マイホームが欲しい!最新の住宅トレンドを知るにはどうすればいい?

さまざまなメーカーのモデルハウスを見学できる住宅展示場。特に最近の住宅展示場は、家のことを知るだけではない、たくさんの体験型エンターテインメントが詰まった楽しい空間! 家族で行って一日中楽しめるお近くの住宅展示場を簡単に探す方法をご紹介します。

家サイト
  • 43410
  • 243
  • 2
  • クリップ

「家が欲しい」と思ったらまずやることって?

自分の、そして家族の理想通りの一軒家を持つ。一生の夢ですよね。とはいえ、建て売りのマンションと違って、一戸建てとなるとまず何から始めなければいけないのか意外とわからないもの。どんなデザインが可能なの? 資金計画や優遇税制は? 間取りの自由度は? そして大切な耐震性は? と疑問が尽きません。そして、たくさんの“疑問リスト”のトップにはきっとこんな疑問が並んでいることでしょう。

「どこのハウスメーカーに頼むのが、一番自分たちに合っているの?」

そう、そこが大事。まずはハウスメーカー選びから! ですが、むやみに訪ね歩いて吟味するのは時間も手間もかかるもの。その問題を解消するのが、ハウスメーカーが1カ所で確認できるところ、総合住宅展示場なのです。

住宅展示場の情報はどこで知ればいいの?

いわゆる住宅展示場。もちろんみなさんはその存在をすでに知っているとは思うのですが、実際に訪れたことってありますか? 「行ってみよう」と思っても、具体的にどこに住宅展示場があるのか思い浮かばない方も多いはず。

でも心配ご無用。こちらの《家サイト》で最寄りの住宅展示場が検索できちゃうのです!

こちらの《家サイト》、最寄りの地域から検索できるのはもちろんのこと、気になっているハウスメーカーや、建築工法からも検索できるようになっています。

最寄りの展示場の基本情報はもちろん、開催されているイベント情報なども盛りだくさん。サイト限定の特典サービスもあるから、とりあえず見てみるだけでもお得なのです! さっそく、全国に60箇所ある住宅展示場の中から、ご自宅に近いところを《家サイト》で検索してみましょう。

見て、聴いて、体験して、遊べる、学べる、“おうち”のこと

みなさん、住宅展示場にどんなイメージをお持ちですか? 実は最近の住宅展示場は家族で気軽に遊びに行って、一日楽しめる、エンターテインメントな体験空間なんです。さまざまなデザインや最新技術が施された家に触れられるのはもちろん、お子さんも楽しめるイベントや企画がたくさん用意されています。

特に週末は、家族で楽しめる体験型イベントが目白押し! 人気キャラクターと遊べたり、工作教室で手づくり体験をしてみたり、動物と触れ合えたり、各種相談会のコーナーなどもあったり、季節ごとの企画がたくさん。

さらに連休に開催している住宅フェア期間はよりイベントや企画も充実。税制やフィナンシャルプランナーに相談する機会もあります。休日にふらっと立ち寄るだけでも目いっぱい楽しめそうです。

見るだけでも気持ちが高まる、最新のおしゃれな住宅がいっぱい!

住宅展示場にはフードイベントも充実♪

フードイベントは季節や地域によって各住宅展示場でそれぞれ内容が違います。《家サイト》で情報を確認しておきましょう♪

住宅展示場では、おいしいフードを楽しめるのも注目ポイントのひとつ。例えばこちらのビーフシチューのように、寒い冬にうれしい「あったかシチューフェア」や、人気のパン屋さんのマルシェ、夏には縁日屋台がずらりと並んだり……。心もお腹も満たされるイベントも行っています♪

各ハウスメーカーでもさまざまな催しをしています。こんなにおいしそうなワッフルを焼いてくれたりもするのです。

充実した施設で家族連れも安心! 

住宅展示場は施設も充実しています。まず、駐車場を完備。また、インフォメーションセンターを設けており、小さなお子さんがいるご家族には無料託児所が用意されている住宅展示場もあります(土日祝のみ)。

実際に出かける前に、《家サイト》で事前にそういった情報もチェックしておきたいですね。

マイホームを持つ第一歩は“住宅を知る”ことから

例えばこちらの〔駒沢公園ハウジングギャラリー〕には、建て替え中の物件も含め、38棟ものモデルハウスが軒を連ねています。その他の住宅展示場も同様に、各モデルハウスでは、一軒家を建てるためのさまざまな疑問に、ひとつひとつ丁寧に答えてもらえます。家づくりのノウハウ、知識を多方面から総合的にしっかりお勉強できるのは、こういった住宅展示場ならでは。

“おうち”を楽しめる住宅展示場にぜひ足を運んでみて!

また、住宅展示場は、知識を得るだけではない出会いの場でもあります。各モデルハウスの営業担当者は、家を建てるときからメンテナンスにいたるまで、いわば“一生のお付き合い”とも言えるパートナー。「家を購入する」という大きな決断の際に頼れる存在である営業担当者との出会いを積極的に活用し、さまざまな疑問を納得いくまで質問してみましょう。

理想のマイホームをどう作っていくかは、家族みんなで考えるのは大事なこと。おうちのことをたくさん知ってほしいという想いがあふれている住宅展示場へ、週末、家族そろっておでかけしてみてはいかがでしょうか。

  • 43410
  • 243
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー