光も視線もシャットアウト!プライバシーを守る遮光カフェカーテン10選

カフェカーテンは、ウィンドウトリートメントの中でも特に人気が高いアイテムです。デザイン性はもちろん機能性に優れたものも多数販売されており、遮光性を兼ね備えたカフェカーテンはプライバシー保護の観点からも注目されています。そこで今回は、遮光性のあるカフェカーテンのメリットや取りつける場所に加えて、おすすめの遮光カフェカーテンを10枚ご紹介します。

  • 17257
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カフェカーテンの特徴と遮光素材のメリット

カフェカーテンは、小窓や出窓といった小さな窓に取りつける丈の短いカーテンです。透け感のあるレースや薄手のコットンが主流であり、そのデザイン性の高さから人気が高いウィンドウトリートメントのひとつとなっています。さらに、遮光性のあるカフェカーテンは外部からの目隠しになるため、プライバシー保護の観点から注目されています。

遮光性のあるカフェカーテンはどこに取りつけたらよい?

カフェカーテンの中でも遮光性のあるカフェカーテンは、外部からの光を遮断してくれるほか目隠しにも効果的です。そのため、プライバシー保護の観点からトイレやバスルーム、キッチンなどの小窓・出窓に取りつけることをおすすめします。室内インテリアと相性のよいデザインを選ぶことはもちろん、遮光等級や撥水性、防炎性などの機能性を重視して選ぶことが大切です。

機能性抜群の遮光カフェカーテン

機能性に優れたカフェカーテンです。生地の裏にアクリル樹脂をコーティングしており、遮光性はもちろん遮熱性や断熱性、防音性を兼ね備えています。デザイン性に優れており、ストライプ・ドットストライプ・花柄・リーフ柄など多彩なラインナップが魅力! カラーもそれぞれ数種類ずつあるため、お部屋の印象に合ったものを選ぶことができます。

シンプルでかわいい遮光カフェカーテン

ナチュラルなデザインとカラーが魅力的なカフェカーテンです。遮熱性や断熱性、防炎性を兼ね備えているほか、ポリエステル素材なので洗濯の際に色落ちの心配がありません。さらにデザイン性にも優れており、北欧の自然や風景をイメージして作られたカラーは全32色! 無地なのでどんなお部屋にも自然になじむほか、縫製スタイルも2タイプから選ぶことができます。なお、遮光等級は1級です。

光沢感が魅力の遮光カフェカーテン

品のある光沢感が美しいカフェカーテンです。縦方向に節のように模様が入っており、見る角度や光のあたり方によって印象が異なります。生地の裏はテカテカとした光沢があり、日差しを反射させて遮熱効果を高めてくれるほか、防炎加工が施されているのでキッチンの小窓にぴったりです。なお、カラーはシルバー・ブロンズグレー・ブラウン・ネイビーブルーの4色です。

ハワイアンなデザインが魅力の遮光カフェカーテン

モンステラをモチーフにしたカフェカーテンです。遮光性のある生地を使用しており、日差しや紫外線を徹底的にカットしてくれます。さらに、デザイン性にも優れており、モノトーンの落ち着いた色合いがお部屋をシックでかっこよく演出します。小窓・出窓だけではなくカラーボックスやクローゼットなどの目隠しにもぴったりですよ。なお、カラーはブラックとホワイトの2色です。

どんな小窓にもぴったりはまる遮光カフェカーテン

こちらのアイテムは、カフェカーテンとつっぱり棒タイプのカーテンレールがセットになっています。1cm単位でサイズを変更できるので、どんな小窓にもぴったりとはまります。ネジ止めが不要なので傷がつかないのもうれしいポイントです。ウォッシャブル機能を兼ね備えているので、汚れたら自宅で気軽に洗濯ができ衛生面も安心です。

りんごのモチーフがかわいい遮光カフェカーテン

北欧テイストのシンプルでナチュラルなカフェカーテンです。大きなりんごの模様がかわいらしい印象を与えてくれるほか、色合いが落ち着いたテイストなので大人っぽい雰囲気も感じられます。もちろん、遮熱性や断熱性などの機能性にも優れています。つっぱり棒で簡単に取りつけられるので壁に穴を開ける必要がなく、賃貸でも安心して使えます。なお、遮光等級は2級です。

シェードタイプのスタイリッシュな遮光カフェカーテン

窓周りをすっきりと見せてくれる、シェードタイプのカフェカーテンです。つっぱり棒に通すだけで簡単に取りつけられるほか、取りつけ型シェードカーテンと同様に本格的なリングテープを採用しています。丈調節が楽に行えるので、ちょっと光を入れたいという場合にも重宝します。十数種類のデザインから選べるため、お部屋の雰囲気に合ったものを見つけられるはずです。

シルクのようになめらかな遮光カフェカーテン

シルクのように上品で高級感のあるシャンタン生地で作られたカフェカーテンです。縫製スタイルは、生地の質感を生かしたフラットタイプ。つっぱり棒で簡単に取りつけることができます。アクリル樹脂を4層コーティングしているので遮光性は抜群! さらに防音性にも優れているため、朝まで快適に眠ることができます。なお、カラーは11色から選ぶことができます。

ゾウのモチーフが遊び心を感じさせる遮光カフェカーテン

フィンランドのテキスタイルブランド〔FINLAYSON(フィンレイソン)〕の生地で作られたカフェカーテンです。ゾウをモチーフにした「ELEFANTTI(エレファンティ)」と呼ばれるパターンを使用しており、シンプルながらも遊び心を感じさせる一品に仕上がっています。ポリエステル素材なので、自宅でいつでも洗濯ができて衛生的です。なお、カラーはブルー・レッド・イエローの3色です。

バスルームにぴったりの遮光カフェカーテン

撥水性を兼ね備えたカフェカーテンです。ミシン糸での縫製ではなく、レーザーカット加工を施すことでカビが発生しにくいようにしています。洗濯機で丸洗いできるので衛生面も安心です。バナナの葉っぱをモチーフにしたデザインは、シンプルかつモダン。さらに、洗濯タグを生地裏面に直接プリントすることで、シルエットもシンプルで無駄がありません。なお、カラーはグリーン・ブルーの2色です。

遮光カフェカーテンで、おしゃれにかわいくプライバシーを守る

遮光性のあるカフェカーテンは、外からの視線をシャットアウトしてくれる優れもの。プライバシーを守るためにも、リビングやキッチン、トイレやバスルームの小窓・出窓にはカフェカーテンを取りつけることをおすすめします。さらに、デザイン性の高い遮光カフェカーテンを選ぶことでお部屋の雰囲気をおしゃれに演出できるので、楽しみながら自宅にぴったり合うアイテムを探してみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 17257
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード