100均収納アイテムBEST34☆インスタグラマーに人気の100均アイテムをチェック!

100均でゲットできる使える収納アイテム。コスパに優れていて、見た目もおしゃれで実用性がある、という3拍子揃った理想のグッズを、人気インスタグラマーさん達の写真から選んでみました。とても参考になるので、ぜひご覧ください♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 24232
  • 759
  • 2
  • いいね
  • クリップ

忙しい日常を手際よく過ごすには、身の回りがすっきり片付いているという状態がいいですよね。さらに、できればなるべく費用をかけずに実現したい!そんな時、活用したいのが

セリアで見つけたお買い得収納アイテム

①A4書類ボックス

書類ボックスは、書類ばかりではなく細かな文具なども本棚にたてて収納することができるので便利です。各100均にラインナップがありますが、セリアのアイテムはクオリティがよいと噂ですよ。

②CD・DVDケース

バスロールデザインが男前なCDケース。白地に黒なのでモノトーン派にもおすすめです。こういうBOOK型ケースは本棚に収納することもできるし、持ち歩きも楽々なので便利ですよ。

CD・DVDケースだからといって、ゲームソフトを収納してはいけないというルールはありません。ゲームのケースはけっこう幅をとるので、数が多くなると場所を食いますよね。このケースを使って、すっきり収納してみませんか?

③MONTAGNEシリーズ《パックケースロング》

アウトドア用品メーカーのプライベートブランドのようなシリーズ「MONTAGNE(モンターニュ)」。長めのアイテムを入れるのに重宝する《パックケースロング》はカトラリーや文具の他、お弁当箱にもいい感じのサイズで、アイディア次第でいろいろ使えます。

④SDカードケース

SDカードケースはSDカードを収納するのはもちろん、他にもいろいろと使い道があります。電池を収納すると大きさがピッタリジャストフィット!小さなものやバラバラする物をすっきりと片づけられるので便利です♪

⑤アクリルボックス

アクリルボックスは、1マスタイプの1ボックス、2×2の4TRAY、1×3の3TRAY浅型、1×3の3TRAY深型、1j×2TRAYといった種類があります。こちらでは、4TRAYと3TRAY深型をうまく組み合わせて使用していますね。

⑥インテリア木製ウォールボックス スクエア

ウォールシェルフとして使うことを想定した商品ですが、単に箱として使ってもまったく問題はありません。このままストレートにウォールシェルフとして使っても素敵ですし、DIY素材としても重宝しそうです。

⑦カードケース

左側にあるバファリンを入れたケースは、セリアのカードケース。ケースを揃えるだけで、薬箱がスッキリして見えますね。ラベルが貼ってあるので、買ってきたままの箱で入れているよりわかりやすそうです。

⑧カトレケース

こちらはセリアの収納アイテムの中でも、定番の人気アイテムとなっているカトレアケース。ダイソーの積み重ねボックスと並んで、無印良品のポリプロピレンメイクボックスに似たシンプルホワイトケースです。

⑨キッチングッズ吸盤収納ケース

キッチンのグッズを収納するためのケースはいろいろありますが、こうした吸盤式の物を使うとデッドスペースも有効に生かすことができますね。

⑩クラフトバッグ

ロゴのデザインがおしゃれで人気です。見た目はクラフト紙風ですが、ポリプロピレン製で紙よりは丈夫。マジックテープ付きというところも便利ですよ。主にキッチンでストック類の収納に使う人が多いようですね。鉢カバーにも。

クラフトバッグ大のサイズは横26センチ×縦34センチ×幅8.5センチ。小は横18センチ×縦27センチ×幅11センチです。けっこうたくさん入るので、使い手があります。

セリアのクラフトバッグのデザインは今のところ2種類。サイズも2種類あります。男前インテリアやカフェ風インテリアのお部屋に、そのお部屋に合わないような物を置きたい時、これに入れるだけでOK♪

⑪スライドボックス

縁が取っ手の代わりになっていて、引き出しのように使えるのでストレスフリーな収納ボックスです。使わない時は重ねてコンパクトにしまえるところもポイントですよ。

⑫フタが立つケース

ダイソーの「フタが立つロックポット」と同じく、セリアの「フタが立つ」ケースです。フタを外さなくてもいいので、引き出しに入れたまま、サッと中味を取り出せるから便利♪様々な寸法があるので、まずは使いたい場所を測ってくださいね。

セリアのフタ付きケースは全4種類の形状があり、こちらはTallタイプ。無印良品のポリプロピレンメイクボックス蓋付に似ています。中味がわかる半透明で、重ねて使えるので、さまざまな収納に役立ちそうですね。

薬のケースとしてもいいですね。無印良品のメイクボックス、あるいはダイソーの積み重ねボックスなどとコラボするとポリプロピレンの半透明容器がぴったりと合って、まるでセットのようです。

⑬フタ付きケース

Tallタイプの他は、立方体に近い形のCube、平たくて横に長いLong、大きくて浅い正方形のSquareがあります。

シンプルで衛生的な印象なのでトイレグッズを収納するにもいいですね。半透明なので、外から見て減り具合がわかり、家事能率UPになりそうです。

⑭フタ付きボックス

こちらのフタ付きのプラスチック収納ケースは、同じような商品がダイソーやキャンドゥなど他の100均ショップにもラインナップされていて、いずれも大人気ヒット商品。セリアのものは大きさが1種類でホワイト・ブラック・ブルー・ピンク・アイボリーの5色展開です。オリジナルラベルを貼ってオシャレに演出♪

おしゃれでシステマティックなおもちゃ収納。フタつきボックスで揃えることによって、いろいろなカラーでバラバラな印象になりがちのおもちゃコーナーが、統一感のあるすっきりした印象になっています。

フタ付きボックスがニトリの組み立て棚にぴったりおさまっています。フタつきだからホコリの心配もいらず、見た目もすっきりしていますね。シンプルなラベルですが、カフェ風や男前にしたい時はラベルに凝ってみて。

⑮プッシュボックス

ワンプッシュでフタを開閉できるボックス。大はウェットティッシュなどを入れられるサイズ、小は輪ゴムやクリップなどを入れるのに丁度いい大きさです。ホワイトインテリアにしたい方におすすめ!

⑯プラスチックバスケット

こちらはセリアのアイテムですが、プラスチックのバスケットは、どの100均でも定番アイテムとして取り扱いがありますね。マイナーチェンジなどで予告なしに商品が入れ替わることがあるので、揃えようと思う場合は、少し多めに一気に購入することをおすすめします。

⑰プレンティボックス

大人気ヒットアイテムのプレンティボックス。バンカーズボックスのような事務的なデザインが逆におしゃれな雰囲気をかもし出すフタつきのペーパーボックス。たくさん揃えて収納したい時に本当に重宝します。

日常使うおもちゃは引き出し式の収納に片づけるとして、あまり頻繁に出し入れはしないけれども、取っておきたいものなどは、プレンティボックスに入れて片づけるとすっきり。同じ箱を揃えることでチープに見えないですね。

⑱みそストッカー

みそストッカーも人気の高いアイテムです。フタが付いている取っ手付きのケースというのは、これ以外なかなか見かけないので、みそを入れる以外にも様々な収納に利用されていますよ。

⑲レンジ対応タッパー

セリアのタッパーは角のアール(丸み)が小さくて、無駄な隙間が大きくできないところがgood♪揃えて使うととてもスッキリ見えますね。数が必要な容器は、コスパの優れた100均アイテムがおすすめです。

⑳持ち手付き収納バスケット

すっきりしたフォルムがおしゃれなデザインのバスケット。棚にジャストフィットしていますね。ホワイトインテリアにぴったりなアイテムです。

㉑水杉バスケット

北欧インテリアグッズとして人気の高い水杉材の収納アイテム。素朴の風合いがいい感じです。プラスチックの容器もこのバスケットに入れて使えば、ナチュラルインテリアになじませることができますね。

㉒袋ストッカー

袋ストッカーはインターネットショップの物も有名ですが、こちらのセリアのストッカーも人気です。特にインテリアを白化したい方の間で話題。使い勝手も悪くないともっぱらの評判です。

セリアの袋ストッカーとフタ付きボックスのコラボ。すっきりしていますね。袋ストッカーは人気アイテムで一時期品薄状態でしたが再販されました。

立てて収納する方が多いですが、こうして隙間に寝せて収納することもできるので、スマートですね。

ダイソーで見つけたお買い得収納アイテム

①DVDボックス

DVDボックスという名称でもサイズが合うなら、洗面所で使うのもアリでしょう。フタがあるので、重ねて使ったり、上に物をのせたりできますね。

②GOODDAYシリーズ 広口ボトル

キャンディを入れたり、保存食を入れたり、粉物を入れたりなどなどいろいろ使える広口ボトル。持ち手付きというところもポイントです。こちらの方は、子ども用のチョークの収納に利用。

③書類ボックス

ダイソーの書類ボックスは昔からある定番アイテム。シンプルでスマートな作りなので、カラーボックスなどにもすっきり収まります。

④スクエア収納ケース

ダイソーの人気商品です。フタ付きでサイズは3種類。カラーバリエは5色です。白とアイボリーにくすんだ色合いの赤・青・黄。黒はありません。

⑤整理トレー

ダイソーの「整理トレー」は真ん中に取っ手が付いていて、ひょいと持ち上げて移動できるので便利。カトラリー類を入れたり、よく使うコスメグッズやキッズ用お薬箱として使ったりしているインスタグラマーさんがたくさんいますよ。

⑥積み重ねボックス

バスケットの中に入っている半透明のケースがダイソーの積み重ねボックス。無印良品のポリプロピレンメイクボックスとそっくりという評判です。名前の通り積み重ねて使うことがもちろん可能で、無印良品のアイテムともぴったり重なります。

手前の綿棒とポケットティッシュを入れている容器が、積み重ねボックス。洗面所のサニタリーグッズを収納するにもうってつけです。同じくダイソーの粘土ケースとコラボして、すっきり収まっていますね。

ダイソーのストレージボックスの中に、ダイソーの積み重ねボックスを3つ並べておもちゃの整理。ポリプロピレンは丸洗いできるし、角が丸く仕上げてあるので子ども用品の収容におすすめです。

キッチンの引き出しにぴったりと収まっています。使いたいものをケースごと出して使えるところが便利ですね。単なる仕切りだとそうはできません。ポリプロピレンだから丸洗いできるところも魅力。

リビングで使う雑貨を入れた引き出しの中を、積み重ねボックスで整理。あまり細かく分類し過ぎていないところがいいですね。それでもスッキリして見えます。

積み重ねボックスは、いろいろな形や大きさがあってカトラリー収納にもぴったり。素材が同じポリプロピレンのセリアのフタ付きケースなどとコラボしてもいいですね。

⑦取っ手付きかご

冷蔵庫や吊戸棚におすすめなアイテムは、ダイソーの取っ手付きかご。縦長に着いたハンドルが握りやすく、高いところあっても出しやすいですよ。セリアには「アレンジバスケット」という名称で同じものがあります。

⑧はがきボックス

ダイソーのはがきボックスは年賀状の収納に便利。BOOK型のクリアホルダーは意外と入れるのに苦労しますが、ボックスならそのままインするだけ。また、はがき以外の小物の収納にも使えます。

⑨フタが立つロックポット

フタが立つので、中の物の出し入れ簡単!粉物やバラバラした物を入れる容器として、キッチンやサニタリーで大活躍間違いなしのアイテムですよ。重ねることもできるので、さらにハッピー♪

⑩プラスチック収納ケース

細かく仕切られたプラスチック収納ケース。細々したものだけれども、分けて入れたい物を収納する時に大活躍。ヘアアクセサリーやお人形の道具、ブロックの細かなパーツなどの収納にお試しください。

⑪持ち手付き収納バスケット 大

こちらはダイソー商品でも500円の品物。それでもお手頃価格ではないでしょうか?子どものおもちゃ収納や洗濯物入れなどに活用できますね。穴の取っ手以外にもとび出た取っ手もあって、それが思いのほか便利でいろいろ利用できます。

100均店共通お買い得収納アイテム

スパバッグ ファスナータイプ

底がメッシュになっているファスナー付きバッグ。セリア、ダイソーをはじめ、いろいろな100均ショップで取り扱いがあります。元々はお風呂屋さんに行く時に、お風呂グッズを入れて使用するというバッグですが、それを自宅のお風呂グッズ収納に活用するアイディアです。

こちらはセリアの商品です。シンプルなデザインで、無印良品のような雰囲気ですね。外の公園で水遊びする時に持ち運びしやすく、気軽に使えるところがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?100均だからと侮れないクオリティと便利さがあるアイテム。上手に活用して、身の回りのごちゃごちゃをすっきりさせることができるといいですね。手に入れやすいお値段だから、まとまった数を揃えやすいところも嬉しいですよ。整理整頓は思い立ったが吉日。いいと思ったアイテムやアイディアがあったら、ぜひ活用してくださいね♪

こちらもおすすめ☆

  • 24232
  • 759
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア