セリアのサインボードで作れる収納BOXレシピ♪バージョン2

冷蔵庫上の奥行き収納BOXに続き、今回は別の用途で作った収納BOXです。
100均に同じサイズの工作板や、サインボードが無いこともありますが、
無かった場合の賄い方や、今回は「ネジ」についても詳しく載せたいと思います。
用途によっては、前回同様、カット無しでも作れますので
参考にしてみてください^^

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 229259
  • 3277
  • 6
  • いいね
  • クリップ

出来上がりサイズと材料

今回は、天板が乗る形で、主役のサインボードをぐるりと囲っていきます♪
そんな都合のいい工作板は^^ 今回も、ダイソーの工作板です。

前回のサインボードは横長でしたが、今回は縦長です。
主に高さが、収納したい物の決め手になると思います。


・A(天板と底板)⇒200mm×450mm×9mm
・B(左右側面板)⇒250mm×450mm×9mm

これで出来るBOXの奥行きは、450mmになりますので

※の長さは、収納したい物や、置きたい場所などで調整してくださいね。

(工作板はオイルステインしておきます。)


中には、編み物本を入れたくて、300mmの奥行きにしてみました。
このまま好きな所へ持ち運びやすいよう、取っ手を付けてます。
取っ手もサインボードもセリアのものです。

今回は頻繁に開け閉めする物なので、天板は開閉式にしました。


(雑誌など本の背表紙を、上向けに入れて丁度いい高さです^^)

こんなふうに、セリアのミニ蝶番を付けています。
蝶番は、普通にネジ留めするだけでも大丈夫ですが
ピタリと閉まってほしいので、工作板に少し段差をつけてあります。


アップで見るとこんな感じです。

ミニ蝶番の軸くらいの深さで、凹型にカット。
工作板なので柔らかく、カッターで切込みを入れたら、楽に削れます。


蝶番が埋まってスッキリ! これで蓋がピッタリ閉まります♪



使ったネジ

金色のが、「スリムビス」といって、よく使っているものです。
3,3×25mm

黒っぽいのは、セリアの「アンティーク調ネジ」いう名前だったかな?
アクセントになるので、見える所だけに使ってみました。
でもこれは木割れしないネジではないので、参考程度にしてください。



ここでちょっと説明させて下さい。

接着は、木工用ボンドがメインで、補強としてネジを使っています。
なので本来なら、白い矢印で指した所のスリムビスは不要。
側板は、四隅のネジだけでも充分なのですが、、

250mmの工作板が手に入らなくて
200mmの工作板に、50mmにカットしたものを継ぎ足しているので
白い矢印の箇所にビス留めしている次第です(;^_^A

底側は、底板と側板の接合面を裏からビス留めしてあります。


ひっくり返してみますね。

角は、横から下からとネジがぶつからないよう、間隔を見計らいますが
木工用ボンドで接着できているので、補強のビスも最小限で良いと思います。
矢印で指している箇所だけでも大丈夫です。

本は重いので、引きずってもいいように
たまたま家にあった、傷防止フエルトシールを貼ってます。
底からのビス留めが、少々出っ張っていても、これで安心です( ´艸`)


セリアのサインボード

2タイプのサインボードを使いました。右のと左のと、同じサイズなんですね。
同じ物が揃わなかったからですが、ちょっとしたリバーシブルに…(笑)


では、主な材料と費用を一覧にしておきますので、目安にしてくださいね。

・セリアのサインボード×2枚=216円
・ダイソーの工作板×4枚=432円
・セリアの取っ手×2個=216円
・セリアのミニ蝶番×2個=108円

TOTAL 972円 (ネジや塗料は含まず)

まとめ

テーブルの上に置いてもOK。
ソファー前に置いて、足を置くオットマン風にしたり( *´艸`)
その時、小さいクッションを乗せたいなと思い、クッションカバーを編んでた写真です。




コタツを出しても

サイドテーブルになったり^^

ドコでも本箱は、かなり活躍してくれてます。


いかかでしたか?
これもやっぱり、ただの木箱ですが
サインボードがおしゃれなので、どこに置いてもかわいいです♡

私は、ドコでも本箱にしたかったので、300mmにカットしましたが
450mmのままカットせずに組み立てると、容量もあって、ちょっと横長。
お子さんのベンチ兼おもちゃ箱などにも、良いかもしれませんね^^


       ↑↑↑
前回は、冷蔵庫の上という、奥行きあるデッドスペースに
キッチンペーパーのストックを収納する目的でしたが
高い場所に置かないのであれば、何でも収納できますよね。
良かったらぜひ、作ってみてくださいね^^





  • 229259
  • 3277
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

自宅のセルフリフォームから、日常の中に自然とDIYがある暮らしをしています。端材を活かしたDIYや実用的なリメイクが好きです。100均やホームセンターなど気軽に…

cafefeelさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア