・学生会員11,500円
年間利用:個人会員198,000円・家族会員64,800円・学生会員124,000円
ほか、法人会員・工作機械の使用なし料金等あり  (※価格は全て税別)

Text:千葉こころ


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 9843
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

雑貨、家具、家電、ショップ…素敵な生活のための新商品情報やニュースをいち早くお届けします。おされボーイ&ガールを目指している方、情報の早さを褒められたい方、常に…

おすすめのアイデア

話題のキーワード