買って良かった使って良かった!無印良品の収納グッズ!我が家の使用方法をご紹介!

無印良品は収納グッズがとっても豊富且つ優秀。
シンプルなのにおしゃれなデザイン性で飽きが来ない。
そして非常に使いやすく、長年使っていてもいつまでも綺麗なまま・・

「なんでこんなにピッタリ綺麗に収まるんだろう!」
「こんな収納欲しかった!」

そんな止まらない感動をいつも与えてくれている気がします。

今回は我が家の整理・収納シーンで活躍してくれている無印良品グッズを幾つかご紹介させていただきます。


  • 138518
  • 1059
  • 1
  • いいね
  • クリップ

素敵な暮らしのために

人間と同じで、モノだって、ちゃんと帰る場所・住む場所が必要。
モノの居場所が不安定だと、部屋がいつの間にか散らかり始める。
そして住む人の気持ちも何だか不安定になる。

これは数年前までの私自身の体験です。
いつも探し物をしていて、失くしものの不安につきまとわれていた。
これではいけないと、整理することに向き合った。

そこで出会ったのが、無印良品の収納グッズ。
求めやすい価格設定に、素敵な見た目に、商品の豊富さ。
整理整頓・収納することを自体を楽しいと思わせてくれる。

以来無印良品の収納グッズを愛用している。

ラタンボックス取手付スタッカブル

【ラタンボックス取っ手付スタッカブル】
❇︎約幅15×奥行22×高さ9㎝
❇︎1,500円

5~6年前、初めて買った無印の収納グッズ。
とってもしっかりした造りで、長く使っているのにちっとも痛まない。
小さいけれど、深さもあって何を収納するのにも便利。

昔は文房具収納をしていたが、現在は
・調味料入れ
・ドリップコーヒー
・ティーパック
など、キッチン周りの収納として使用している。

重なるバクバク長方形バスケット

【重なるバクバク長方形バスケット(中)】
❇︎約幅36×奥行26×高さ16cm
❇︎2,400円

深い焦げ茶色が何とも言えず美しい。
大きな編み目も素敵で、見せる収納として置いておきたい。

我が家では、コーヒーの粉・豆・フィルターを収納している。
飲みたい時にさっと飲めるようにコーヒーメーカーの横が定位置。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形

【ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形(中)】
❇︎約幅37×奥行26×高さ26cm
❇︎1,200円

トイレットペーパーの収納として使用。
基本的に12ロールで売られているトイレットペーパー。
なんと、その12ロールが、これにピッタリと綺麗に美しく収まる。
トイレットペーパー収納の為に作られたのでは!?
と感動したのを覚えている。

とても柔らかく優しい手触りなので、使い心地最高。
こちらのシリーズは、赤ちゃんのオムツ収納にも良いのでは?。

スチール工具箱

【スチール工具箱・4】
❇︎約幅38×奥行18×高さ13cm
❇︎2,500円

いわゆる"工具"と言われているものを入れている。
トンカチや電動ドライバー、ノコギリ、ガムテープ、メジャー、ピンチ
などを収納。

中身は雑然と工具を入れてしまっているけれど、
蓋を閉じてしまえば、こんなにスマートでスッキリした素敵な工具箱。

トタンボックス・フタ式

【トタンボックス・フタ式(小)】
❇︎約幅20×奥行29×高さ15cm
❇︎1,260円

お菓子作りで使うケーキ型やクッキー型などを入れている。
無骨な見た目がかっこいい。
蓋付き取手付きなので、スッキリと収納出来る上、取り出しやすい。

重なるアクリルケース2段・引出

【重なるアクリルケース2段・引出】
❇︎約幅25.5×奥行17×高さ9.5cm
❇︎2,200円

別売りのベロアケースをはめ込み、ピアスとネックレスを収納している。
細々したピアスは、片方がなくなってしまうなんていつものこと。
これに出会ってからは、そんな日常ともお別れできました。

きっちりと、そして丁寧に保管することが叶う。

別の場所でも使用。

たくさん持っているリップやネイルやハンドクリームなどの縦長の化粧品の収納として。
カミソリや毛抜きや眉バサミなどの金物の収納として。

いざ使うときに、すっと出せるところが魅力。

バクバク手付きバスケット

【バクバク手付きバスケット】
❇︎約幅32×奥行26×高さ15cm
❇︎1,500円

大人ですが・・
フィギュアやメダルなどのおもちゃ入れとして使用。
細々とした、自分だけのお気に入りを入れるのにワクワク
出来るバスケット。

コシャー箱

【コシャー箱 薄型・A4サイズ】
❇︎約幅32×奥行23×高さ5cm
❇︎1,200円

とても美しい風合い・色合いのボックス。
絶妙なグレーに、白い布のリボンで蓋を閉じるという造りが本当に好き。

大切な書類などを保管。

コシャー箱 大

【コシャー箱 大】
❇︎約幅34×奥行27×高さ10cm
❇︎1,800円

先ほどのものより厚みがあるタイプのコシャー箱。
ハンカチやティッシュの収納として使用。

まとめ

改めて、無印良品の収納は、暮らしを豊かに便利に心地良くしてくれていると気づくことが出来ました。

「コレはここ」を決めて整理収納をしていくと、すぐに片付けられるお部屋になり、心の余裕も生まれると思います。種類もサイズ展開も豊富な無印良品の収納グッズ。これからもずっと愛用していきたいと思います。



  • 138518
  • 1059
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

築20年程の社宅で夫と二人で暮らしているmanhimeです。DIYや収納をはじめ、おうちが過ごしやすく素敵な空間になる様に考えることが大好きです♡よろしくお願い…

おすすめのアイデア

話題のキーワード