「あったかメニュー」の8品を公式HPで紹介

時々、春の気配を感じられるようになった3月。
L'hirondelle公式ホームページでは、「あったかメニュー」と題して、t-na kitchen lab.の石橋てるみさんと、リロンデルのお料理コンシェルジュ・朋ちゃんによるメニュー8品を紹介しています。
L'hirondelleが得意とする無水調理や煮込み調理をフルに発揮したメニューが目白押し。
体調を整えてくれたり、抗酸化作用があったりと栄養満点な素材を使ったレシピを紹介しています。

  • 899
  • 8
  • 0
  • クリップ

ソイミート入り五目炊き込みごはん

リロンデルお料理コンシェルジュ・朋ちゃんのレシピ1品目。

みなさんが知っている、五目ごはん。
ごはんにも味がしっかり染み込んで、炊き込みご飯の定番中の定番ですよね。
安定した美味しさですが、いつもとは違うんです。

鶏肉ではなく、“ソイミート”を使っているということ。
最近のブログでも登場していた、まんま大豆です。
これが、やっぱり裏切らない、鶏肉そのまんま!ですよ。

ベーコンとアンチョビのピラフ

朋ちゃんのレシピ2品目。

ベーコンとアンチョビって、いいダシが出ますよね。
このダシを最大限に活用することで、シンプルな味付けでもコクがあるピラフ。
たま~に口に入るカシューナッツが、優しい噛み応え。
決してパンチのある味ではないもの、後引く美味しさです。

オカラ入りミートボールのトマトスープ煮込み

朋ちゃんのレシピ3品目。

大き目に成型したミートボールがゴロゴロ入っている煮込み。
ミートボールのお肉の半量分をおからにすることで、ヘルシーな料理に。
食べた感じも、おからが入ることでしっとりでジューシー。
具だくさんなスープで、お腹も満足。
あったまりますよ!!

盛りだくさんのミートボールにも関わらず、半量がオカラということからカロリーへの後ろめたさも半減!?できそうです。

居酒屋風モツ煮込み

朋ちゃんのレシピ4品目。

ご主人も喜ぶ一品、お酒のお供の定番である「モツ煮込み」。
大根や人参など野菜をいっぱい入れるので、野菜の甘みが十分に感じられる、よ~く味が染み込んだモツ煮込みになりました。
大人の方には、刻んだ長ネギを多めに添え、七味唐辛子で辛味を効かせて盛り付ければ、“宅飲み”のおもてなしメニューとして喜ばれるかも。
早めに作って、じっくりと味を馴染ませてあげると、味も染みて味の角が立ってないまろやかなモツ煮に。

酒粕入りベジカレー

t-na kitchen lab.の石橋てるみさんによる1品目。

知っていましたか?
いま時期が、美味しい酒粕が手に入るそうです。

酒粕には米を発酵させた時にできる様々な栄養成分、有機酸が500~600種類もあると言われ、腸を整えたり体のあらゆる不調を改善してくれる効果があると期待されている発酵食品です。
もちろん、からだを温める作用があることから女性特有の冷えなどにも効果的とか。

この酒粕を使った「ベジカレー」は、ココナッツミルクも入っているので、香りも食べた感じもタイカレー!
しかも、お肉に見立てた厚揚げがいい仕事してくれてますよ。

食べてからすぐ、からだがあったまっていく感じが分かり、食べ終わるころには、足先までぽっかぽかです。

焼き長ネギのスープ

てるみさんによる2品目。

長ネギがとろける食感の優しい味のスープです。
これだけで十分、からだあたたまる美味しいスープなのですが、別添えのニンニクオイルソースが、いいアクセントになるんです。
入れるだけで、ニンニクの香りがふわっとして食欲をそそる香りと、ヤミツキの味になるんですよ。

このスープのポイントは、なんと言っても“焼き長ネギ”。
実は、長ネギは焼くことで抗酸化力が2.5倍にもアップするそうです。

ちなみに抗酸化力とは、生活習慣病の発症や老化を早める原因とされている活性酸素の働きを抑制する強い味方。
それが、長ネギを焼くだけで倍以上摂れるなら、もちろん焼きますよね。

大豆のチリコンカン

てるみさんによる3品目。

ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマトやチリパウダー、水煮したいんげん豆などを加えて煮込む「チリコンカン」。
日本でもポピュラーな料理ですが、今回はいんげん豆を大豆に変えることで、もっと食べやすくなってますよ。
しかも、ひき肉ではなく牛肉の小間切れを細かくするくことでジューシー感もアップ。
今回はホットドッグにのせてご紹介してますが、ご飯にのせて食べても美味しかったなぁ~。
お好みの食べ方を探してみてくださいね。

大根とあさりのスープ煮

てるみさんによる4品目。

あさりのおいし~ダシと、鶏ガラのやさし~ダシが存分に染みた大根。
これが甘くておいしい!
生姜も入っているから、からだぽかぽかになりますよ。
お子さまも喜んで食べられるやさしい味です。
全体的にやさしい味なので、パンチを効かせたい大人の方には黒コショウを多めにどうぞ。

  • 899
  • 8
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード