プロパンガスとは?意外と知らないプロパンガスのメリットを徹底解説

私たちがガスコンロやお風呂で使用するガスは、「都市ガス」と「プロパンガス(LPガス)」に大別できます。2種類のガスにどのような違いがあるかご存じでしょうか。この記事では、プロパンガスに注目し、その性質やメリット、デメリットを解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7299
  • 35
  • 2
  • いいね
  • クリップ

プロパンガスとは? 都市ガスとの違い

都市ガスの導線が近くにない場所に住んでいる場合は、多くの場合プロパンガスを使用することになります。プロパンガスにはどのような特徴があるのでしょうか。

【プロパンガスの主成分とその特徴】
プロパンガスの主成分は、その名のとおり「プロパン」です。“Liquefied Petroleum Gas”(液化石油ガス)を略し、LPガスとも呼ばれます。

プロパンの特徴として、液体と気体の体積の差が250倍であること、そして液化する温度がマイナス42度と比較的高いことがあります。つまり、低い圧力で容易に液体化できるため、液体のまま容器に充填した状態で、各家屋へ供給できるのが特徴です。

一方、都市ガスはメタンが主成分で、エタン・プロパン・ブタンが含まれています。メタンはマイナス160度ほどまで温度を下げないと液化しません。そのため、運搬には向かず、地中に張りめぐらせたガス管をとおして供給します。

また、都市ガスは空気より軽いですが、プロパンガスは空気より1.5倍重いという性質を持ちます。そのため、プロパンガスのガス漏れが起きた場合は、ガスが部屋の下のほうにたまるため、換気扇など、換気経路からの排気ができません。ガス漏れ警報機を部屋の下のほうに設置しなければならないことも覚えておくとよいでしょう。

【高い熱量が特徴】
プロパンは、1㎥あたり約11,000kcalの熱量を発生させられます。一方、都市ガスは1㎥あたり約24,000kcal。同じ体積でも、プロパンガスのほうが2倍以上多くの熱を発生させられることになります。

ただし、ガスの種類に合わせたガス機器を使用するので、実際の火力に差はありません。

プロパンガスのメリット

プロパンガスならではのメリットとして、災害に強い点、導入費用が無料である点が挙げられます。以下でそれぞれ詳しくご紹介しましょう。

【災害に強い】
プロパンガスは、液化したガスが入った容器を配送し、供給するシンプルなシステムです。そのため、災害が起こったとき、世帯ごとに安全性の確認さえできれば再開できるため、都市ガスに比べて復旧が早いというメリットがあります。

事実、東日本大震災のあと、プロパンガスは都市ガスよりも12日早く復旧を果たしました。もしものとき、1日も早く日常生活を取り戻せるのはありがたいでしょう。

【導入費用が無料】
都市ガスもプロパンガスも、新たにガス設備を設置する際は、配管工事が必要となります。

都市ガスの場合、ガス本管がガスを引きたい家屋の近くを通っていれば、100,000~150,000円で済みますが、本管を新設するにはより多くの費用がかかるのがデメリットです。

一方、プロパンガスは、ほとんどの会社が初期費用無料としています。ガス機器の設置と工事を無償でおこなってもらえる代わりに、月々のガス料金にその費用が上乗せされるというシステムです。そのため、月々の支払いがいくらになるのか、契約時にしっかりと確認する必要があります。

プロパンガスのデメリット

反対に、プロパンガスのデメリットは料金面にあります。

【料金が高い】
プロパンガスの料金は、自由料金制です。これは、業者ごとに自由に料金を決定できるということを意味します。そのため、規制価格のある都市ガスに比べて、プロパンガスは料金が高い傾向にあります。資源エネルギー庁が平成25年に発表した「ガス料金等の現状について」によると、プロパンガスの料金の全国平均は都市ガスの1.89倍、関東地方は1.86倍と報告されています。

これは、各家庭に直接訪問し、容器を運び保守点検するコストや、初期費用が月々の料金に上乗せされていることがおもな理由です。

【適正価格の見極めが難しく、不当な値上げの恐れがある】
プロパンガスはすでに自由化が進んでおり、競合する会社が多数あります。そのため、地域や業者によって大きな差があり、消費者にとって適正価格がわかりづらいのが難点です。

今、使用しているガス会社の料金が高いと感じている方は、見直しを検討してみることをおすすめします。その際、複数の会社の料金を比較し、適正価格を見極めましょう。仲介業者に依頼し、価格の安い会社を探してもらうのも一案です。

また、最初は安くても契約後に不当な値上げを実施される恐れもあります。契約に進む前に、詳細を確認しておきましょう。解約に際して料金がかかるのかも、あらかじめ確認しておくと安心です。

まとめ

プロパンガスの特徴や、都市ガスとの違いについて、おわかりいただけたでしょうか。プロパンガスにはさまざまなメリットがある一方、料金面ではデメリットが大きくなります。自由料金制であるプロパンガスは、ガス会社選びが非常に大切であるため、よく比較検討し、慎重に決定しましょう。

  • 7299
  • 35
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア