お茶好きな方へプレゼント!風情を感じられるペアの湯呑み10選

お茶を飲む際に欠かせない湯呑み。使用するだけで和の心を感じられたり風情を楽しめたりと、お茶をさまざまな観点で味わうことができます。そんな湯呑みにはさまざまな種類があり、中にはペアになっているものもあります。そこで今回は、ペアの湯呑みを10個ご紹介。お世話になったあの方々に湯呑みを贈ってみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6064
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ペアで贈る前に知っておこう! 湯呑みの種類

湯呑みの種類は大きく3つに分けることができます。磁器は薄手でなめらかな肌触りなのが特徴。淡い色合いのものが多いので、上品さを演出することができます。陶器は磁器に比べて厚みがあり、ざらっとした肌触りなのが特徴。内側の温度が保たれやすくなっているので、熱いお茶を好む方にぴったりです。ガラスは光を通すので、いつでもお茶の様子を確認できるのが特徴。水出し煎茶や冷茶を飲む際に適しています。

ペアの湯呑みはどう選ぶ? おすすめの選び方

ペアの湯呑みを選ぶ際は、湯呑みの形に目を向けるのがおすすめ。例えば、口が大きく開いている湯呑みなら、中のお茶を目で見て楽しむこともできます。味だけでなく、お茶の風情を目でも感じたいという方にぴったりです。このほか、湯呑みの色も重要なポイント。贈る相手の好みを反映しているものや、お茶の色がよりきれいに見えるものなど、さまざまな観点を考慮して選ぶことで、よりよい一品を選ぶことができますよ。

ライン模様がかわいい! 九谷焼のペアの湯呑み

経済産業省指定の石川県の伝統工芸品・九谷焼で作られた湯呑みです。十草文様(とくさもんよう)と呼ばれるライン模様が何ともかわいらしく、和の雰囲気を引き立てています。粋なデザインには鮮やかなカラーが何色も使用されており、見ているだけで明るく華やかな気持ちに。カラーの透明感やラインの太さを不規則にすることで、深みのある印象を与えています。

土のぬくもりを感じられる! 九谷焼のペアの湯呑み

九谷焼の人気作家によるデザインが印象的な湯呑みです。湯呑みの外側には独自の釉薬(うわぐすり)を施し、土のぬくもりをしっかりと表現。内側にはホワイトを背景に可憐に咲く花が描かれています。ホワイトとブラウンのコントラストはとても美しく、ほどよく高級感を演出します。小さすぎず大きすぎないサイズ感も特徴で、手のひらにしっかりと収まりますよ。

小さな桜がキュート! お祝いにぴったりなペアの湯呑み

外側にあしらわれた小さな桜がかわいらしい湯呑みです。《千歳》という名には、「鶴は千年、亀は万年」という縁起のよい想いが込められています。そんな想いを表したデザインバリエーションは、鶴亀と感謝の全2種類。どちらも結婚記念日や長寿のお祝いにぴったりなデザインになっています。付属品としてフタがついているのもうれしいポイント。お茶を冷めにくくしてくれますよ。

猫のイラストが目を引く! 癒やし効果満載のペアの湯呑み

手毬(てまり)とじゃれる2匹の猫のイラストに心癒やされる湯呑みです。さまざまな粘土をブレンドして作っているので、やさしさや温かみを感じられる仕上がりに。また、ひとつひとつの湯呑みをろくろで成形しているため、手になじみやすくなっています。彩り豊かなカラーリングも魅力のひとつ。九谷五彩(くたにごさい)という絵の具により、光を通して輝く透明感のある仕上がりになっています。

上品なデザインが魅力的! 松竹梅モチーフのペアの湯呑み

おめでたいシーンでモチーフとして使用される松竹梅のデザインがあしらわれた湯呑みです。主張しすぎないデザインはどれも繊細に描かれており、どことなく高級感を演出しています。女性用の湯呑みには女性ならではの温かい空気感をイメージした丸い渦巻き模様が、そして男性用の湯呑みには力強さを感じさせる四角い渦巻き模様が描かれており、ひとつひとつのデザインに大きなこだわりが込められています。

モダンなデザインがすてき! 普段使いにぴったりなペアの湯呑み

さりげなく施されたライン模様が上品な湯呑みです。深みのあるネイビーとオレンジにラインが入ることで、どこかモダンな雰囲気に。シンプルでありながら、きちんと主張するデザインが毎日のリラックスタイムをより上質な時間にしてくれます。なお、湯呑みには彫刻を入れることが可能。贈る相手の名前をはじめ、贈りたい言葉などを記して、特別感あふれるプレゼントにしましょう。

冷茶を好む方にぴったり! ガラスのペアの湯呑み

色鮮やかな花がこれでもかと描かれた華やかな湯呑みです。ポップカラーばかりが使われているので、見ているだけで明るく華やかな気持ちになります。ガラス製ならではの清涼感は、夏にぴったり。冷茶を注いで喉を潤せば、暑さも吹き飛ぶかもしれません。付属品としてコースターがついているのもうれしいポイント。使い勝手は抜群ですよ。

ほどよい光沢がうれしい! 高めのペアの湯呑み

表面と裏面で異なる素材を使用したデザイン性の高い湯呑みです。表面には光沢性のある素材を使用し、高級感を演出。裏面にはマットな素材を使用し、陶器のような質感を表現しています。これらの素材の間に施されたかわいらしい花柄のデザインが、湯呑みをやわらかな印象に仕上げています。湯呑みは桐箱に入っているので、プレゼントにぴったり。手間なく高級感を演出できますよ。

無駄のないデザインが上品! 単色のペアの湯呑み

鮮やかなグリーンが目を引くきれいな湯呑みです。まるで宝石のような美しいデザインは、プレゼントにぴったり。美しく澄んだ半透明感が、毎日のリラックスタイムをより上品に演出してくれます。手に収まりやすい小ぶりなサイズ感なので、使い勝手も抜群ですよ。同ブランドのアイテムに急須セットもあるので、あわせて贈るとさらに喜んでもらえるかもしれませんね。

ピンクの桜がかわいい! フェミニンなペアの湯呑み

ホワイトを背景にやさしく咲いたピンク色の桜がかわいい湯呑みです。丸みを帯びた形が、何ともキュート。桜のデザインと相まって、全体的にフェミニンな印象に仕上がっています。一般的な湯呑みよりも一回り大きくなっているので、お茶を入れるだけでなくあんみつなどのスイーツを盛りつけることも可能。さまざまな用途で使用することができます。

ペアの湯呑みで感謝の気持ちを伝えよう

今回は、ペアの湯呑みを10個ご紹介しました。お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝える手段はさまざま。言葉で直接伝えるのもよいですが、中には口に出すのは恥ずかしいという方もいるかもしれません。そんなときは、ペアの湯呑みなどアイテムを活用するのがおすすめです。中には名前や言葉を彫刻できるものもあるので、それを上手に活用すれば口にせずとも感謝の気持ちを伝えることができます。お世話になった方々へのプレゼントにお悩みの方は、ぜひペアの湯呑みに目を向けてみてはいかがでしょうか。

  • 6064
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア