便利な2役!ボックススツールで空間をコンパクトに

過ごしやすい家を作るには、空間をどれだけ無駄なく活用できるかがポイント。「座る」「ものを収納する」の2つの役割を持つボックススツールは、空間をコンパクトに活躍するためのおすすめアイテムです。今回は、汎用性の高い便利なボックススツール10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10585
  • 23
  • 1
  • いいね
  • クリップ

ボックススツールを置くメリット

ボックススツールは、背もたれのない椅子であるスツールに収納機能をプラスしたアイテムです。見た目は収納ボックスに近く、その上に座れる仕様になっています。ボックススツールのメリットは、その中にいろいろなものを収納してスペースをコンパクトに使用できるという点。ほかにも、来客時にあまり表に出しておきたくないものがある場合にすぐに収納できるなど、さまざまな活用方法があります。

ボックススツールを選ぶポイント

収納ができて座れるボックススツールには、多くのデザインやサイズ展開があります。基本的には四角を基調としたボックス型が多いですが、円柱型や六角形、ユニークなモチーフを取り入れたものなど、好みや部屋のインテリアに合わせて選ぶことが可能。サイズもコンパクトなものから収納力に優れた大きなものまであるので、置き場所の広さを考慮しながら選んでみてください。

シンプルな単色使いのボックススツール

ものを収納できて座れるという基本機能を備えた、シンプルなボックススツールです。開け閉めが楽で、座面下の収納スペースには本や雑誌、おもちゃなどを大量に収納することができます。使われている素材は、ほどよい高級感を演出できる合成皮革。1色でカラーリングされているのが特徴で、ダークブラウンやベージュ、グリーン、レッドなどから選べます。

インテリア性も高いボックススツール

シンプルかつおしゃれなデザインで、十分な機能性を備えたボックススツールです。座面を開ければさまざまなものを収納でき、上に座って休むことができます。デザインは、下がダークブラウンで座面がベージュやブルー、オレンジなどから選べるツートンカラー。こちらのボックススツールはSサイズなので、いくつかそろえて収納するものをカテゴリ分けすることもできます。

ベンチ型のボックススツール

横長タイプで、ベンチのように使用できるボックススツールです。箱型とは違って横に長いので、2人で座ったり、横にコーヒーなどを置きながら休んだりすることができます。横に広い分、収納性も抜群です。素材は、革のような質感を楽しめるレザー調、温かな風合いのファブリックの2種類。カラーバリエーションが豊富で、ファブリックにはポップなパッチワーク柄もあります。

ヘキサゴン型がおしゃれなボックススツール

使い勝手と見た目のおしゃれさを兼ねそろえた、ヘキサゴン型のボックススツールです。形が通常の箱型とは違い六角形なので、組み合わせて使うことでおしゃれなインテリアになります。機能性にも優れており、使わないときは折りたたんで片づけておくことが可能。スツールとしても丈夫で、耐荷重が80kgあるので大人が座ることもできます。

パッチワークがかわいいボックススツール

パッチワークデザインがかわいらしい、ファブリック素材のボックススツールです。ソファーにも使用されるファブリック素材はもこもこで座り心地がよく、見た目にも優しい風合い。座面の角部分のパイピング加工は見た目をおしゃれにするだけでなく、スツールの強度を上げる役割も果たしています。収納力にも優れており、コミックなら約48冊、CDなら約136枚入れることができます。

ガレージ系デザインがかっこいいボックススツール

ブリキ製のバケツのような見た目の、男前デザインなボックススツールです。ほどよいアンティーク加工が施されており、ガレージの隅に置いてありそうな風合いを楽しめます。座面はウッドテイストで、座ったり踏み台にしたりなどの使い方が可能です。カラーバリエーションはホワイトやグレー、ブラウンの3色。座ったときの耐荷重は60kgで、中にものを収納してハンドルで持ち運ぶ場合には15kgまで収納できます。

天然い草がうれしいボックススツール

熟練の職人が作り込んだい草を座面に使った、和風のボックススツールです。人工素材ではなく職人の手作りによるい草の畳を使用しているため、い草ならではの香りや温もりを感じられます。収納力にも優れており、上に座ることも可能。いくつかそろえて組み合わせれば、リビングなどの隅に和室のような空間を作ることもできますよ。

毛糸のパッチワークがかわいいボックススツール

鮮やかな色合いが見る角度によって表情を変える、ピアノスツールのようなボックススツールです。太めの毛糸をランダムにパッチワークしたデザインがかわいらしく、ほかのボックススツールにはあまりない4本脚も特徴的。多くのものを収納できるだけでなく、ものを出し入れしている最中に誤ってバタンと閉じない仕様もうれしいポイントです。

玄関にあると便利なボックススツール

靴を収納できる、玄関に置くのに最適なボックススツールです。靴の大きさにもよりますが最大で12足を収納でき、そのまま上に座れるため玄関先で靴を履くのにとても便利。分厚いクッションで、座り心地も快適です。中の仕切り板は間隔を変えることができ、靴のサイズに合わせてちょうどよく収納することができます。カラーは、玄関のテイストに合わせられるブラック、ホワイト、ウォールナットの3色です。

天然木の風合いを生かしたボックススツール

杉材の天然木を使用した、ベンチタイプのボックススツールです。天然木の風合いを生かすためのシンプルなデザインで、ガーデニング用品や掃除用具などを収納しておくのにぴったり。玄関やベランダ、軒下などさまざまな場所に置くことができ、ちょっとした休憩で楽に腰かけることができます。カラーは天然木のよさをナチュラルに感じられるブラウン、ステイン塗装によりアンティークな雰囲気を感じられるホワイトの2色です。

ボックススツールで生活を便利に

収納箱と椅子の2つの機能を兼ねそろえたボックススツールは、活用次第で生活を便利にすることができます。ボックススツールならではの機能を有しつつユニークなデザインのものもあるので、おしゃれなインテリアアイテムとしても活躍しますよ。ここでご紹介した10のボックススツールもぜひ参考に、使いやすく見た目も好みのボックススツールを探してみてください。

  • 10585
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア