小学生からできる!家族が自分で片づけたくなる仕組み・リビング編

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 30543
  • 323
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。
株式会社アンジェ・リュクス
ライフオーガナイザーⓇ
リユースマスターⓇの宮川なみ です。

収納・インテリアで暮らし最適化
あなたの暮らしが上質なものとなるようお手伝いしています。

片づけても片づけても振り返るとまた散らかっている・・・。
子育て奮闘中のママによくある話ではないでしょうか。

今日は小学生からできる!
家族が自分で片づけたくなる仕組み・リビング編と題して
我が家の事例をご紹介いたします。

株式会社アンジェ・リュクス

片づけ動線は短く、アクションは少なく!

株式会社アンジェ・リュクス

学校から帰ってきたら、まずカバン置き場へ直行!

わが家の場合は、犬のケージの上が定位置です。
カバンをポンッと置くだけ。
そこにはハンガーパイプもあり、制服がサッと掛けられます。
ちなみに、玄関からこの場所まで10歩で到着♪

ダイニングテーブルのすぐ側なので
おかげでテーブルや椅子に学校用品がのせられる事はありません。

高校生の息子に
「この場所に戻すのってめんどくさい?」と聞くと

「え?全然。ってか、この場所がずっと定位置だし、
2階に持って上がるより よっぽど楽ちんだから。」

という返事が返ってきました。(^^)
家族が戻しやすい定位置を作っておけば、散らかるのは防げます。

リビングにも個々のスペースをつくろう!

株式会社アンジェ・リュクス
ニトリ インボックス クオーター
幅19.2×奥行26.4×高さ12cm

キッチンカウンター下(ダイニング側収納)を
3人の息子達スペースとして使用しています。

1人ずつ小物を入れておけるボックスと
お金の管理ができる貯金箱&財布コーナーを
縦列に分けて配置しています。
(子供達のお金の管理については また今度ご紹介いたしますね)

ルールは3つ

①ケースからはみ出ないこと。
②片付けよう!となったら自分のエリアに戻すこと。
③自分のモノは自分で責任をもって管理すること。

リビングで自分のモノを探す時、「ここしかない!」
という場所が決まっているとお子さんも安心です。

大切なモノがなくなってしまったら、それは自分の責任。

小学校低学年だった息子も自分の大事なモノを
大切に扱うようになりました。

株式会社アンジェ・リュクス
ONE'S LIBRARY  Creator's Book(クリエイターズブック)

通信教育の教材や文房具、カードゲームなど
カウンター下に入らないサイズのモノは
ブック型収納を使うとスッキリ片づきます。

こちらもボックスの中にちゃんと収まっていればOK!
内部の使い方に口出しはせず、本人に任せることがポイントです。

置く場所はローテーブルの近くへ。
そこで使いたいモノを入れておけば、サッと取り出せて便利♪

各自、学年が上がる度に中に入れるモノを見直すようになりました。

株式会社アンジェ・リュクス

さらに中高生になると
リビングに置いておきたい物がコンパクトかつ少なくなり、
このケースは使わなくても足りるようになったので
現在この場所には地球儀のみ置かれています。

家族が片づけやすくなる一番大切なポイントは?

片づけが楽になる仕組みをつくる時にまずやること!
それは、モノを捨てることや掃除をすることではありません。

家族がそれぞれリビングでどんな風に過ごしているのか
観察することから始めましょう。

読書、TVゲーム、勉強、パズルなど
それぞれ様々なモノを広げ、楽しんでいるのでは?

そうなると、多種多様のモノが そのままリビングに居座ることもしばしば。
片づけるルールがないとあっという間に散らかってしまいます。

そんなときはご家族、お子さんに
「ここで何をしている時間が楽しい?」
「リビングにいる時、近くにあるといいなぁ~っと思うモノはなぁに?」
などと聞いてみてください。

たくさんある場合はその中から優先順位をつけてもらいましょう。

これは、限られたリビングの収納スペースを有効に使い、
家族が自分で片づけやすくなる一番大切なポイントです。

リビングに置いておきたいモノの量はその子によって違います。
お子さんの年齢や成長に合わせて検討してみてくださいね。

*****************************************************
いかがでしたか?

お子さんも「自分のモノをちゃんと自分で管理できている!」
という自信がつくとより自分の「好き」がハッキリし、
さらにモノを大事にできるようになります。

逆にいうと、
自分にとって「好きではなく、必要ないモノ」も
ハッキリしてくるので余計な買い物が減ってくるかも♪

自分にあった片づけ方は子供のうちに身につけておきたいスキル。
ぜひ参考にしてみてくださいね。



収納・インテリアで
あなたのちょうどいい暮らしをみつけてみませんか?

(株)アンジェ・リュクス なみ でした♪

「収納とインテリアで暮らし最適化」を理念に
皆さんに楽しんでもらえるようなプラットホームとして
暮らし方提案の企画、セミナーなど開催しています。
是非、アトリエへお越しくださいませ。

  • 30543
  • 323
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

空間と思考の整理のプロ集団として、片づけのコンサルティングや作業サービス、インテリアコーディネートのご相談など承っております。片づけのプロの全国大会「片づけ大賞…

収納とインテリアで暮らし最適化アンジェ・リュクスさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア