オキシクリーンで洗濯槽を掃除!効果と方法や分量について♪

気付かぬうちにカビだらけになってしまう洗濯槽!

オキシクリーンを使えば驚くほどに汚れがとれます♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 581185
  • 17256
  • 50
  • いいね
  • クリップ

ブログにはより詳細をUPしております。

ぜひこちらもご覧になってください♪

万能オキシクリーンでの洗濯槽掃除!

お湯の温度や分量をしっかり守れば、驚くほど綺麗になります♪

オキシクリーンの種類

オキシクリーンにはアメリカ版と日本版の2種類があります。

アメリカ版はコストコで売られているタイプで、4.98kgという大容量!

このタイプは粉末が袋に入っているので、開封後は他の容器に移す必要があります。



しかし、そんな手間が必要なくなった、アメリカ版新商品もあります。


日本版は界面活性剤不使用、塩素不使用。

よってアメリカ版と比較して安全ですが、その分汚れ落ちは悪くなります。

ということで、私は洗濯機にはアメリカ版を使っています。

洗濯槽を掃除する時の分量は?

オキシクリーンには専用の計量スプーンが付属していますが、アメリカ版と日本版ではスプーン1杯の量が違います。

ーーーーーーーーーーー
■アメリカ版(4.98kg)
 ⇒スプーン1杯=約113g

■日本版(1.5kg)
 ⇒スプーン1杯=約28g
ーーーーーーーーーーー

そして洗濯槽の掃除に使用する量は…

水10ℓに対して約100gです。

ーーーーーーーーーーー
■アメリカ版
 ⇒水10ℓ=約スプーン1杯

■日本版
 ⇒水10ℓ=約スプーン4杯
ーーーーーーーーーーー

以上を目安として下さい。

ご家庭の洗濯機によって水量は異なると思いますので、水量に合わせて計算をする必要があります。

準備するもの

■オキシクリーン
■ゴム手袋
■ピッチャーやボウル
■ゴミすくいネット(作成可能)

ゴミすくいネットは100均でも売っていますし、針金ハンガーとストッキングで作成もできます。

即席ゴミすくいネットは後でご紹介しますね♪

【1】ほこり取りネットを外す

洗濯槽のホコリ取りネット部分も、結構汚れています。

その部分もしっかり洗浄されるようネットを外しておきましょう。

【2】40度~60度のお湯を使用

なぜ40~60度という温度かといいますと、酸素系漂白剤の活性酵素の働きが一番活発となり、より効果が発揮されるからです。

やむを得ず水で洗浄する場合はオキシクリーンをお湯で溶かして溶液を作り、水と混ぜるようにして下さい。


もし残り湯を使用する場合は、入浴剤は使用しないようにして下さいね。

他の成分が混じることで洗浄力が落ちてしまいます。

monkichi

【3】オキシクリーンを入れる

水10ℓに対して約100gのオキシクリーンを入れます。

事前にお湯でしっかりオキシクリーンを溶いてから洗濯槽に入れるのが理想。

オキシクリーンを溶かす際はピッチャーやボウルに入れてよくかき混ぜてください。

オキシクリーンはしっかり溶けてこそ効果を発揮します♪

【4】5分程度洗濯機を回す

ご家庭の洗濯機に『槽洗浄コース』がある方は、専用のコースで洗浄を開始します。

専用コースがない方は下記のような手順で↓


洗濯機を『洗いコース』のみに設定し、洗濯機を回します。

洗濯機を回した後はつけ置きする必要があるので、必ず『洗いコース』のみに設定して下さい!


スタートして5~10分撹拌させると…

monkichi

お湯が濁っているのがわかります。


一見あまり汚れが分かりませんが、泡をよけてみると…

monkichi

ここで登場するのが、ゴミすくいネット!

ただ我が家にはありませんので、針金ハンガーといらないストッキングで作りました。


実際にすくってみましょう。

monkichi

ほんと汚い。


何回も何回もすくい、やっとここまでたどり着きました。

monkichi

お湯は濁っていますが、だいぶピロピロ汚れはとれました。

汚れを全部取るのは不可能なので、あまり気にせずある程度のところでやめて下さいね。

【5】20分~6時間つけ置き

ピロピロ汚れを取りのぞき、水がたまっている状態で20分~6時間つけ置きしてください。

オキシクリーンは20分以上のつけ置きが有効で、6時間後には溶剤の有効性は無くなってしまいます。

【6】浮かぶ汚れを取り、再度『洗いコース』で5分撹拌

再度撹拌した結果がこちら!

monkichi

大きいピロピロ汚れが目立ちますが、水はだいぶ透き通ってきました!

またゴミすくいネットで汚れを取り除きます。


出てくる汚れが減るまで、この行程を繰り返します。

monkichi

段々汚れが減ってきているのが分かります。

monkichi

最後の方が大きなピロピロ汚れが取れてびっくり!

monkichi

ここまで減ってきたところで、私は良しとしました。

【7】通常の『洗濯コース』運転を行う

ここまで来ると後少し!

最初に外しておいた、洗濯機のほこり取りネットを洗濯機に設置します。

そして通常の『洗濯コース』で運転を。


終了後は洗濯槽内にピロピロ汚れが付着していると思うので、ティッシュなどでぬぐい取り洗濯槽の掃除終了!

最後に洗濯槽掃除のコツ

洗濯槽の掃除サイクルとしては、1~2ヵ月に1度。

特に梅雨時期は、1カ月に1度のが頻度がいいと思います。

梅雨時期は本当に油断大敵!

そして洗濯槽の掃除後は、洗濯機のフタは開けて槽内を乾燥させるようにしましょう。

もちろん日頃からの洗濯の後も同様です。


以上オキシクリーンを使っての洗濯槽掃除の紹介でした。

驚くほど綺麗になるので、ぜひ試してみてくださいね♪

  • 581185
  • 17256
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

普段は熊本グルメについてブログを書いていますが、LIMIAではDIYや生活に関わることを載せていきたいと思っています♪まだまだアパート暮らしなので、夢のマイホー…

monkichiさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア