お座りできるようになったらベビーチェアを選ぼう!おすすめベビーチェア10選

赤ちゃんがお座りできるようになったら必要になる、ベビーチェア。ベビーチェアは、食事をさせるときや遊ばせるときなど、多くの場面で活躍します。また、使用頻度が高く赤ちゃんの安全面にも大きく関わるので、慎重に選びたいものです。今回は、おすすめのベビーチェアを10点ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12223
  • 28
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ベビーチェアを使うおすすめの時期

赤ちゃんがお座りできるようになるのは、生後8ヶ月くらいだといわれています。生後間もない頃は上半身の力が十分ではないので、誰かの支えがなければ座っていられません。ベビーチェアに座らせるタイミングは、誰かの助けがなくても自力でお座りできるようになってからがおすすめです。発達には個人差があるので、8ヶ月を過ぎても焦る必要はありません。

ベビーチェアを選ぶポイント! 機能性、デザインのおすすめ

ベビーチェアは、「どこで、どのように使うか」をイメージして選びましょう。大人用のテーブルに取り付けることができるタイプもあれば、テーブルつきの単独のベビーチェアもあります。長く使いたい場合は、成長に合わせて座面や足置きの高さを調節できるものがおすすめです。デザインは、インテリアに合うものや赤ちゃんの好むカラーを選ぶといいでしょう。

成長に合わせて使い続けられる! おすすめベビーチェア

成長に合わせて、3cm刻みで座面と足置きの高さが調節できるおすすめベビーチェアです。お座りができて間もない赤ちゃんの時期は、体に優しい曲線デザインのベビーガードとチェアから落ちないためのベルトで、安全に座ることができます。大きくなってきたら、ベビーガードと安全ベルトを取り外し、座面と足置きの高さを調節することで、使い続けられます。

高い背もたれとガードで赤ちゃんをしっかり支える! おすすめベビーチェア

延長グライダーセットで後方への転倒を防ぐことができる、おすすめベビーチェアです。安全性が高く、活発な赤ちゃんにも安心です。また、立ち上がり防止のハーネスを合わせて取り付けると、より安全性を高めることができます。カラーは、シンプルなホワイトやナチュラル、ブラックから、派手やかなソフトピンク、アクアブルー、モスグリーンなど全12色あります。

リビングやダイニングで大活躍! おすすめベビーチェア

床置きにして使用したり、お家にあるチェアに装着して使用したりできるおすすめベビーチェアです。座面の高さを2段階に調節できるため、成長に合わせて長く使用できます。チェアの作りが一体構造になっているのでよけいな隙間がなく、食べこぼしても楽にお掃除できます。カラーは、ベージュ、パープル、オレンジなど全7色です。

マカロンのような優しい色合いがかわいいい! おすすめベビーチェア

ハーブグリーンやシェルブルー、クリームイエローなど優しい色合いがかわいい、おすすめベビーチェアです。座面と足置きの高さが調節できるので、赤ちゃんから大人になるまで使うことができます。足置きの下の骨組みはしっかりと補強しているので安定感があります。また、取り外し可能なテーブルは、一時的に使わないときに後ろに回しておくことができます。

コンパクトにたためて持ち運び便利! おすすめベビーチェア

コンパクトにたたんで持ち運ぶことができ、取り付けも簡単なおすすめベビーチェアです。お家での食事時はもちろん、外食先や旅行先にも楽々持ち運ぶことができます。股ベルトと腰ベルトでしっかり固定できるので、安全に使用できます。また、洗濯も可能なので、気になる衛生面も安心です。対象年齢は、約5ヶ月~3歳(15kgまで)です。

座面が高いから、低年齢でもぴったりフィットする! おすすめベビーチェア

大人用チェアに固定して使用する、おすすめベビーチェアです。高さ調節ができる座面は、もともと十分な高さがあるので低年齢でもぴったりフィットします。また、体を固定するベルトは、お座りできて間もない時期には5点式ベルト、慣れてきた頃には3点式ベルトと使い分けられます。安定して座れるようになったら、ベルトを取り外すこともできます。

折りたためて収納楽々! おすすめベビーチェア

床置きでローチェアとして、大人用のチェアに固定してブースターチェアとして使用できる、おすすめベビーチェアです。テーブルの取り外しが可能なので、成長に合わせて使い分けられます。使わないときは、テーブルを付けたまま簡単に折りたたむことができます。カラーは、グリーン、ブルー、ピンクの3色で、6ヶ月(15kg)から使用できます。

乗せ降ろしがスムーズにできる! おすすめベビーチェア

テーブル部分を前に倒せるためお子さまの乗せ降ろしが楽な、おすすめベビーチェアです。テーブルは取り外せるので、使用後はさっと水洗いできます。また、背面とテーブルが体にフィットするのでお子さまが立ち上がる心配がありません。折りたたむとコンパクトに収納できるので、場所を取らないのもうれしいポイントです。カラーは、シンプルで清潔感のあるホワイトです。

柔らかい素材で赤ちゃんに優しい! おすすめベビーチェア

素材が柔らかく、全て曲線でデザインされているため安心して使用できるおすすめベビーチェアです。お子さまがひとりで抜け出しにくい、着脱式ノブを採用しています。カラーは、オレンジ、キウイ、ベリーブルーなど全5色あります。カラーにマッチしたデザインのテーブルマットと、テーブルに取り付け可能なおもちゃが付いています。

洗えるシートがうれしい! おすすめベビーチェア

テーブルにしっかり固定して使用できる、おすすめベビーチェアです。シートを取り外して洗えるので、食べこぼしやすい時期のお子さまにも安心です。立ち上がりを防止する安全ベルトは、肌に優しい布製を使用しています。また、折りたたみ可能なので携帯用にも便利です。お座りして間もない時期から、3歳頃まで使用できます。

機能面、安全面がしっかりしたベビーチェアがおすすめ

ベビーチェアにはさまざまな種類があり、機能も充実しています。機能面やデザインなど、重視したい点を決めてから選ぶのをおすすめします。また、ベビーチェアは毎日使うものなので、できるだけ素材や質感にもこだわり、赤ちゃんの肌に優しいものを選ぶといいでしょう。

  • 12223
  • 28
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア