アメリカ式住宅街をリノベしたおしゃれ空間。ほっぺたが落ちるタルトカフェ〔オハコルテ〕

童話のようにかわいい世界観とおいしいタルト。このふたつを楽しみたいなら、沖縄県浦添市の〔オハコルテ〕へGO! 季節のフルーツがたっぷり乗ったタルトが絶品です。ほかにも持ち歩いてどこでも食べられるタルトサンド、素朴な甘さがおいしいサブレなど、魅力的なメニューがいっぱいですよ。

  • 10679
  • 62
  • 0
  • クリップ

アメリカ式住宅を改装したタルトカフェ

まず注目したいのが、このかわいすぎる世界観! 〔オハコルテ 港川本店〕はアメリカ式の住宅を改装して作られており、まるで森にたたずむ一軒家のような雰囲気です。

こちらはイートインスペース。住宅の面影を残した内装です。まるで、誰かのお家にご招待されたかのよう。

店のお庭には、こんなキュートな小屋もあります。中には、机と椅子がありますので、庭を眺めながらティータイムを楽しむことができますよ。

豊富なフルーツタルトが人気!

今回頂いたのが、《季節のいろいろフルーツタルト》のティーセット。その時期においしいフルーツをたっぷりと乗せた人気商品です。

冬のタルトには、ラ・フランスやりんご、いちごなど……。まろやかさと甘酸っぱさが入り混じる、フレッシュな味わいです。

〔オハコルテ〕では、常時13種類のタルトが販売されています。ラインアップは、《季節のいろいろフルーツタルト》や小禄店限定の《濃厚チーズのタルト》などのレギュラーメニューに加え、春夏秋冬、それぞれの季節に販売される限定メニューがあります。フレッシュフルーツを乗せるタイプだけでなく、チーズやキャラメルなどの具材を乗せて焼いたタルトも美味しいですよ。

毎月18日の「オハコの日」には、タルトが入れ替わります。今月のタルトや限定品をチェックしたいときは、公式サイトを見てくださいね。

タルト台やクリームにもこだわり

多くのタルトを販売する〔オハコルテ〕。こだわっているのは、上に乗っている具材だけではありません。なんと、具材の種類に合わせて、それぞれ異なるタルト台とクリームを用意しています。

タルトづくりにおいて大切にしているのは、口に入れた瞬間の感覚です。優しい舌ざわりか、ホロリと崩れる口あたりか、とろける甘さか、それとも大人の酸味か。一番おいしいと感じる組み合わせを求めて、フルーツごとに改良を重ねているのだそうです。毎年改良していくため、「この味」を楽しめるのは今年だけ! というタルトも少なくないのだとか。

まさに一期一会のタルトですね!

気軽に連れ出す「旅するタルト」

タルトと言えば、「紅茶と一緒に、テーブルでゆっくりいただく」といったイメージです。しかし〔オハコルテ〕の販売する《旅するタルトサンド》なら、いつでもどこでもタルトを食べられる! 片手で持ちやすく、具がこぼれにくい三角形をしたタルトサンドです。味は、レーズン、マンゴー、蜜りんご、クランベリーの4種類があります。

こちらのクリームにも、こだわりがぎっしり。もちろんそれぞれ異なるクリームが使用されています。レーズンにはラム酒、マンゴーにはココナッツ、クランベリーにはホワイトチョコ。そして蜜りんごにはクリームチーズとレモン果汁が含まれています。このクリームは、レモン果汁のため水分量が多め。時間がたつと少しクッキーがしっとりするそうですが、「このしっとり感が好き!」というお客さんも多いのだそうです。

蜜りんご

まさに「旅するように」いろいろなところへ連れて行ってほしいという願いが込められたこのタルトサンド。オンラインショップから通販も可能です。

シンプルな無添加サブレ

タルトカフェながら、隠れた人気を誇るのがこの《しあわせはこぶとりサブレ》。〔オハコルテ〕のロゴにも登場するとりをモチーフとしたサブレで、味はプレーン、ショコラ、メイプルの3種類です。

こちらのサブレに使われている材料は小麦粉、バター、卵、砂糖などと、とてもシンプル。素朴な甘さとザクザク・ホロホロの食感がクセになる1枚です。こちらも通販可能。

家具や内装デザインを専門にするからこそ、できる世界観

〔オハコルテ〕の母体となっているのは、家具および内装デザインを専門とする〔チューイチョーク〕という会社。〔オハコルテ〕の美しい内装も、もちろん手掛けています。また、〔オハコルテ〕は港川本店のほかにも、県内に4つの店舗があります。いずれも雰囲気の少し異なるカフェなので、すてきお部屋づくりの参考になるはず。

さいごに

そんな〔チューイチョーク〕ですが、2017年春に書籍《MAKE OUR TOWN》を発売しています。〔チューイチョーク〕の理念や夢などを美しい文章と写真でつづった書籍ですが、なんと中にはタルトやレシピ、その他フードメニューのレシピも掲載。〔チューイチョーク〕・〔オハコルテ〕のおりなすやわらかな空気に触れたい方は、チェックしてみてください。

とろけるほどにおいしいタルトと、絵本に出てくるようなメルヘンでかわいい内装。〔オハコルテ〕は、あらゆる「幸せ」を詰め込んだ夢の空間です。沖縄旅行の際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

【店舗情報】
●住所:〒901-2134 沖縄県浦添市港川2-17-1
●電話:098-875-2129
●営業時間:11:30~19:00
●定休日:不定休
●URL:http://www.ohacorte.com/index.php


LIMIAからのお知らせ

ハズレの無いお店選びは食べログで!
対象店のネット予約でTポイントが貯まる!

  • 10679
  • 62
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード