小学校の入学準備中のママ必見!おしゃれなランドセルラック10選

小学校の入学準備で大切なことは、子どもが学校の準備を自分でできる環境を整えてあげること! ランドセルラックは環境作りに役立つアイテムであり、おしゃれなものを選ぶことで子どもだけでなく親も一緒にワクワクした気持ちで準備を楽しむことができます。そこで今回は、ランドセルラックの種類や置き場所、選び方に加えて、おしゃれなランドセルラックを10台ご紹介します。

  • 15596
  • 54
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなものを選びたい! ランドセルラックの種類と置き場所

ランドセルラックは、素材やデザイン、サイズなどによって印象が異なります。天然木を使用したものは丈夫で長持ちするため、小学校6年間をともにする相棒に最適です。また、デザイン性に優れたものなら小学校を卒業してからも使い続けることができ経済的です。

ランドセルラックの置き場所は学習机の横がおすすめ。宿題をして明日の準備をするというルーチンワークをこなしやすく、準備は面倒なものという認識を子どもに抱かせにくいためです。なお、子ども部屋がなくてリビングで宿題などを行うという家庭であれば、ランドセルラックはリビングに設置しましょう。

おしゃれなデザイン以外に注目するポイント

ランドセルラックを選ぶ際、デザイン性や機能性はもちろん家庭に合ったサイズのものを選ぶことが大切です。例えば、広い子ども部屋があるなら大きめサイズをチョイスしてもよいですし、リビング学習をさせたいと思っているなら部屋の空間を圧迫しないコンパクトサイズがベストです。さらに、教科書や楽器などの学用品はもちろん、習い事の道具もまとめて収納したいと考えているなら、収納力に優れたランドセルラックを選ぶ必要があります。

シンプルでカラフル! おしゃれなランドセルラック

2タイプから選べる、シンプルでカラフルなランドセルラックです。ひとつは幅61cmの省スペースが魅力のランドセルラック。ランドセルを置くスペースとオープン棚、引き出し、可動棚、本棚がついており、省スペースながら大容量です。もうひとつはハンガーラックがついた大きめタイプです。どちらもシンプルでモダンなデザインなので、成長しても使い続けることができます。

スリムでスタイリッシュ! おしゃれなランドセルラック

ランドセルの置き場所を3パターンから選べる、スリムでスタイリッシュなランドセルラックです。上段・下段・サイドとランドセルをどこにでも収納できるほか、サイドハンガーは右・左お好みでつけ替えができます。棚はA4サイズ対応で5つに分割されているので、曜日ごとの時間割に合わせて整理できます。キャスターつきで移動が楽に行えるのもうれしいポイントです。

大容量で機能性抜群! おしゃれなランドセルラック

現役ママたちの意見を参考にして作られたランドセルラックであり、安全性と使いやすさ、長く使えるデザイン性を重視して作られています。角が丸いのでケガの心配がなく、棚や引き出し、ハンガーラックなどがついており収納力も申し分ありません。キャスターつきで移動が楽なほか、キャスターが見えない仕様なのもポイントです。

用途に合わせて選べる! おしゃれなランドセルラック

用途に合わせて2タイプから選べる、使い勝手の良いランドセルラックです。ひとつは可動棚が多くて細かな分類がしやすいタイプ、もうひとつは高さのあるものも収納しやすい縦置き棚と可動棚がついたタイプです。どちらも幅60cmとスリムなタイプなので、子ども部屋はもちろんリビングなどにもぴったり収まります。なお、カラーは3色展開です。

兄弟・姉妹にぴったり! おしゃれなランドセルラック

収納力に優れたワイドサイズのランドセルラックです。2タイプから選ぶことができ、ひとつは1人で広々と使えるハンガーラックつきのタイプ、もうひとつはダブルのハンガーラックがついたタイプとなっています。学用品だけでなく習い事関連などのものが多いという場合には前者がおすすめですし、兄弟・姉妹で使いたいという場合には後者がおすすめです。シックでモダンなデザインとカラーなので、成長しても使い続けることができますよ。

縦長でスリム! おしゃれなランドセルラック

場所を取らないスリムサイズのランドセルラックです。ランドセルを置くスペースや本棚のほか、サイズ違いの引き出しが3つあり、お便りや連絡帳、ハンカチなどの身だしなみ用品や体操着などが入れられます。また、ランドセルラックの横には通学帽や手提げバッグをかけられるフックがついています。完成品なので組み立ての必要がなく、届いてすぐに使用できます。

学習机の横にぴったり収まるおしゃれなランドセルラック

ロータイプのランドセルラックです。高さがないため圧迫感がなく、学習机の横に置いても邪魔になりません。また、シンプルなのでお部屋のインテリアになじみやすく、子ども部屋はもちろんリビングなどにも設置しやすいデザインです。キャスターがついているので移動も楽に行えます。なお、カラーはビーチとホワイトの2色です。

リビング学習にぴったりのおしゃれなランドセルラック

シンプルかつコンパクトサイズなので、リビング学習の家庭にぴったりです。引き出しや仕切りつきの本棚、スライドトレーがついており、学用品の取り出しがしやすい設計になっています。背面が化粧仕上げでレイアウトが自由に行えるほか、高さ92cmとローデザインなので子どもでも楽に手が届きます。なお、カラーはビーチとダークブラウンの2色です。

ミニサイズのおしゃれなランドセルラック

必要最低限の機能だけを詰め込んだ、ミニサイズのランドセルラックです。完成品なので組み立ての手間がなく、天然木を使用したシンプルでナチュラルなデザインは置き場所を選びません。角を丸くしているほかネジ穴に木ダボを埋め込んでおり、ケガをしにくい仕様になっています。道具入れにはキャスターが取りつけられているので、子どもでも出し入れがスムーズです。

フェミニンでかわいい! おしゃれなランドセルラック

大きなリボンのレリーフがついた、かわいらしいランドセルラックです。カラーは、シンプルで清潔感のあるホワイトで統一されており、乙女チックなインテリアが好きな女の子にぴったりのデザインです。ランドセルはもちろん、学用品や本、インテリア小物も収納できるほか、サイドのフックには手提げバッグや帽子などをかけることができます。

入学式が待ち遠しくなる、おしゃれなランドセルラックを探そう

ランドセルや学用品を収納する場所を決めてあげることで、子どもは自然と片づけを習慣づけることができます。習慣化させるのはできるだけ早いほうがよいので、小学校の入学準備をはじめている今ランドセルラックを用意してあげることが大切です。ご紹介した10台のランドセルラックをぜひ参考にして、子どもが気にいるすてきなランドセルラックを探してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 15596
  • 54
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード