雨の日の外出が楽しくなる!メンズ用の長靴10選

長靴は雨の日に欠かせないアイテムの1つ。長靴と言えば農業や漁業などのイメージが強いですが、現在ではファッション性にとんだアイテムが多数登場していることから世界中で愛されるファッションシューズの1つとしてその地位を確立しています。今回は、長靴を履くメリットや選び方のポイントに加えて、デザイン性に優れたメンズ長靴を10足ご紹介します。

  • 4034
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

メンズなら一足は持っておきたい! 長靴を履くメリット

長靴を履くことで、雨や泥はねなどを心配する必要がなくなります。そのため、アウトドアはもちろん雨の日の通勤用シューズとしても役立ちます。また、水や汚れなどがすぐに拭き取れるのでお手入れにも手間がかかりません。さらに伸縮性があり、ほどよく足にフィットするためシルエットが細く見えるほか、足長効果も期待できる優れものです。

メンズ用の長靴を選ぶ際のポイント

長靴にはショート丈・ミドル丈・ロング丈があるので、メンズ用の長靴を選ぶ際には使うシーンを想定することが大切です。例えば通勤用なら脱ぎ履きしやすく軽いショート、フェスやアウトドアなら泥はねの心配がないミドル丈やロング丈といったように、用途に応じて選ぶと失敗しません。なお、梅雨時期に履くなら普段履いている靴のサイズを参考にし、冬に履くなら少し大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。

老舗レインブーツブランド〔HUNTER〕のショート丈メンズ長靴

〔HUNTER(ハンター)〕は機能性や耐久性、快適性に加えて、ファッショナブルなデザインとカラーで人気を博している英国王室御用達のレインブーツブランドです。こちらのアイテムは、脱ぎ履きしやすいサイドゴアショートブーツ。上までしっかりと防水加工が施されているほか、天然ゴムを使用しているので弾力があり伸縮性も抜群です。

タウンユースにぴったりはまる! ミドル丈のメンズ長靴

同じく〔HUNTER(ハンター)〕の長靴です。ハリウッドセレブが愛用していることでも知られており、シンプルで洗練されたデザインはタウンユースにもぴったり。インナーソールが取り外しできるカップインソール仕様なので、いつでも清潔さをキープできます。なお、カラーはブラック・ダークオリーブ・ネイビー・スレート・アイアンオキシド・スワンプグリーンの6色です。

快適な履き心地がクセになる! 〔crocs〕のメンズ長靴

〔crocs(クロックス)〕は米国・コロラド州デンバーに本社を置くシューズメーカー。アウトドアやスポーツなどさまざまなシーンを想定し、最高の履き心地を追求したシューズを開発しています。こちらのアイテムは、〔crocs〕が独自に開発した特殊樹脂「クロスライト」を用いて作られた長靴です。ソールにラバーを使用することで、軽くて歩きやすい快適なアイテムに仕上げています。

高品質な日本製! ガーデニング向けのメンズ長靴

日本の化成品メーカー〔オカモト〕が開発した長靴です。伸縮性があるゴム素材でできており、生地が薄くてやわらかいのが特徴です。ショート丈で脱ぎ履きが楽に行えるほか、ほどよく足にフィットするので動きやすくて疲れにくいという魅力的な一品。ガーデニングや農作業などが趣味の方におすすめです。なお、カラーはブラック・グリーン・レッドの3色です。

完全防水仕様! 保温性も兼ね備えたメンズ長靴

防水性・保温性・防滑性に優れた、ミドル丈の長靴です。靴全体がやわらかいので歩きやすく、つま先やかかとのラバーを二重にすることで丈夫さをプラスしています。さらに、カップインソールで衛生的! カバーがついており、履き口からの雨や水の侵入を徹底的にガードしてくれます。ソールはゴツゴツとした滑りにくい形状をしており、安全性もバッチリです。なお、カラーはブラック・ダークブラウンの2色です。

「日本野鳥の会」公式! アウトドアにぴったりのメンズ長靴

《日本野鳥の会 バードウォッチング長靴》は、バードウォッチング用に作られたロング丈の長靴です。履き口にゴム紐がついているため脱げにくく、湿地やぬかるみでも動きやすいという特徴があります。ヒールキックがついているので脱ぎ履きもらくらくです。折りたたんで持ち運べるので、アウトドアや野外フェスなどで人気があります。なお、カラーはブラウン・グリーン・ネイビー・グレー・レッドの5色です。

カジュアルで普段使いしやすい〔BCR〕のメンズ長靴

〔BCR〕は、アーバンカジュアルをコンセプトに20代~40代のスニーカー世代に向けて「ちょっとかっこよく気軽で履きやすいシューズ」を提案しているシューズブランドです。こちらのアイテムは、カジュアルなデザインで使い勝手の良いショート丈の長靴です。シンプルでかっこいいラインは、アメカジスタイルにもきれいめスタイルにもぴったり。なお、カラーはカーキ・ブラックの2色です。

ミリタリーデザインがクールなメンズ長靴

米国発のミリタリーブランド〔ALPHA INDUSTRIES INC.(アルファインダストリーズ社)〕の長靴です。サイドのロゴプリントがおしゃれ! シューレースの上部には結び目を隠しつつほどけにくくするためのカバーがついています。履き口が広いほか、中の素材には汗を吸収しやすいメリヤス素材を使用。ヒールキックつきで脱ぎ履きがしやすいのもうれしいポイントです。

シンプルで無駄のないフォルムがかっこいいメンズ長靴

フラットでなめらかなフォルムが特徴的な、ロング丈の長靴です。シンプルなデザインなので、カジュアルな着こなしはもちろんアウトドアシーンにもぴったり。すっきりとしたラインなので、ブーツインスタイルもおしゃれに決まります。合成ゴムでできており、やわらかで動きやすい履き心地のよさが魅力的です。なお、カラーはブラック・ブラウン・カーキの3色です。

ビジネスマンにおすすめ! ドレスシューズのようなメンズ長靴

スーツとの着こなしを前提に作られた、完全ラバー防水の長靴です。やわらかさやムラ感など履きなれた革靴の特徴を見事に再現しており、シューレースでフィット感を調節できます。ステッチはもちろんフェイク! 雨や水が入り込む心配はありません。ロングノーズデザインなので、エレガントな印象を与えることができます。なお、カラーはブラック・ダークブラウンの2色です。

アクティブなメンズたちには、長靴が必要なシーンがある

今回はメンズ用の長靴を10足ご紹介しました。機能性はもちろんデザイン性に優れた長靴を一足持っておけば、きっとビジネスシーンやプライベートで役に立つはずです。デザインやカラーなどがおしゃれな長靴もたくさんあるため、タウンユースやビジネスユースに着こなしを楽しめるお気に入りの一足を探してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 4034
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード