【住まい】「家を持つ」って難しくない。リノベーションの夢を叶える3つのポイントとは?

新築よりも好条件で手に入れられたり、こだわりのデザインが実現することで話題のリノベーション物件。でも、「新築にはない面倒なステップがあるのでは?」という意見もよく聞こえてきます。しかし、避けては通れない“お金”も、実は検討してみると無理なローンではないことに気がつくかもしれません。今回はそんなリノベを検討するにあたって便利なサービスを、ポイントとともにお伝えしていきます!

リノベ不動産
  • 52644
  • 288
  • 11
  • クリップ

いま話題の“リノベ”をリアルに考えてみる

古い建物に新たな息吹をもたらす、リノベーション。立地条件もよく、新築よりも費用が抑えられることも一つの特徴です。

そんなリノベですが、敷居が高いのではという疑問の声を多く耳にします。「自分でやることが多くてなんだか大変そう」とか「30代後半の私には35年ローンは組めないのでは」など、費用面やそもそものプロセスを検討するにあたって不明なところが多いと感じる人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、リノベーションを進めるにあたってのポイントをご紹介していきます。

ポイント①お金をどう工面するのか

リノベ物件に住むことにトライしようとしたとき、最初に予算の把握と住宅ローンが大きな問題となります。不動産価格に加え、リノベにかかる施工費用などを合わせた額はとてもイメージしにくいですよね。また、好みの物件が見つかったと思ってもローンの審査が通らず、マイホームの夢が遠ざかる……などということになったらあまりにも残念です。

こういった問題に直面する前に、自分のローン可能範囲を把握しておくことがとても重要です。金融機関によってさまざまなローン制度があるため、まずは詳しいプロや専門機関に相談してみるのがベスト。「無理だ」と思っていた人も一回でも相談してみると、自分の条件に合ったものが見つかるかもしれません。

ポイント②自分なりの“いい”物件を決め、探す

次に直面する問題が物件探しです。どういった物件がリノベに適しているのか判断するのは素人にはとても難しいですよね。間取りを変えたくとも、家の構造的に取り除けない柱があったり、繋げられない部屋があったりして理想の間取りにできない……といった事態になることも。

また、リノベ前提の中古物件探しはまだあまりメジャーでないことも現実。不動産会社でもまだ経験が少なく、適切なアドバイスができない場合があります。専門業者でも探すのが難しい物件を自分で探すのはとても大変そうですね。

ポイント③設計・施工をどうするか、誰にお願いするか

リノベに適した中古物件を見つけ、予算の問題もクリアしても、次にはリノベの設計や施工が問題となります。どういったデザインにしたいのか、専門業者と相談をする必要があります。また無事にリノベを終わらせても、施工後に何か問題が起こったらまた専門業者に頼らざるを得ません。

やっぱりリノベには手間がかかる……?

このように「個人でリノベをしよう!」と思ってもとても多くの業者と個別に相談しなければいけません。こんなに面倒なら、リノベは自分には無理かな……と思っている方はいませんか?

実は、リノベの夢をスムーズに叶えるお手伝いをしてくれるサービスがあるんです!

《リノベ不動産》で手間いらずのリノベーションを!

《リノベ不動産》は、住宅ローンの相談や不動産探し・購入からデザイン、工事やアフターケアといった普通ならそれぞれの専門業者に頼まなければいけないリノベに関わるステップをすべてサポートしてくれるんです。

どんなマイホームが欲しいか伝えるだけでOK! 思い描いた夢が実現へと進みはじめます。

リノベ不動産がおすすめな理由①お金の相談も簡単! しっかりサポートがついてる

把握しにくい予算の問題も、《リノベ不動産》なら経験豊富なスタッフが対応。予算に合わせたプランを提案し、複雑な住宅ローンの手続きもしっかりサポートしてくれます。一生のうちに何度もない大きな買い物となるので、不安な点を解決してくれるのはとてもうれしいですね。

すでに不動産を所有し、住宅ローンを組んでいる方でも「借り換え」など、さまざまな角度からリノベを実現させる手段を教えてくれます。

リノベ不動産がおすすめな理由②予算を把握したプロとともに物件探しできる

写真提供:リノベ不動産

立地は築年数以外にも、リノベを前提とした中古物件では個人ではわからないポイントがたくさんあります。目には見えない物件の構造や、修繕する場合の計画、物件の管理状態にいたるまで専門スタッフがしっかり確認してくれます。《リノベ不動産》の力を借りるのが、理想の条件が全てそろった物件を見つけるための近道!

リノベ不動産がおすすめな理由③施工も“ぼんやり希望”でOK!

写真提供:リノベ不動産

リノベのデザインを考えるときも、個人で受注しようとすると明確なイメージを持っていなければ自分の理想が実現しにくくなってしまいます。《リノベ不動産》なら、完全フルオーダーからセミオーダー、既存の物件に少し手を加えるだけのリノベまで幅広いプランを提案してくれます。リノベの明確なイメージを持っていない方も、具体的なサンプルを提案してくれるので安心! ぼんやりとしか見えなかったリノベのイメージをはっきりとした形にできます。

《リノベ不動産》でこだわりのマイホームの夢を叶えよう♪

写真提供:リノベ不動産

いかがだったでしょうか?

「面倒だから」「どうせローンは組めない」と思ってた人にこそオススメしたい《リノベ不動産》。ぜひこの機会に、一度、こだわりのリノベーションを施した家を持つことを具体的に考えてみては?

  • 52644
  • 288
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー