【2017-2018 冬】買い置き必須!無印良品のおすすめ食品5選の実食レポート♪

デザイン性と機能を兼ね備えた家具や雑貨で、シンプルで豊かな暮らしを提案し続ける〔無印良品〕。そのこだわりは食品にも生かされていて、レトルトや調味料など、どのアイテムもおいしいだけでなく厳選した素材を使って丁寧に作られています。今回は、〔無印良品〕の豊富なラインナップから、中でもおすすめの食品をセレクト! 忙しいときでも簡単に食べられて、主役級の存在感もあるリピート必至の5品です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12505
  • 65
  • 0
  • いいね
  • クリップ

5分でご飯の準備がしたい! だったら〔無印良品〕

忙しいときでもおいしいものが食べたいとき、急な来客にも慌てずに主役級アイテムでもてなしたいとき、そして家族の「おなか減った~!」に応えたいとき。さまざまなシチュエーションで活躍するのが、レトルトなどの即席食品。

今回ご紹介するのは、和食からイタリアン、エスニック、カレーなどの本格的な料理が手軽に食べられると人気の〔無印良品〕の食品です。おいしいのはもちろん、材料と製法へのこだわりが、多くの女性から人気を集める〔無印良品〕のフードたち。その中でもおすすめの5品をご紹介! 実際に食べてみた感想もレポートしますよ♪

■目次
1. もはや肉料理! ぜいたくパスタソース
2. ストックしておくと重宝! 香り豊かなクリームスープ
3. 毎日でも食べたい、ピリ辛ほっこり胡麻味噌担々スープ
4. やっと出会えた! レトルトの本格的グリーンカレー
5. 後ろめたさなく楽しみたい、ピリ辛カップラーメン
まとめ

1.もはや肉料理! ぜいたくパスタソース

忙しいときでも簡単に作ることができ、おなかも心も満足させてくれるのが「パスタ」です。〔無印良品〕には常時、数十種類のパスタソースがありますが、スペシャル感と食べごたえで選ぶなら《国産牛と黒豚のボロネーゼ》がイチオシ。使っているのはただのあいびき肉ではなく、国産牛と黒豚。ゴロゴロとした粗びき肉がたっぷりと入っているのが最大の特長です。

レトルトなので、お湯で温めてもいいですし、電子レンジでもOK。あっという間に本格的なボロネーゼの完成です。完熟トマトの甘さとやわらかな酸味を生かしたソースをベースに、ソテーした玉ネギのコクとお肉のうま味がプラスされた濃厚な味わいはクセになりそう。

お肉のゴロゴロ感といったら、もはや「肉料理」と言っても過言ではありません。製品のパッケージ写真より、むしろお肉が多く見えるのは気のせいでしょうか(笑)。今回はブラックペッパーとドライのイタリアンパセリを振りかけましたが、粉チーズとの相性も抜群。こんなにおいしくて、化学調味料・合成着色料・香料は不使用で、「レトルト」の概念が覆されました。

2.ストックしておくと重宝! 香り豊かなクリームスープ

ポルチーニ茸の芳醇(ほうじゅん)な香りが楽しめるこのスープ《ポルチーニクリーム》は、休日ブランチや本格ディナーと登場回数は多く、わが家には必ずストックしてあるアイテムです。目覚めたばかりの体を暖めたいときにもピッタリで、パンを添えれば、一気にぜいたくな朝食になるところもお気に入り。

1人前といっても、かなり量があります。本当は丼でいただきたいぐらい、いつまでも食べ続けたくなるおいしさ。ごはんを入れてリゾット風にするのもあり。さらにチーズをかけてオーブンで焼けば、ドリア風になって美味です。

そして驚くのが具材の量! たっぷり入ったまいたけやマッシュルームは歯ごたえが良く、食感の変化を楽しむことができます。味わいも香りもこんなに濃厚なのに、こちらも化学調味料・合成着色料・香料は不使用。マイルドな味なので、お子さんのいるご家庭にもおすすめです。

3.毎日でも食べたい、ピリ辛ほっこり。胡麻味噌担々スープ

ルーロー飯、ユッケジャン、ハワイ風ロコモコなど、国際色が豊かな〔無印良品〕の「ごはんにかける」シリーズ。その中から選んだのは、《胡麻味噌担々スープ》です。温めてごはんにかけるだけで、口に運ぶたびに幸せな気持ちになれます。スープもごはんもアツアツだとよりおいしくいただけます。

ピリッとした辛さの中にほんのり感じるのは、みその甘さと白ゴマのコク。複雑さのある奥深い風味は中国さんしょうの花椒(ホワジャオ)油が入っているからでしょうか。他にも豆板醤、コチュジャン、老酒、豆乳などが入ることで、優しいながらも大人の味に仕上がっています。

豚ひき肉のほか、たけのこやしいたけがサクサクした食感を楽しませてくれます。好みでネギを散らしたり、一味や七味、さんしょうなどを振ったりしてもよさそう。風邪を引いたときなど食欲がないときでも、これならサラサラと食べられると思います。

4.やっと出会えた! レトルトの本格的グリーンカレー

本格的なエスニックカレーに挑戦しようと思っても、材料をそろえるのが大変だったり、作っているうちに正解がわからなくなってしまったり。この商品に出会ってからは、自分なりにがんばって作ることをあきらめました(笑)。ちゃんと青唐辛子の辛さがあって、爽やかなレモングラスが香る本格的なグリーンカレーです。

タイで食べたグリーンカレーはスープがサラサラしていたのに、自分で作るとどうしてもまったりとしてしまうのが悩みでした(それはそれでおいしいのですが)。だからこそ、このカレーに初めて出会ったときは「そう、これ!」と思わずうなってしまいました。ごはんと食べても、もちろんおいしいのですが、スープとしていただいてもおいしい一品です。

大きな鶏肉やたけのこ、そして本場のレシピには欠かせないふくろたけや、こぶみかんの葉もちゃんと入っています。タイで売っているレトルトもたくさん試してきましたが、今のところ、こちらが断然ナンバーワンです。しつこいようですが、こちらも化学調味料・合成着色料・香料は不使用です。

5.後ろめたさなく飲み干せる、ピリ辛カップラーメン

カップラーメンを食べることに、なんとなく後ろめたさを感じる女性は多いのではないでしょうか。このカップラーメンは化学調味料も合成着色料も使っていないのに、濃厚で香り高い味わいを楽しむことができるのが特長です。マイルドなバターチキンカレー味とキーマカレー味の2種類がありますが、今回は大人の辛さがハマる「キーマカレー味」をセレクトしました。

具材や調味料が別になっているカップ麺は、先に入れるのか食べる直前に入れるのか、いちいちパッケージを見て確認するのが面倒ですが、こちらはお湯を注ぐだけ。仕上げに、ふたの上で温めておいた「キーマカレーオイル」を入れていただきます。数種類のスパイスが入っているので、辛さだけでなくコクやうま味も豊か。

鶏ひき肉もたっぷり入っています。箸が進んであっという間に食べ終わり、スープまで飲み干してしまいました。でも罪悪感はナシ! シンプルなパッケージデザインも気に入っており、こちらもわが家には欠かせない常備食のひとつです。

まとめ

今回、5品を選ぶために改めてたくさんの商品を食べ比べてみましたが、実感したのはどれもほんとうに丁寧に作られているということ。化学調味料や合成着色料などを使用しないというこだわりからは、手軽においしく、安心して食事を楽しんでほしいという〔無印良品〕のメッセージが伝わります。

ショップでは、家具や雑貨、コスメや衣料品だけでなく、食品の売り場もぜひ回ってお気に入りを見つけてみてください。

  • 12505
  • 65
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア