プロパンガスボンベは手軽で便利なエネルギー源!その使用方法や注意すべき点とは

お祭りで屋台を出すときや屋外でバーベキューをするときなど、あると便利なのがプロパンガスボンベです。公共施設などでは、非常時用にプロパンガスボンベを常備しておくところも増えているようです。持ち運びができるので、日常生活のさまざまな場面で使われています。ところで、いろいろと役立つこのプロパンガスボンベは、どのように入手すればいいのでしょうか?ここでは、プロパンガスボンベの入手方法や設置・保管における注意事項などについて詳しくご説明します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3116
  • 9
  • 2
  • いいね
  • クリップ

プロパンガスボンベの入手法や価格は?

プロパンガスボンベを購入するにあたっては、まずはご自宅で契約しているガス会社に問い合わせてみたり、ネットで販売会社を探してみたりするのがいいでしょう。プロパンガスボンベの価格の目安は、ガスを充填する費用を含め、5kgの容器で13,000~15,000円ほどです。どの大きさを買えばいいかわからない場合は、販売会社に用途を伝えてよく相談したうえで決めるといいでしょう。

ただし、イベントなどでプロパンガス事故が発生して以来、家庭常設用以外でプロパンガスボンベを販売する会社は少なくなっています。そのため販売会社が見つからない場合は、プロパンガスボンベのレンタルサービスを利用するのがおすすめです。販売ではなくレンタルをおこなっている業者なら、数多くあります。

気になる価格ですが、レンタルの場合は、5kgの容器で3,000~5,000円ほどしかかかりません。単発かつ短期間での利用の場合は、購入するよりもレンタルしたほうがコストも抑えられるのでおトクです。

プロパンガスのボンベを利用する際は、用途や使用期間を踏まえたうえで、「購入とレンタル、どちらのほうがメリットは大きいのか」を考えてみるのもポイントのひとつ。申し込んでから日数がかかることもあるので、使用する日程が決まったら余裕を持って準備を進めてくださいね。

プロパンガスボンベの運搬・設置・保管・充填方法について

プロパンガスボンベを使用するときは、事故を防ぐため、取り扱いには十分に気をつける必要があります。安全に使用するために、プロパンガスボンベの運搬・設置方法や適切な保管方法などについてご説明します。

【運搬方法】
販売会社やレンタル会社によっては使用する場所にプロパンガスボンベを運んでくれるところもありますが、自家用車で取りに行く場合は、車両ごとに積載可能な容量が法律で決められているため、あらかじめ確認してから運ぶようにしましょう。また、車に積む際は横倒しにせず縦に積み、走行中に動かないようロープなどでしっかり固定してください。

【設置方法】
プロパンガスボンベは、使用中に倒れないよう平らで安定した場所に設置します。また、ボンベに物が当たらないよう、近くには倒れやすいものを置いておかないように注意してください。

【保管方法】
ボンベを保管しておく場所は、ボンベ内の温度が高くなることを避けるため、風通しのいいところを選びましょう。また、火気からは2m以上離すようにし、直射日光が当たるところも避けるようにします。ボンベが腐食しないよう、湿度が高いところや雨がかかるところも避けるようにしてください。

【充填方法】
プロパンガスボンベを受け取ったときはもちろん満タンになっていますが、ガスが切れてしまったときは充填する必要があります。ガス切れになったときは、購入先もしくはレンタル先に持ち込んで充填してもらいましょう。ただし、充填してもらうには別途費用がかかるので、購入・レンタルの前にあらかじめ、充填にかかる費用も調べておくことをおすすめします。

プロパンガスボンベを使用するときに注意すべきことは?

プロパンガスによる事故は過去に何件も起きています。使用中に事故が起きないよう、ボンベを使うときに注意すべきことは、以下のとおりです。

【注意点1】ガスの使用中はその場から離れない
ガスを使っているときは常に誰かがそばにいて、何か異常がないか確認するようにしましょう。「ちょっとだけなら大丈夫だろう」という油断は禁物です。万が一ガス漏れなどが起きたときにすぐ気がつけるよう、必ず誰か1人は火元の近くにいるようにしてください。また同時に、必ず着火・消火は目視で確認する、適度に換気をしてガスがたまらないようにする、といったことも心がけましょう。

【注意点2】異常を感じたらすぐにガス会社へ連絡する
ガスを使用していないにもかかわらずガスの臭いがしてきたなど、何か異常を感じた場合は、すぐに販売会社かレンタル会社に連絡し、点検をしてもらうようにしましょう。もしもガスの使用中に異常があれば、元栓を閉めてすみやかに火の使用を中止してください。

プロパンガスボンベを使用するときは、設置場所をはじめ、使用中も細心の注意を払わなくてはなりません。大きな事故につながらないよう、どんなにささいなことであっても異常を感じた場合は使用をやめて、すぐ業者に連絡するようにしましょう。

まとめ

プロパンガスボンベは持ち運びのできる便利なエネルギー源であり、さまざまな場面で活躍してくれます。一般の方でも事前にプロパンガスボンベの使用法を知っておけば、安心して活用できます。用途に合わせて購入、もしくはレンタルし、設置場所や保管方法に気をつけて、適切に利用してみてくださいね。

  • 3116
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア