ケーキのトレンドぜんぶ乗せ!簡単に作れて写真映えバツグンのクリスマスケーキ

ケーキにも流行があるって、ご存知でしたか? 最近は子どもの食育をきっかけに自分でケーキを作る人が増えたことも手伝い、簡単に作れて写真映えするケーキがトレンドなのだそう。そこで、お菓子やパンの材料・レシピを専門に扱うサイト〔cotta〕のプレス発表会におじゃまして、誰でも作れて写真映えもバツグンな最新トレンドケーキの作り方を教えていただきました。

  • 28730
  • 126
  • 0
  • クリップ

ケーキのトレンドは企業発信からSNS拡散スタイルへ

〔cotta〕は約57万人の会員数を誇り、業界最大級とも言われるお菓子とパンの専門通販サイトなので、そのときどきのケーキトレンドが移り変わっていくのを、スタッフは肌で感じているそうです。

取締役の佐藤綾希子さんによると「これまで流行ってきたロールケーキやパンケーキなどは、どれも大手企業が生んだものでした。ところがここ数年のケーキトレンドは、ビッグヒットこそないものの、どれも消費者がSNSで発信し、拡散したものばかりなんです」とのこと。いまのケーキトレンドは、完成した形状というよりも、その作り方に特徴があるようです。

話題の3大ケーキトレンドとは

「いま注目されているケーキのトレンドスタイルは、大きくわけて3つあります」と佐藤さん。

1. ネイキッドケーキ
ネイキッド=裸、の意味。スポンジとクリームを重ね合わせただけで、側面をクリームで隠さず、あえて見せるケーキ。アメリカでウェディングケーキに使われはじめたのがきっかけ。

2. グラデーションケーキ
ケーキの側面をクリームなどでカラーグラデーションしたケーキ

3. ドリップケーキ
ウェディングケーキへナイフを入刀する前にチョコレートをドリップ(かける)ことが流行ったことから人気が出たデコレーションスタイル。Instagramのストーリーズでムービージェニックになる点もポイント。

そしてこの後、これら3つのトレンドがぜんぶ入った、ゴージャスかつ、簡単に作れる最新クリスマスケーキを作っていただけることになりました。

手間ひまかけた見栄えなのに作り方は簡単!

作ってくださったのは、料理研究家のvivian さん。まずは、ネイキッドケーキ作りから。と言っても、スポンジとクリームを好きな高さに重ねるだけなので、簡単です。

スポンジやクリームを作るのも面倒な場合は、それぞれ市販のものでも大丈夫です。

続けて、側面をグラデーションカラーにデコレーションしていきます。ネイキッドの部分をすべて隠すともったいないので、薄めにバタークリームをヘラで塗りつけます。余ったバタークリームを好きな色素で着色し、上から花びらのイメージでランダムに重ねづけしていけば、カラーグラデーションになります。

あとはガナッシュをドリップして、テーブル部分に飾りつけをすれば完成!

スポンジから本格的に作りたい人も、デコレーションだけしたい人も取り入れられるアイデアです。また、これなら子どもも一緒に作れます。小さいサイズのケーキを作るときは、そのぶん高さを出すと見栄えがするそうです。

ムービージェニックなミラーケーキにも注目

また最近SNS上では、ムービージェニック(Instagramのストーリーズなどで見栄えがする動画のこと)なミラーケーキが話題なのだとか。こちらもvivianさんに作っていただきました。

今回の土台は、ムース。あらかじめ凍らしておけば、飾りつけ中にプルプルと動くことがなく、終わったころ程良く溶け出すそうです。

ムースを大きめの皿の上に置いたケーキ台に乗せ、35℃にしたゼラチン入りのソースを上から豪快にかけます。

ソースをマーブル状にすると、かけていく過程が華やかでムービージェニックに! 温度35℃くらいでかけるのが、やりやすく、そして美しく仕上げるコツなのだそうです。

かけおわってしばらくして、ソースが乾いたら完成です。乾くまでの間にトッピングをしておくと、ソースとトッピングがくっついて、転げ落ちにくくなりますよ。

お菓子づくりビギナーでも本当に作れた!

ふだんお菓子作りをしていない自分でも作れそうな気がしたので、実際に作ってみました。

ピンクとホワイトのソースをヘラで2回程度、かるく混ぜてマーブルにしたら、一気にムースめがけてかけます。ここがムービージェニックポイント! 残念ながら、かけながら撮影は失敗。お菓子作りに慣れていない人は、誰かに撮ってもらったほうがいいかもしれません。

さらに、私はソースのかき混ぜ不足で、キレイなマーブルができませんでした。その場合は、余ったチョコレートソースを上から乗せて、かるくヘラで伸ばして模様を作ればいいそう。ラテみたいな感覚ですね。

ソースが乾ききる前に、トッピングを乗せたら終了。仕上がりのクオリティはともかく、手順は本当に簡単でした!

トッピングのバブルは、ゼラチンと水1 : 2 と好みの色素を混ぜた液に好きなサイズに膨らませた風船をくぐらせて作ります。乾かしてから中の風船を取り出せば、かわいくて目を引くバブルトッピングになります。

みなさんもぜひ、フォト&ムービージェニックな最新トレンドケーキを作ってパーティーを盛り上げてください!

●ライター 力武亜矢

  • 28730
  • 126
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー