キットを使ってプレーンシェードをハンドメイド♫

我が家はリビングダイニングで4窓あるんですが、カーテン変えるとなると高額‥

裁縫嫌いが生地を14メートルも購入して頑張りました☆

今回は、私のように裁縫が得意ではない方に、失敗した事を参考にしていただけたらと投稿させていただきました☆

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 27811
  • 96
  • 2
  • いいね
  • クリップ

キットは、作り方の説明書がついていたんですが、案の定失敗しまくってますσ^_^;

失敗しまくった私が言うのもですが、説明書をきっちり見てやれば、そんなに難しくはないですよ。


材料

シェードカーテンキット 183×115
生地
ミシン糸



シェードカーテンキット

カーテン屋さんでシェードカーテンのキットを購入しました。


オーダーで希望のサイズに加工してもらえ、引っ張る紐の位置も左右どちらにするか希望を聞いてもらえます☆

写真でわかりにくいですが、シェードカーテンの下に入れるウェイトバーと、上部のバーが重なったまま写真に撮ってしまってます。


インターネットでも販売されてるみたいでよ♫


お値段、税込8856円。

生地代は、800円?くらいだったと思います。

1万円以下で出来てしまいました♫



作り方

生地を裁断します☆

14mの生地から裁断したんですが、これがなかなか大変な作業でしたσ^_^;

裁縫は好きではなく、滅多にする事がないので、この時点でめげそうでした‥



作り方説明書

丁寧な説明書がついているので、説明書をきっちり読んでやれば、失敗しないで出来ると思います☆


私は絵だけ見てやったので

「え!ちゃうやん‥(-_-) 」

を何回か繰り返しましたσ^_^;


失敗も書いていきますので、参考にされる方は失敗ないように☆



縫います☆

◎サイドを三つ折りにして縫っていきます。


最初のミス‥

私は、次に説明書を読まずに、上部をマジックテープと一緒に縫い付け、終えた時点で、間違いに気づきやり直しました‥(*_*)
これはミスなので、お気をつけ下さい。
 

◎サイドを縫い付けたら一番端のリングテープを縫い付けます。


再びこの時点でミス‥(-_-;)

リングテープを上部に合わせて縫い付けを5本あるうち3本したんです‥
これミスです‥
またまたやり直しました‥(*_*)


◎リングテープは、下部から7㎝のところに最後のリングがくるように縫い付けて下さい。


上部から縫い付けると、最後のリングの位置が合わないので気をつけて下さい。



一番端のリングテープは、テープの中心まで8㎝あけて縫います。

あとは、均等に間をあけて縫い付けます。

リングテープは、私が選んだ生地だと見えにくく、テープの両端が何処か分からず、まっすぐ両サイドを縫い付けるのが大変でしたσ^_^;



リングテープを縫い付け終えたら

ここで上部を折り返し、マジックテープをつけます。

上部は三つ折りでもいいですが、マジックテープを上に取り付けるので三つ折りじゃなくても大丈夫です。

次に、下の部分を三つ折りにし縫い付けていきます。

この時ウェイトバーを入れるところをあけて縫って下さい。


これで生地は完成♫



キット取り付け

付属の金具を壁に取り付けます。

お店の方が、

「付属のネジでは、弱いかもしれないです。」

と、おっしゃってたので、元のカーテンレールを取り外した時のビスを使う事にしました。

ビスの大きさの違いも載せておきます。

一番左が付属のビス、真ん中はカーテンレールのビス、一番右は家にあったビスです。

今回は、真ん中のカーテンレールのビスを使用しました。

金具さえ取り付けたら、あとはとっても簡単です。

キットを取り付けできたら、カーテンをマジックテープで取り付けて、リングに紐を通し、ウェイトバーを入れます。

キット上部の紐の出てる金具位置も調整して下さい。
調整はとても簡単にできます☆


シェードカーテン完成♫


だったんですが、
再びミス‥(ー ー;)

マジックテープを取り付けた時点で、幅が数センチ短かったんです。

まぁ、いいかっとウェイトバーを写真のように入れて

「あ‥(-_-;) 」

全部入らんやん‥(*_*)

下は袋状になってるので、当たり前なんですが、入れるまで気づかず‥

仕方ないのでサイドの縫い付けを切って、サイドバーが出る形になりましたσ^_^;

やっと完成です☆

幾度となく失敗しましたが、なんとないい感じに出来上がりました♫


ビフォー

アフター

カーテンが変わっただけで、部屋が明るくなり雰囲気もグッと変わりました♫

シェードの上げ下げもスムーズに出来ますし、途中で止める事も出来ますよ♫

キットもしっかりした作りなので、自作したようには見えない感じになり、おススメです♫

説明書をしっかり読んでやれば、難しくはなく、私のようにつけては外しを繰り返す事もないと思いますよ^_^


また、プリーツテープを使ったカーテンや、プリーツテープを使わず作るカーテンなど、後々投稿したいと思いますので、よかったら見て下さい☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 27811
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIY、リメイクを一人でしています♬ 手間はかかりますが安価になるように心がけてます☆自宅の小物、雑貨などは廃材を使用して作っているものばかりです♡誰かのお役に…

yunaさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア