自然を楽しみながら抹茶をぜいたくに使ったドリンクはいかが?日本茶メニューが特徴的な〈UNI STAND〉

いつの間にかホットドリンクがちょうど良い季節に! 井の頭公園からほど近い場所にあるのが〈UNI STAND〉。自然が多く、住民や観光客の憩いの場となっている場所ならではの、ちょっとおしゃれでクールな雰囲気のお店。でも、ここはコーヒーよりも日本茶に力を入れるカフェなんです。茶葉に対するこだわりは一級品。そんな独自路線をいくカフェを取材してきました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11340
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

店主が自ら厳選した、こだわり抜いた日本茶

目の前が井の頭公園という最高のロケーションに〈UNI STAND〉はあります。店内からも、紅葉した様子が見えてゆったりとできるカフェです。

そして、このカフェの最大の特徴は、さまざまな日本茶を使用したドリンクが充実しています。

煎茶や、ほうじ茶、抹茶まで。

このカフェがオープンしたのは2016年の3月。日本茶専門店で働いていた店主が独立し、日本茶の旨みや奥深さを普及するべく作られたカフェなんです。

そのため、日本茶に対する知識、情熱、こだわりが強く反映されています。メニューに使用する日本茶は、すべて店主が全国から探し求めて作られたもの。メニューに合わせて茶葉を厳選して使いわけています。

産地や季節に合わせて、こまめに選ばれる茶葉の数々。しっかりとおいしいお茶を厳選してくれるので、いつ行ってもおいしい日本茶を飲むことができます。

一番人気は抹茶をぜいたくに使った宇治抹茶オレ

冬の一番人気は、《ホットの宇治抹茶オレ》だそう。こちらに使用されている抹茶は、京都宇治の農家さんと契約して直接仕入れており、他店では絶対に味わうことのできない特別な味。質の高い抹茶をぜいたくに使って作ってくれます。

専門店のお茶屋さんでも、作り置きや抹茶風の原液をうすめることが多いですが、〈UNI STAND〉ではひとつひとつ手間暇かけて作り上げます。今回は特別に、宇治抹茶オレが出来上がるまでを見せて頂きました。

まずは、京都宇治の抹茶を網でこして、ダマができないように器に入れていきます。
抹茶の味を堪能できるようにたっぷり使うのがポイントとのこと。そして、お湯を加えてペースト状にしていきます。

このとき、茶道と同じように茶筅(ちゃせん)を使って抹茶をねっていきます。

そのままお湯を入れるのと違い、抹茶に空気が入っていくので、「風味」や飲んだ際の「後味」などが変わってくるそうです。

最後に、ミルクを投入しながら、ラテアートでリーフ模様を作ってくれています。

余分なものを一切使わずに、抹茶の味で勝負している。そんな宇治抹茶オレのできあがりです。

さっそく頂いてみました!

抹茶と聞くと「苦い」とか「渋そう」というイメージが先行する人が多いと思います。ですが、味わいは非常にまろやかでした。一口飲むと、鼻に抜ける抹茶の香りが先にやってきます。

続いて、ミルクのやさしい舌触り。最後にお茶特有の味を感じられます。抹茶ドリンクが苦手な人だけでなく、お茶の味が好きな人にも、とても飲みやすくてオススメのドリンクです。

ちょっと難しいお茶のお話

抹茶に限らず全ての茶葉にこだわるお店。ある意味、一般的なお茶屋さんでもあまり販売されていない単一品種の茶葉を使用しているとのことでした。

お茶の品種はあまりなじみがありませんが、店員さんがリンゴにたとえておしてくれました。リンゴは正式な学術分類はバラ科りんご属です。そしてリンゴ属と呼ばれる名前の先に、「ふじ」や、「ジョナゴールド」などの品種があるそうです。

この品種にあたる部分が、お茶にも存在します。でも、一般的な売られ方は各農家さんから集めたお茶をブレンドし、煎茶や番茶など用途別に分けられる場合が多いとのこと。一般的には品種まで固定して買うことはできませんが、お茶屋さんで働いていたからこそできる業なんです。

限定抹茶スイーツもあります

ドリンクを飲んだら甘いものも食べたくなりますよね。

そんなときに限定の抹茶ブラマンジェ。

抹茶をメインに考え、お茶の味を引き立てるための素材を厳選し完成したのがこちらのブラマンジェ。ドリンクとの相性も良く、人気商品ですぐに売り切れてしまうそう。見かけたら即注文がオススメです。

さいごに

日本に住んでいながら、当たり前のように飲んでいる日本茶。丁寧に淹れてもらうと、今まで味わったことのない香りや味になり、魅力を再発見できます。

場所柄、自然いっぱいの井の頭公園で、ビルや建物ではなく緑を見ながら一息つくのがこんなにもリフレッシュできるのだと感じることができました。ぜひ、コーヒーではなくお茶にこだわる新名所に立ち寄って見てください。きっと日本茶の魅力にハマると思いますよ。

【店舗情報】
●店舗名:UNI STAND
●住所:東京都三鷹市下連雀1-16-1 吉祥寺GALAXY3 002
●営業時間:10:00~19:00
●問い合わせ先: 03-6408-9085
●HP: http://unistand.jp/
●定休日:火曜日

  • 11340
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア