開催レポート|家庭と仕事の両立を応援!主婦ママ就業支援イベントを開催

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷と新宿において、主婦やママの方に特化をした就職マッチングイベント『主婦・ママ卒業制作展』を2018年2月に開催します。
個人と企業のより良いマッチングを目指し、女性に特化した人材サービス会社・ビースタイルと提携し、キャリア支援の一環として実施します。
それに先立ち、新しいキャリア支援である『主婦・ママ卒業制作展』の展示希望者向け説明会を実施しました。

  • 286
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

 IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッドでは、新しい学びのスタイルを通して多様なライフスタイルを支援している、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷および新宿において、主婦やママの方に特化をした就職マッチングイベント『主婦・ママ卒業制作展』を2018年2月に開催することとなりました。

 個人と企業のより良いマッチングを目指し、女性に特化した人材サービス会社・ビースタイルと提携し、キャリア支援の一環として実施します。

 それに先立ち、12月8日には、新しいキャリア支援である『主婦・ママ卒業制作展』の展示希望者向け説明会を実施しました。

 近年、ICTの発展やWeb業界での人材不足など様々な要因により、時短やテレワーク、フリーランスなど、主婦・ママが希望する働き方を後押しする動きが生まれています。

 フリーランスとしての働き方を目指す方が増える一方で、フリーランスとなる前にスキルを身に着けたい、実務経験をつけたい、在宅・時短勤務したいという声をいただきます。

 そこで、当日は説明会だけでなく、Webクリエイターとして働くイメージをつけるためのトーク会も実施いたしました。

<主婦ママ就業支援イベント説明会>

企業はどんな人材がほしいのか?

株式会社ビースタイル

Web業界における求人に関する動向や、主婦・ママの需要に関するお話をいただきました。

公開カウンセリングのコーナーでは、普段聞くことのできないお仕事情報をみなさん思い思いに質問されました。実際に自分が働くことができる環境があるのか、希望に沿った会社があるのか、Web業界に関するリアルなお話を伺うことができました。

具体的な内容質問をすることで、働くことに対する不安や悩みをみなさん解消されていたようでした。

<Web業界の働き方をご紹介!>

活躍する先輩ママクリエイタートーク会

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス卒業生

「Webデザイナー専攻主婦・ママクラス」卒業後、正社員として在宅勤務可能な会社に就職をされた永野さんと、希望の職種で週2日勤務をされている村松さんが登壇。

家庭とお仕事を両立されているお二人。

フリーランスではなく正社員として時短勤務での働き方を選択された永野さんは、「自宅でお仕事をすることは魅力的ですが、お家のことも気になってしまうので出社する形を選択した」と語っていただきました。

正社員で時短勤務で働けるスタイルは、主婦・ママの方が希望される点なのではないかと思います。永野さんは出勤をされるお仕事を選択されていますが、状況に合わせて在宅勤務に変更することも可能だそう。

フリーランスとしてのお仕事をしながら、週2日Webマーケティングの会社へお勤めの村松さんは、「自宅が都内から離れているため、情報を仕入れる意味も含めて都内へ出勤できる仕事を探した。移動中の電車や街中の看板にもデザインがあふれていて勉強になっている。」とのこと。

ネットでなんでも調べられる時代であるものの、リアルな情報を仕入れるためには実際に顔を合わせる現場が一番なのかも知れません。主婦・ママならではの働き方や、在学中の取り組みについて詳しくお話をいただき、在学生にとっても卒業生にとっても有意義な時間となりました。

―――――――――――――――――――――――――――――

『主婦・ママ卒業制作展』とは(2018年2月開催)

―――――――――――――――――――――――――――――

デジタルハリウッドSTUDIOの受講生の作品を展示し、企業の採用担当者の方に自由にご覧いただいたけるもので、ジョブマッチングの場として懇親~採用したい学生をスカウトすることができるイベントです。

Web領域の学習をした主婦層(育児中の方も含む)に特化し、就職を希望する受講生の企業とのマッチングとしてパートナー探しの場としてご活用いただきます。

●主婦・ママ卒業制作展 出展者の特徴

卒業制作展の 出展者は、過去就業経験のある方が多数となります。加えて仕事、家庭とさまざまな経験を積んでいるため、業務遂行スキルが高く、自立的・主体的に考え仕事に取り組む姿勢が評価されています。

また、柔軟性、女性や主婦ならではの視点を持っているという強みがあります。ワークスタイルにあったスキルを活かせる仕事に就くことを優先する方が多いため、一般的なニーズと違った形でのよりよいマッチングが生まれることが多いのが特徴です。

●開催概要

日時:2018年2月9日(金)13:00~15:00

   ※自由入場・自由退出

会場:デジタルハリウッドSTUDIO渋谷

   東京都渋谷区渋谷 1-23-21 渋谷キャスト2F

参加料:無料

参加方法:件名を【主婦・ママ卒業制作展示 参加申込】とし、

     以下のアドレス宛に会社名とお名前、ご連絡先入れてメールをお送りください。

     Mail: edu-tech@b-style.net (担当:松本・五輪(いつわ))

―――――――――――――――――――――――――――――

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスとは

―――――――――――――――――――――――――――――

デジタルハリウッドのWebデザイナー専攻では、実業務を視野にいれた企業からのアドバイスによるカリキュラム開発を行っています。実務に直結し、作品力のある卒業生を輩出しています。

■習得スキル

Illustrator / Photoshop / デザイン概論 / インターネット概論 / Webマーケティング / Webライティング / カメラ基礎 / HTML / HTML5 / CSS / CSS3 / Dreamweaver / JavaScript / jQuery / UIデザイン 等

■想定される実業務

アイコン制作、バナー制作、チラシ制作、Webデザイン、Web制作、Webディレクション 等

■卒業後想定される職種

Webデザイナー、Webディレクター、Web担当者、グラフィックデザイナー 等

ビースタイル・グループ

『時代に合わせた価値を創造する(best basic style )』を理念とし、現代の働き方・キャリアの矛盾を解決するための事業を『女性』・『若者』に焦点を当てて展開しています。事業を通じて『女性』・『若者』がより活躍できる機会をつくり、社会システムの変革を実現します。

デジタルハリウッド株式会社

1994年、日本初の実践的産学協同のクリエイター養成スクールを設立。 現在、東京・大阪に専門スクール、全国に21校のラーニングスタジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」、そしてeラーニングによる通信講座「デジハリ・オンラインスクール」を展開。2004年、日本初、株式会社によるビジネス×ICT×クリエイティブの高度人材育成機関「デジタルハリウッド大学院(専門職)」、2005年4月には「デジタルハリウッド大学」を開学。設立以来、9万人以上の卒業生を輩出している。

さらには、2015年4月、スタートアップ志望者を対象としたエンジニア養成学校『ジーズアカデミーTOKYO』を開校、同年11月には日本初のドローンビジネスを皮切りに、ロボットサービス産業の推進を目的とした『デジタルハリウッド ロボティクスアカデミー』を開校した。

■デジタルハリウッドSTUDIO

『デジタルハリウッド STUDIO』とは、「好きなことを、好きな時間で、好きな場所で、自分らしく学ぶ。」今までにない"ラーニングスタジオ"をコンセプトにした、目的や地域に特化した学習スタイルを提供するプラットフォームです。デジタルハリウッド設立より23年以上もの間、多くの実績を生んできた教育ノウハウとメソッドを集約し、確実にスキルが身につくカリキュラムを提供しています。

「ワーク・シフト」が注目されはじめ、働き方が大きく変わる中、併せて生活スタイルも時間の使い方そのものが変化をしはじめ、必然的に"学びのスタイル"も変化をしている流れをいち早く察知し、デジタルハリウッドでは2012年より、この「新しい学びのスタイル」を提供し始めております。

『Web デザイナー専攻 主婦・ママクラス』は、開講から4年を迎えました。

 

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 150-0002 東京都渋谷区渋谷 1-23-21 渋谷キャスト2F

デジタルハリウッドSTUDIO新宿 160-0022 東京都新宿区新宿4-2-16 パシフィックマークス新宿サウスゲート 8階

  • 286
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

おすすめのアイデア

話題のキーワード