サイズ調節が自由自在!おすすめエクステンションテーブル10選

エクステンションテーブルといえば、伸長式テーブルとも呼ばれる便利なアイテム。天板の大きさが調節できるので、手狭なリビングにもおすすめのアイテムなのです。そこで今回は、さまざまなシチュエーションにおすすめのエクステンションテーブルを10個ご紹介します。

  • 21378
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめポイントはここ、エクステンションテーブルの特徴

エクステンションテーブルの「エクステンション」という言葉には、「広げる、引き伸ばす」という意味があります。したがって、エクステンションテーブルとは天板の大きさを自由に調節することができるテーブルのことを指します。必要に応じて天板の大きさを調節でき、さまざまな用途で活用できるのが特徴。また、北欧風デザインなどデザイン性に優れたものも多く登場しています。

エクステンションテーブルのおすすめの選び方

エクステンションテーブルを選ぶ際は、デザインや天板の調節形式に注目して選ぶことが大切です。左右に大きく引き伸ばせるもの、折りたたみ式の補助版がついているものなど、エクステンションテーブルと一言でいってもその種類はさまざま。リビングやダイニングの広さ、周りのインテリアとの調和も考えながら、これというものを選んでいきましょう。

シンプルなデザインのおすすめエクステンションテーブル

横幅90cm×高さ120cm×奥行80cmというサイズの、シンプルなエクステンションテーブルです。天板にはメラニン化粧板が採用されているので熱や傷、水濡れにも強い優れもの。加えて汚れにも強く、油汚れもサッと拭くだけで簡単に落とすことができるので、日ごろのお手入れを簡単に行えるのが魅力です。カラーバリエーションは、ナチュラルとウォールナットの全2種類です。

ソファとの組み合わせにもおすすめのエクステンションテーブル

スライド式の補助板がついたエクステンションテーブルです。ソファと一緒に組み合わせても、カーペットの上に直接置いて使用してもOKなほどよい高さなのが魅力。素材には、ウォールナットやオークなど人気の木材が使用されており、温かな木の風合いを楽しむことができます。天板にはウレタン塗装が施されているので、水濡れに強いのもポイント。

折りたたんで調節できるおすすめエクステンションテーブル

天板を折りたたんでサイズ調節できる、シンプルなデザインのエクステンションテーブルです。天板を持ち上げ、脚部分を引っ張るだけで簡単に天板を広くでき、2人~3人が食事できる程度の大きさになりますよ。突然の来客時や、友人とのちょっとした集まりの場でも大活躍してくれますよ。カラーバリエーションは、ナチュラルとダークブラウンの2種類です。

ファミリーにもおすすめのエクステンションテーブル

横幅130~210cm×奥行80cm×高さ71cmというサイズの、エクステンションテーブルです。渋柿を使った伝統的な塗料が採用されており、人にも環境にも優しいアイテムなのが特徴。椅子を4人~5人分並べることができ、ファミリーでものびのびと使用できるサイズです。さらに天板を伸ばすことで、6人分の椅子を並べて使うこともできますよ。

1人暮らしにおすすめエクステンションテーブル

コンパクトなサイズのエクステンションテーブルです。1人暮らしの方におすすめのほどよいサイズ感で、さまざまな作業をしたり、ちょっとした軽食をとったりする際に活躍します。天板のサイズは、左右の天板を引き出すことで調節することができます。カラーバリエーションは、ナチュラルとダークブラウンの2種類がそろっています。

木のぬくもりが堪能できるエクステンションテーブル

サイドに収納された天板を引き出して、天板を拡張できるエクステンションテーブルです。それぞれライトブラウンとダークブラウンのカラーバリエーションがあり、どこかノスタルジックでアンティークな雰囲気を演出してくれます。木ならではの温かみや風合いは、さまざまなインテリアに合わせやすくコーディネートも楽しめる優れもの。

黒一色のスタイリッシュさがおすすめのエクステンションテーブル

サイドの天板をすべて引き出すと、全長235cmにもなるエクステンションテーブルです。7人~8人分の椅子を悠々と並べることができますよ。「家族の人数が多い」というご家庭や、「友達と集まって食事をする機会が多い」という方におすすめのアイテム。ご家庭用として使用するのはもちろん、小規模事務所やオフィスでも活用できます。

素材の風合いが感じられるおすすめエクステンションテーブル

曲線的でクールなスチール製のフレームと、温かみを感じさせる木製の天板の風合いが絶妙なエクステンションテーブルです。天板は汚れに強いメラニン化粧板が使用されているので、食事やパソコンを使った作業など、さまざまな場面で快適に使用できるのがポイント。デザイン性も高いので、インテリアとしても活躍してくれます。

チェアが収納できるおすすめエクステンションテーブル

キャスターつきで移動や収納も簡単な、折りたたみ式のエクステンションテーブルです。テーブル本体のほか、折りたたみ式のチェアも4点ついてくるというお得なアイテム。テーブル本体の脚部分は収納スペースになっており、付属のチェアを折りたたんで収納することができます。カラーバリエーションは、ナチュラルとダークブラウンの2種類です。

収納ラックつきのおすすめエクステンションテーブル

天板の長さを、3段階に分けて調節することができるエクステンションテーブルです。天板の幅はそれぞれ120cm、150cm、180cmで、家族での食事やちょっとしたホームパーティーなど、シチュエーションに応じた幅に調節できますよ。テーブル本体のサイドには収納ラックがついており、小物類や雑誌などさまざまなアイテムを収納することができます。

さまざまな場面におすすめのエクステンションテーブル

シチュエーションに応じて天板の長さを変えられるエクステンションテーブル。「リビングやダイニングルームがやや手狭」という方、「家族が増える予定がある」という方など、さまざまな方におすすめできるアイテムです。上記でご紹介したおすすめのエクステンションテーブルを参考に、ご自身や家族のニーズに合ったアイテムを選んでください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 21378
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード