アウターに惚れ込む季節が到来!ジャケット10種類を徹底解説

アウターの中でも人気の高いアイテムが、ジャケットです。秋・冬・春と主にスリーシーズン着こなしを楽しめる経済的な一面があるほか、種類が豊富で品のあるきれいめコーデからラフなカジュアルコーデまで幅広く楽しめます。そこで今回は、人気アウターのひとつであるジャケットの種類と賢い選び方に加えて、種類別のおすすめジャケットを10着ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4614
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

みんなに人気のアウター・ジャケットの種類

ジャケットの種類を細分化すると、テーラードやノーカラーなどのきれいめなものもあれば、ミリタリーやMA-1、デニム、ダウンなどのカジュアルなものまで、さまざまな種類があります。また、ジャケットは着回し力に優れているため、同じジャケットでも組み合わせるアイテムによって異なる印象に。マニッシュにもガーリッシュにも雰囲気を変えられる万能さは、多くの方々から支持されています。

アウターが印象を決める! ジャケット選びのポイント

ジャケットは着用したときのシルエットやバランスが大切ですので、男女ともに肩幅のサイズ感に注目しましょう。肩周りが小さいと窮屈で動きが制限されてしまいますし、大きいと肩先が下がりすぎてしまい重い印象になってしまいます。肩のサイズを合わせるだけで垢抜けて洗練された印象になるので、特にテーラードジャケットやノーカラージャケットのようなかっちりしたラインのものは注意しましょう。

きれいめアウターで大人っぽく! テーラードジャケット

テーラードジャケットは、男性用の背広のような形をしているジャケット。色や柄によっては、フォーマルにもカジュアルにも着こなせます。こちらのアイテムは、ストレッチ素材のテーラードジャケット。ショート丈とロング丈の2タイプから選ぶことができるほか、カジュアルテイストなので普段着にぴったりです。なお、カラーはそれぞれ5色から選ぶことができます。

カジュアルなアウターで幼さを演出! ダッフルジャケット

ダッフルジャケットは、ダッフルコートのショート丈バージョン。フードがついているほか、“トグル”という留め具が特徴的です。こちらのアイテムは、メルトン生地のダッフルジャケットです。保温性に優れており、寒さが厳しい日でもぬくぬく快適! シンプルなデザインなのでコーディネートしやすく、長く愛用できます。なお、カラーは全7色です。

冬の定番アウターにはひと匙のこだわりを! ダウンジャケット

ダウンジャケットは、ナイロン素材でさらっとした肌触りが特徴的。軽くて保温性に優れているため、冬の防寒具には欠かせないアイテムです。こちらのアイテムは、どんなコーディネートにも自然となじむシンプルな着回し力抜群のダウンジャケット。マットな質感とスレンダーシルエットが大人っぽさをキープ。撥水加工が施されているので、雨や雪の日のお出かけにも重宝します。

ハンサム女子のアウターはこれ! ライダースジャケット

ライダースジャケットは、バイクなどに乗る際に着るジャケットです。革で作られていることが多く、シングルとダブルの2タイプあります。こちらのアイテムは、きれいめシルエットが大人っぽいライダースジャケット。デザインはメンズライクなので、甘辛MIXコーデを楽しみたい方にもおすすめ! すっきりしたバックスタイルが、スレンダーなシルエットを作ってくれます。

ふわもこアウターでハイカジュアルに決める! プードルジャケット

プードルジャケットは、名前の通りプードルのようにもこもこしたシルエットが特徴的なジャケット。襟のないデザインが主流であり、上半身がもこもこしているぶん下半身がすっきりして見えます。こちらのアイテムは、ボリューミーな生地感が特徴的なプードルジャケットです。巻き毛のようにカールしている毛足はふわふわで着心地抜群! 立体感があり、ゴージャスなシルエットを作ってくれます。

ナチュラルな自然派アウター! キルティングジャケット

キルティングジャケットはステッチが入っており、中に綿が入っているのが一般的です。ストンとしたシルエットが、ナチュラルで優しい印象を与えます。こちらのアイテムは、優しい雰囲気のツイード生地で作られたキルティングジャケットです。ウール混なので起毛感があり、見た目も温かな印象に。二重構造になっており、寒い日でも暖かな空気を逃しません。

個性派アウターで注目度“大”! ミリタリージャケット

ミリタリージャケットは、もとは軍人が着用していたジャケットをファッションアイテムに改良した一品。軍服のようなデザインをしており、色はカーキやオリーブ色が主流です。こちらのアイテムは、スタッズ装飾がアクセントになっているミリタリージャケットです。シンプルなシルエットながらパンチの効いたデザインは、タウンユースにぴったりです。

かっこかわいい定番アウター! デニムジャケット

デニムジャケットは、その名の通り素材にデニムを使用したジャケットのこと。Gジャンもデニムジャケットの一種であり、どちらも人気が高いアイテムとして知られています。こちらのアイテムはストレッチ素材でできたデニムジャケットで、スマートシルエットで垢抜けた印象を与えてくれるほか、ストレスフリーな動きやすさが魅力です。

メンズライクなアウターでマニッシュに攻める! MA-1

MA-1は、アメリカ軍のパイロットジャケットがルーツ。中綿入りの防寒具として知られていますが、最近ではナイロンやコットンでできた薄手のものも多数登場しています。こちらのアイテムは、どんな着こなしにも合うベーシックシルエットのMA-1です。カジュアルからガーリッシュまで、幅広いコーディネートに合う使い勝手の良さが魅力。裏地に中綿入りのキルティング素材を使用しており、防寒性もバッチリです。

清楚でフェミニンなアウターなら! ノーカラージャケット

ノーカラージャケットとは、襟がないジャケットのこと。首周りがすっきりしており、フェミニンな印象を与えてくれます。加えて、ワーク系やスポーツ系のノーカラージャケットはほどよい抜け感があり、カジュアルテイストにもよく合います。こちらのアイテムは、オフホワイトのファーがフェミニンな印象を与えてくれるノーカラージャケットです。きれいめな普段着に合わせてもよし、フォーマルな装いに合わせてもよしの最強の女子アイテム。ゆとりがあるので、レイヤードスタイルにもぴったりの一品です。

アウター・ジャケットはコーディネートの要!

今回は10種類のジャケットをご紹介しました。秋・冬・春とロングシーズン着こなせるジャケットは、1着は持っておきたいアイテム。種類が豊富なほかデザインやカラーなどでも印象がガラッと変わるので、どんなスタイルにも合わせやすいのです。ご紹介したジャケットを参考に、ぜひご自分のお持ちの洋服に合う好みのジャケットを探してみてくださいね。

  • 4614
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア