MUJI アクリルフレームで鏡のようなイルミをDIY

アクリル板に車の窓ガラス用ミラーフィルムを貼ると鏡のようになります。
車弄りの好きな方には定番材料ですが、
これらを利用したイルミを作成しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 22576
  • 82
  • 3
  • いいね
  • クリップ

材料は

▪無印良品アクリルフレーム④サービスサイズ×2セット

▪車の窓ガラス用ミラーフィルム
 カー用品店で1200円前後で購入

▪霧吹き

▪スリガラス調カッティングシート柄無(セリア)

▪デコレーションライト、ホワイト色、常時点灯10LED×2セット (ダイソー)

▪リメイクシート(ダイソー)

▪MDF板2.5ミリ厚300×600×1枚
(ホームセンターで100円~)

▪木材12ミリ厚~(フレーム下地枠)

▪組みボルト継ぎ手
外径4.5×8ミリ4個(ホームセンター)
無印良品フォトフレーム付属金物の延長に使用

▪ラッカースプレー黒

▪デザインナイフ

▪カッターナイフ

▪マスキングテープ

▪カッターマット

▪カッター用定規

▪スプレーのり、剥がせるタイプ

▪厚手の強力両面テープ(20ミリ幅程度)

▪ドリル(細径と6~6.5ミリ径)

▪ノコギリ

▪サンドペーパー

▪単3電池4本

▪中性洗剤(数滴)

マジックミラーを作る

アクリルフレームの表面に埃や指紋など無いことを確認します。
中性洗剤を数滴入れた水をアクリルフレームに吹きかけます。
マジックミラーフィルムの裏側フィルムを剥がしてアクリルフレームに乗せてから、マジックミラーフィルム表面も中性洗剤水を吹きかけます。

霧吹きで作業廻りが濡れるのでタオルなどを敷けば良かった。
霧吹き前

マジックミラーフィルム付属のヘラで水や気泡を押し出しながら密着させます。
ヘラを相当強く押し当ててもミラーフィルムに傷は付かないと思いますが、砂などの埃には要注意です。

アクリル板からはみ出たフィルムをカットします。
穴周りもカットします。

これを2枚作ります。

イルミデザイン部分を作る

以前、セリアのスリガラス調カッティングシートで簡単なデザイン画を作りましたが、今回は凝ったデザインに挑戦しました。

デザイン下絵の裏にスプレーのりを吹きかけます。
カッターマットにスリガラス調カッティングシート、デザイン下絵の順に置き、マスキングテープで固定します。
切り抜いて、下絵のみ剥がしてはマスキングテープ貼りを繰り返しますが、下絵を剥がすとカッティングシートが崩れそうなら下絵を残したままマスキングテープを貼ります。
カッティングシートに影響無ければ不要な部分まで取ります。

切り抜き完了後、カッターマットからカッティングシートを外し、貼りたい部分の剥離紙を剥がします。

切り抜いたカッティングシートをアクリル板に貼り、マスキングテープを慎重に剥がします。
カッティングシートがマスキングテープに付着して浮いてきたら指などで押し戻します。

不要なカッティングシートを取り払い、全体を押し付けてデザイン画の完成です。
少し左に寄って貼ってしまいました。
アクリル板の下に下絵を置いてから貼れば良かったと後悔。

組み立て

MDFをカットします。
両面からカッターで何度も引いてカットしました。

①260×220 2枚
②260×10 6枚
③200×10 6枚

MDF①を重ね貼ります。
MDF①の端から45ミリ内側にアクリルフレームになる寸法としたので、そこにアクリルフレームを置いて穴位置を印してから穴開けします。
径6.5で開けました。
下写真は、アクリルフレームの裏になる部分を黒くしたものです。マジックミラーで透ける部分なので何か柄を入れても面白いかもしれません。

用意した材料を下図のように組み立てました。
当初MDFを薄い両面テープで貼ってみましたが、うまく接着出来ずボンドに切り替えました。
アクリルフレームの穴位置がずれていたので、デザイン画フレーム側の穴を6.5ミリドリルで慎重に広げました。

約2ミリアクリル板3枚+2.5ミリMDF2枚をまとめて固定するため、アクリルフレーム付属の固定金物に、外径4.5長さ8ミリの組ボルト継手を別途用意しました。
(ボルトM3では細く、M4ではきつく駄目でした。)

LEDの配置は長辺6、短辺4個、間隔25ミリとしました。
両面テープの剥離紙にLED位置を印して部分的に剥離紙を剥がしてからLEDを押し当て、LED配置後に全ての剥離紙を剥がしてから両面テープを重ね貼りしました。
最後の剥離紙は剥がしませんでした。

下地木枠をボンド圧着します。
クランプが無い場合は、本などを重石にすると良いでしょう。

側面をサンドペーパーなどで平らにしますが、リメイクシートで包むので適当で大丈夫でしょう。
サンディング時、埃がアクリルフレームに掛からないよう養生します。

リメイクシートを貼ります。
枠の左右及び上をシート1枚で貼ってから、下枠を貼りました。

完成しました。

日中は鏡

夜は、かなり派手なイルミ。
吸い込まれるようなイルミなので、車弄り界ではブラックホールとも言われているものです。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

  • 22576
  • 82
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

主に戸建分譲ディベロッパーの仕事をしているサラリーマンです。色々な職種、職人さんとお付き合いしていくうちに自ら物造りに目覚めてしまいました。宜しくお願いします。

yassanさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア