パンの田島とドトールがコラボ!小学校の給食の思い出が蘇るノスタルジックな空間に行ってみませんか?

小学校の思い出と言えば、給食のコッペパン! という方も多いかも? 懐かしいあのふわふわの触感と丁度いい大きさ、学校を卒業してしまうとなかなか巡り会えないものです。そんなコッペパンを専門とする〔パンの田島〕をご存知ですか? どうやら吉祥寺で、コーヒーショップ〔ドトール〕とコラボした店舗がオープンしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20631
  • 109
  • 1
  • いいね
  • クリップ

懐かしの味「コッペパン」の専門店

〔パンの田島〕はコッペパン専門店。え、商品はコッペパンのみ? と驚いてしまいますが、なんとメニューは30種類にものぼります。ハムカツやコンビーフなどのおかず系の具をサンドした「惣菜コッペパン」と、つぶあん、ジャムなど、おやつにぴったりな「甘いコッペパン」。そして揚げパンやカレーパンなどの「揚げたてパン」。どれも食欲をそそるものばかり。なつかしいものから、ちょっと珍しいものまで。お食事にもおやつにもちょうどいいコッペパンたちが勢そろいしています。

吉祥寺にコラボ店舗〔パンの田島+ドトール〕

自由が丘や綱島を始め、多くの土地に出店している〔パンの田島〕ですが、満を持して吉祥寺にも登場! しかもなんと、コーヒーショップ〔ドトール〕とコラボした店舗です。

〔パンの田島〕と〔ドトール〕、この2店は実は系列店。ということで、今回のコラボが実現したのでした。懐かしい子ども時代に戻りたい! でも大人らしくおいしいコーヒーも頂きたい、といった方々のニーズに応えたのが〔パンの田島+ドトール〕です。

そんな〔パンの田島+ドトール〕では、通常のコッペパンメニューは変わらず、ドトールとコラボしたコーヒー《田島ブレンド》が販売されています。子ども時代の思い出・コッペパンと、大人の味であるコーヒーを一緒にいただくのは、またオツなものです。

他にも、有名な老舗メーカーがつくる《原田牛乳》や、ジュース、ラムネなどのドリンクもあります。この際思い切って子ども時代にタイプスリップしてしまうのもアリですね。

レトロなハモニカ横町の中でも大人気

そんな〔パンの田島+ドトール〕があるのは、風情のあるお店が並ぶハモニカ横町の中。順番を待つ人々で店前はにぎやかな様子です。

とはいえ、注文に時間がかからないため待ち時間はさほど長くありません。メニューを見ながら迷っていると、すぐに自分の番がやってきました。

ショーウィンドーには「揚げたて」の文字も踊り、食欲を刺激します!

目の前でサンドしてくれるので、見ていて楽しいです。

イートインスペースも世界観ばっちり

2階にはイートインスペースがあります。こちらがなんと、昔懐かしい学校の様子を再現した内装に! ノスタルジックな気分になること間違いなしです。

コッペパンを食べるのが、この「喫茶室」という部屋。

テーブルは暖かみにあふれる、木の教室机風です。

壁にはパンの作り方を描いた黒板があります。コッペパンに対する愛情が見えて、より味わって食べたくなりますね。

暖かい空間につつまれて、作りたてのコッペパンをぱくり。なんだかレトロな映画の主人公になったような気分です。

ちなみに廊下の奥にある「職員室」というのは、スタッフ専用のバックヤードのこと。細部までこだわってつくられた世界観、ついつい入り込んでしまいます。

もちろん散歩しながらでも

コッペパンのいいところといえば、持ち歩きやすいこのかたち! 購入後すぐにかぶりつきながら歩く人も多かったです。

私も、食べ歩きをしながらお散歩することに。吉祥寺駅の反対側には、井の頭公園もあるので、ぶらりとしながらおかわりを食べることにしました。

パンひとつひとつを分けて袋に入れてくれるため、持ち歩きにも便利です。手を汚さず食べることもできます。袋ごとにオーダーしたメニューが書かれているので、取り違えの心配もありませんね。

井の頭公園で噴水を眺めながら、コッペパンをいただきます。イートインスペースもすてきですが、気持ちのよい風に吹かれながらいただくコッペパンも最高です。つい、給食のパンをこっそり持ち帰った日のことを思い出してしまいました。

当時のパサパサのパンとは違い、パンの田島はふわふわパン。たっぷりのマーガリンとイチゴジャム……。シンプルながらも懐かしく、でもリッチに味わい深いコッペパンでした。

家族のおでかけにもってこいのお店

吉祥寺は散歩に気持ちいいスポットも多いため、食べ歩きにも最適です。家族でのおでかけ中、小腹が空いたときにもいいですね。給食で食べるコッペパンよりスペシャルなメニューに、子どもたちもきっと大喜びすることでしょう。

また最近では給食ではなく弁当を持参するという学校も増えているのだとか。少しずつ消えいく親世代の文化を、子どもたちに伝えるよい機会にもなりそうです。

吉祥寺に訪れた際には、ぜひとも食べてみてくださいね。

【店舗情報】
●住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-5
●電話:0422-21-9415
●営業時間:8:00〜20:00
●定休日:なし

  • 20631
  • 109
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア