洋書のような洗練されたインテリアは、パーツ選びとエイジング加工が決め手! ログハウス by キノハス

インテリア好きなら、洗練された上質空間にあこがれますよね。Uさん、Nさんご夫妻の住まいは、どこを切り取っても絵になるスタイリッシュさ。まるで洋書から抜け出してきたような完成度が特徴です。仕事のツテと持ち前のセンスを生かした、インテリアづくりのワザを見てみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9313
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

プロが自分のためにつくった上質な空間

カメラマンのUさん、インテリアデザイナーのNさんの住まいは、アメリカ東海岸の田舎家をイメージして造ったもの。間取りや使い勝手よりも、ディテール重視で家づくりを進めたといいます。設備やパーツ類は、Nさんが仕事のツテをフル活用して入手。家づくりを始めた2012年当時は、まだ国内で市販されていなかった海外のタイルや照明器具などを輸入して使いました。

バス、シャワー、洗面、トイレがひとつにまとまったユーティリティはごらんのような美しさ。ハウススタジオとして撮影に使われたこともあるというのも納得です。置き型のバスタブはアメリカのコーラー社のもの。猫脚ではなくモダンなデザインのものを選びました。

微妙な凹凸があるタイルが生み出す陰影が印象的。施工時は目地に工夫が必要で、職人さんに説明しているうちにNさんも一緒に塗っていたそうです。

洗面化粧台は、ちょうど窓が眺められる位置にセット。周囲に配した照明やミラーなど、パーツのひとつひとつが絵になります。

シャワーブースのカーテンを吊るリングは、知り合いの職人に作ってもらった特注品です。その奥にあるドアは階段の踊り場に通じる不思議な造り。実はこれ、Uさんのアイデアで、階段からカメラでバスタブを狙いやすいように設けたものなんです。

選び抜かれたパーツがリビングを彩る

開放感あふれる端正なリビング。シンメトリーに配した壁のブラケット照明は、アメリカのデザイナーがデザインしたもの。家具類もみんな風情があって美しいですよね。

木の根のような、鳥の巣のようなシャンデリアはベルギー製のアンティーク。高さがある空間の中で、目を引くフォーカルポイントになっています。

リビングの一角にある、絵になるコーナー。室内のインテリア小物は、Nさんが仕事で使うアイテムの中から好きなものを集めました。

室内全体に落ち着いた雰囲気が漂っているのもこの家の特徴。「見える木部はすべてエイジング加工した材で覆ってもらいました」とNさん。新築当時でも新築に見えない、こなれ感のある空間を目指したそう。写真の通し柱は、まるで使い込んだ古材のような凹凸がいい味わいを生み出していますよね。

市販品を自分流にアレンジしたキッチン

キッチンはリビングとひとつながり。薪ストーブの炉壁として石張りにした階段の側面が、開放的な空間のアクセントになっています。キッチンの床は人工大理石を張って、フローリングのリビングとさりげなく区切りました。

アイランドカウンターは知り合いの家具職人に作ってもらったもの。人工大理石の天板はお菓子づくりに重宝しているそうです。

キッチン本体はイケア製を自分たちでペイントしたもの。レンジフードは市販品に木製のカバーを追加しておしゃれに演出しました。

外まわりにも素敵なパーツがたくさん

インテリアだけでなく、外観にもご夫妻の美意識が生かされています。連続する太い垂木は、実は構造上は必要のないダミー。当初はなかったのですが、のっぺりした印象を変えたくてあとから追加しました。

リビングの大きなフレンチドアを覆う、古風なバーンドア(納屋風のドア)。アイアンの取っ手や錠前は取り合いの職人に作ってもらったものです。

バーンドアの滑車とレールは、Nさんがアメリカから個人輸入。余分な装飾がなく、いかにも実用品といった風情が逆に素敵ですよね。

かわいらしさから「お菓子の家」と呼ばれる

樹々に囲まれた環境に佇むUさん、Nさんの住まい。東京の自宅から時々ここに通って心身をリフレッシュしています。

外壁には全面にウロコのようなウッドシェイクを張りました。アメリカ東海岸ではウッドシェイクを壁に使うこと自体は珍しくないのですが、このようにランダムに張るのはUさん、Nさんのオリジナル。その独特の雰囲気から、ご近所から「お菓子の家」と呼ばれているそうです。

個性的で洗練されたUさん、Nさんの住まいはいかがでしたか。ビジュアルとインテリアのプロが、センスと知識と仕事上のツテを生かして思い通りにつくった空間は、はさすがのクオリティですよね。

この家は、ログハウスなど各種の木の家を手がけるビ・ボーンが建てました。高い美意識を持つご夫妻の要望にしっかりと応えた技術力は、確かなものです。同社はこれ以外にも素敵な住まいを作っているので、興味がある人はぜひのぞいてみてください。

雑誌『キノハス』にUさん、Nさんの記事が載っています。

  • 9313
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ナチュラルなものに囲まれた自然体の暮らしを応援するハウジング雑誌です! #ログハウス#注文住宅#インテリア

kinohus(キノハス)さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア