今年は戌年!初詣で行った武蔵御嶽神社を紹介

初詣で参拝しました東京都青梅市にある武蔵御嶽神社を紹介します。愛犬とともに参拝ができる神社とは。

  • 3664
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

皆様、いつも「LIMIA」をご利用いただきありがとうございます!
品質管理を担当しているFと申します。

皆さま、お正月はいかが過ごされましたか?

特に、お正月といえば初詣ですが、近所にある神社、近くにある大きな神社で済ます方が多かったかと思います。

そんな中、私は戌年ということで「おいぬ様」信仰で有名な東京都青梅市の武蔵御嶽神社に参拝に行きました。

山頂にありますが立派な拝殿です。

武蔵御嶽神社とは?

 武蔵御嶽神社は東京都青梅市にある神社で、標高929mの御岳山山頂に建立されています。その歴史は非常に古く、創建されたのは紀元前とも言われています。

 さて、この由緒正しい神社と戌年は何の関連があるのか。実は、この神社には守り神である「おいぬ様」がいらっしゃいます。おいぬ様はニホンオオカミのことで、古くから盗難除け・魔除けの神として信仰されてきたそうです。それが近年、その「おいぬ様」にちなみ、愛犬の健康を願う方が多く訪れるようになったそうで、現在ではその方々に向けて愛犬祈願を行っているとのことです。

看板に書かれているのが「おいぬ様」。愛犬に関する注意書きがあるくらい同伴者がいらっしゃいます。

 そう、この武蔵御嶽神社は、愛犬と一緒に訪れ、愛犬と一緒に祈願を行うことのできる神社なのです。実際、参拝に伺った際には多くの愛犬連れの方がいらっしゃいました。最新の情報や詳しい内容や由来については、武蔵御嶽神社の公式をご覧になってみてください。

武蔵御嶽神社への行き方

 武蔵御嶽神社へは、山頂付近までケーブルカーが通じているため、その麓の駅にまず向かうことになります。麓の滝本駅へは電車か車でのアクセスが便利です。電車ではJR青梅線の御嶽駅からバスでケーブル下行きに乗車しましょう。この際土日休日運行の「ホリデー快速おくたま」を使えば、新宿駅から途中乗換なしで御嶽駅まで行くことができます。車の場合、麓に駐車場があるのでそちらに停めることができます。

ケーブルカーの駅。建物の後ろに駐車場があります。

 ケーブルカーを使えば、特別体力がなくても山頂付近まで行くことができます(ただし駅から神社まではしばらく歩きます)。

 勿論、体力に自信のある方はケーブルカーの駅前にある参道を使って歩いていくことも可能です。舗装された道で、およそ1時間程の道のりとなるので、時間や体力には要注意です。

参道はこのような杉林の中を歩きます。まれに野生動物に出くわすことも。
ケーブルカー駅からの眺望、遠くまで見渡せます。

 ケーブルカーの終点からは案内板に沿って道を進めば神社に向かうことができますが、ケーブルカーの駅からの眺望は素晴らしく、またその周辺にもパワースポットがあるので、時間があるようでしたら周辺を散策してみることをおすすめします。

駅近くもパワースポットになっています。これはその一つ、夫婦杉。
賑わっている神社前の商店街、美味しいお店も沢山あります。

 神社までの道中は坂道が多いので転ばないように注意してください。宿泊施設が密集しているエリアを抜け、商店街を過ぎると神社に到着します。

武蔵御嶽神社の様子

きちんとペット用の水場も用意されています。が、正月の寒さ故一部凍っていました。

 武蔵御嶽神社にはペット用の手水があり使用することができます。そこから続く石段はちょっと長め。石段には所々彫刻がされておりますので、それを見つけながら登る、というのも楽しみの一つです。石段を登りきると宝物殿、そして神社があります。

鳥居をくぐれば石段が始まります。しばらくは頑張りましょう。

 石段を登りきった後に後ろを見てみてください。周辺の山々と東京を一望できる大眺望がそこにはあります。天気が良ければ都心まで見渡すことができます。これを見るためだけでも、来る価値は十分にあります。

晴れた日は都心も見えます。山頂の眺望だけあって見事です。

お帰りの前に、時期にもよりますが周辺のお話

 さて、神社に到着し参拝を済ませた後、そのまま下山してもいいのですが周辺にもいくつか見どころがあります。例えばパワースポットとして名前をあげられることもあり、豊かな自然と川のせせらぎが楽しめるロックガーデンや、初日の出の際には多くの人が訪れる日の出山、そして先程は通過した商店街で美味しい食事(個人的にお蕎麦がおすすめです)など、一度訪れてみたい、体験してみたいものがあります。

片道50分程で行ける日の出山。ただし道中は山歩きルートなので、ルートを把握しきちんと装備をして行きましょう。

 ただし、ロックガーデンと日の出山は健脚者向けで、靴や服装がある程度整ってないと危険ですので街中での格好そのままで行かないようにしてください(特に冬場は凍結もあり危険)。

 また、青梅や奥多摩では熊の目撃情報がある為、神社より奥地に行かれる際には、直近の目撃情報の確認と、熊鈴の装備など対策をしましょう(直近の情報は、奥多摩ビジターセンターの「ツキノワグマ目撃情報」で閲覧可能です)。

それでも訪れたい魅力

 いかがだったでしょうか。神社だけでも十分見ごたえがあり、豊かな自然の中愛犬と共に訪れることができる、そして東京から比較的容易にアクセスできるこの神社に、ぜひこの戌年に訪れて参拝をしてみませんか。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 3664
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

初めまして。LIMIAの開発チームです。こちらでは、追加機能のお知らせ、開発チームが取り組んでいること、LIMIAでできること、社内イベントなどなど、お知らせし…

おすすめのアイデア

話題のキーワード