私が感心した価格が明瞭なリフォーム会社

なぜリフォーム工事については価格に対するクレームが多いのでしょうか。
今回紹介するリフォーム会社は扱い項目をこれ以上ないくらいに細分化しており、工事価格を明瞭にすることでその不安を一色しています。

  • 3600
  • 5
  • 0
  • クリップ

リフォームに限った話ではありません。

私が提案しているオーダー家具については
同じ形の家具でも仕様(仕上げ材、塗装の有無、構造、使用する金物)で
価格が全く変わってきます。

そういう意味ではリフォーム工事の価格をはっきりと提示している
業者さんのほうが誠実なのかもしれないと感じています。

でも
なぜリフォーム工事については価格に対するクレームが多いのでしょうか。

それに対しても予想は付きますが、
リフォームについては思いがけないことが現場で起きるため
当初提示していた価格を上回るということです。

そもそもリフォーム工事についてはしっかりと下見しなくては
はっきりとした価格は出せないものです。

それを受注を急ぐあまりに安く伝えていたとしたら、
お客様の信用も失くし、クレームへと発展するのです。

そういう私も何百という施工管理をしていても
つい見落としてしまう、価格が合わなくなったということは一度や二度ではありません。

ただ、そういった場合でも提示した価格を上げるということはしませんでした。
失敗したら自ら責任を取るというのは当たり前だからです。

「これはスゴいなぁ!」と感心させられるリフォーム業者さん

リフォーム工事は価格が不明瞭という理由でのトラブルが多い中、
「これはスゴいなぁ!」と感心させられるリフォーム業者さんを発見しました。

まず、
扱い項目をこれ以上ないくらいに細分化しているところです。
そして工事価格が明瞭!

「それ以上の価格は絶対請求しません!」と言い切っています。

感心したと同時に自分の仕事の姿勢もこうあるべきだとあらためて思わされました。

残念なことが二つあります

それは
当然のことながら施工エリアが限られているということと、
一戸建て限定だということです。

ですが自分の住まいの場所が施工エリアに入っていないとしても
扱い項目の価格を見てみることはリフォームをする時の参考になるはずです。

友人の家がそのエリアに該当するなら教えて上げると喜ばれるでしょう。

リフォーム会社のサイトを見ると覚悟のほどをうかがい知れますよ!

リフォーム会社を選ぶときに知ってもらいたいこと

リフォームをしようとする時には心が浮き足だっているものです。
ですから心を落ち着かせる意味で以下の項目をごらんになってください。
(下のボタンをクリックしてください)


・リフォームサイトを比較する時に「価格」に左右されていませんか?

・リフォーム比較で本当に大切なことは?

・リフォームの成功と失敗は「人」で決まります

・クレームは伝達ミスから起きる

・要点を覚えると業者さんを見る目が変わります

・リフォームサイト比較(目的別で探せます)

・提案型のリフォーム会社がついに登場!

・リフォームしてからでは遅い!【後悔しないための知識】

・高齢者リフォームの盲点

施主目線が大切

誰もがリフォームで失敗しないためにいろいろとリサーチすると思いますが
施主目線での記事が少ないように感じています。

それは現場の状況についてあまり触れられていないからです。
大切なのは現場です。
そして現場の様子で分かることもたくさんあるのです。

そういうことからもリサーチする時には、
現場に触れた記事がどれぐらいあるのかも選択の基準に入れてもよいと思っています。

ちなみに私が現場で体験した記事も紹介しますので参考にしてください。


知り合いの建築業者さんほどリフォーム(リノベーション)を頼みづらい理由

これは自分でも不思議なのですが 自分の家のリフォームをしたいと思ったときには 知り合いの業者さん数社から見積を取るのですが 結果として頼むまでに至っていないのです。 それで自分でもなぜだろうと思ったので その理由をあらためて分析してみることにしました。

カワジリデザイン(k-design)【家具設計】

おしゃれでモダンなTVボード|完全オーダーのフロートタイプTVボードをお届けします【全国対応】

おしゃれなTVボードとは家のインテリアの邪魔にならないことです。 配線コードやコンセントすら見せることなく床も綺麗に見せるためには 浮いている(フロート)形にする必要がありました。 そしてどこにも存在しなかったこのフロートタイプのTVボードは 2004年、とあるハウスメーカーのモデルハウスで世間の目に触れることとなったのです。

カワジリデザイン(k-design)【家具設計】

LINE@始めました【友だち登録特典を用意しました:知らなきゃ損する家づくり ほか】

LINE@友だち登録特典 1.知らなきゃ損する家づくり:後悔しない為の知識  【家の打ち合わせの時にこのファイルをお持ちください】 2.フロート式TVボード価格表 3.システムキッチン、洗面化粧台、TVボード設計例多数公開 4.TVボード製作・設計ポイント動画集

カワジリデザイン(k-design)【家具設計】

テレビ台(テレビボード)選びの失敗談

テレビ台(テレビボード)選びの失敗の経験は誰もがしていると思い、 失敗談を聞かせて欲しいと呼びかけてみたところこんなに多くの失敗談が寄せられるとは思っても見ませんでした。 テレビボードを開発している身としてはもちろんこれらの貴重な体験を生かしますが、これから新築やリフォーム、引越しなどでテレビボードやほかの家具を選ぶ必要がある方にはぜひ参考にしてもらいたいと思っています。そして家や家具の設計の参考になればと思っています。

カワジリデザイン(k-design)【家具設計】

私の知っているインテリアコーディネーターはおしゃれな頑固屋さん

インテリアコーディネーターは女性の憧れの職業となっています。 華やかなイメージが先行していますが、職人にも劣らない仕事へのこだわりを持っているスペシャリストであり、周りの人を変えるほどの力を持っています。 長年ディスカッションを続けてきて感じていることはインテリアコーディネーターはおしゃれで頑固な職人さんだということです。

カワジリデザイン(k-design)【家具設計】
  • 3600
  • 5
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード