知る人ぞ知るDIYスタジオがすごかった!まねしたくなるアイデアの宝庫〔サンショー工芸 DIY STUDIO〕

自分では持っていない工具・パーツ類の利用や、ときにスタッフさんのアドバイスを受けることもできるDIYスタジオ。今回ご紹介するのは、プロのアイデアが至る所に潜んでいる、夢のようなDIYスタジオです。「自宅で事足りるよ」という方も、好奇心をくすぐられること必至ですよ!

  • 14194
  • 94
  • 0
  • クリップ

運営しているのは店舗デザイン・施工のエキスパート企業

今回お邪魔させていただいたDIYスタジオは、中野に居を構える〔サンショー工芸〕のオフィス&ショールームに併設されています。
〔サンショー工芸〕は、創業45年に迫る店舗デザイン・施工のエキスパート。

ショールームに足を踏み入れた途端、すてきなインテリアが目に飛び込んできました!

アルミカバンを利用したテーブルやシャビーシックな内壁など、目移りしてしまいます。
これはDIYスタジオも期待できそう……!

さっそく、〔サンショー工芸〕の代表・利根川さんにDIYスタジオを案内していただきました

アイデア満載! 夢のようなDIY空間

まず圧倒されたのが、四方八方に上手に収納されたDIY工具・道具類の膨大な数です。

こちらはよく使う工具類ですが、有孔ボードを利用して収納しています。細かなところにもプロならではのこだわりが潜んでいます。

例えば、鉄製のモンキーレンチですが……

有孔ボードの穴に設置できる珍しいマグネットで収納しています。このマグネット、実はカナダの製品で、わざわざネットで購入したというから驚きです。

DIY用のパーツ類が収まっている引き出しですが、それぞれ中に入っているものが表面に設置されているので、ひと目でどこに何が入っているか分かるようになっています。

引き出しの中もこの通りしっかりと整理整頓されています。ネジの種類も豊富です。

至れり尽くせりなテーブルソーが利用できる!

DIYスタジオの目玉の1つが、作業机の横に鎮座するこちらのテーブルソーです。特製の台にセットされているのは、アメリカのパワーツール&工具メーカー〔DEWALT〕のコンパクトジョブサイトテーブルソー。

わざわざ海外から並行輸入した理由を聞いたところ、「切れ味が優れていて、直線切りの精度が随一だから」とのこと。

そんな〔DEWALT〕のテーブルソーがセットされている台も、もちろんのことDIY。本体の真下の引き出しには木くずが溜まるようになっており、処理が楽チンです。

さらに、裏側に回ると、特製の集じん機がつながれています。木工DIYでは粉じん処理が大きな悩みどころ。集じん機を買うのは場所を取るし、お値段も張ってなかなか難しいですよね。

実はこちらの特製集じん機は、捨てられていた掃除機を活用したもの。威力十分で省スペースに抑えられています。詳しくは動画があるので、気になった方は要チェックです!

【上級者さんにオススメ】卓上冷蔵庫も作れる♪

〔サンショー工芸〕の利根川さんが実際にDIYされた作品は数え切れないほどありますが、ここでご紹介したいのは卓上冷蔵庫です。

内部はこの通り。350ml缶ならば10本入ります。最大6℃まで冷えるそうです。

背面にこんな感じで冷却ユニットが備わっています。難易度が高いDIYになりますが、詳しくはこちらも動画があります。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか!

本格DIYスタジオでプロのアイデアを盗もう!

〔サンショー工芸〕のDIYスタジオでは、もし解らないことがあれば代表の利根川さん自ら対応してくださるそうです。ここでは紹介しきれなかった独創的なアイデアの数々に触れられること必至。ぜひ一度、本格DIYスタジオへ遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

【DIYスタジオ情報】
●運営企業名:株式会社サンショー工芸
●住所:東京都中野区中野1-27-9
●定休日:無し(要予約)
●フリーダイヤル:0120-340-304(24時間)

  • 14194
  • 94
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー