窓からの侵入をシャットアウト!家と家族を守る防犯グッズ

なかなか起きないことだと思っても、一度空き巣に入られると大きな損害を受けることが考えられます。さらに、住宅への侵入は中に人がいる状態での侵入が全体の30%を超えており、ものやお金だけでなく家族へ危険が及ぶことも……。特に、窓は住宅の侵入経路としてとても狙われやすいポイントです。そこで今回は、おすすめの窓用防犯グッズをご紹介します。

  • 19228
  • 62
  • 0
  • いいね
  • クリップ

窓用防犯グッズにはどのような種類があるのか?

窓ガラスは壁に比べてもろいので、どうしても空き巣に狙われやすいポイントです。窓を守る方法はさまざまで、鍵を増やして突破の手間を増やすタイプや警報を鳴らすタイプ、ガラスを強化して破られないようにするタイプ、窓を2層にするタイプなどがあります。住宅の窓のタイプによっても適したグッズは異なるので、さまざまなグッズをチェックしてみてください。

窓用防犯グッズを選ぶ際のポイント

防犯グッズを選ぶ際には、自宅の窓にどのような弱点があるかを知ることが大切です。強化ガラスでなければガラス破りであっさり侵入されてしまうため、窓の強度を上げるフィルムを貼る方法などがあります。小さな穴を空けて手を入れることであっさりロックを解除できそうなら、新たに鍵をつける方法が有効です。窓だけでなく、窓の外の環境もチェックしてみてください。

鍵開けしにくくする窓用防犯グッズ

ガラス破りからの鍵開けに対抗できる、サッシ用の補助錠です。大きなつまみを回してロックしたら、このつまみは取り外すことが可能。つまみがなければ非常に開けにくいので、侵入に時間をかけたくない空き巣を追い返すことができます。つまみは大きいので、通常の鍵と比べて失くしにくいという利点もあります。こちらのアイテムは3個入りで、3つの窓まで対応可能です。

侵入を感知し警報を鳴らす窓用防犯グッズ

2種類のセンサーを搭載し、侵入を感知すると大音量で警報を鳴らす窓用防犯グッズです。搭載しているのは開放センサーと振動センサーで、窓を開けたとき、ハンマーなどで窓が叩かれたときに警報を鳴らします。内開き窓、引き違い窓、勝手口などさまざまな場所に取りつけられるのがうれしいポイントです。テープで貼るだけの簡単仕様で、薄型なので場所を取りません。

取りつけ簡単で効果大の窓用防犯グッズ

窓の上部に取りつけるタイプの補助錠です。ロックが左右2つに分かれており、すべて上げれば窓をきっちりとロックし、片方だけ上げればロックしつつ換気をすることができます。裏側には〔ALSOK〕のロゴマークが貼られており、外から見たときに抑止効果も期待できます。防犯グッズとしてはもちろん、子どもの窓開け防止としても便利です。

大音量と抑止効果が特徴の窓用防犯グッズ

振動センサーで空き巣の侵入を感知し、警報を鳴らす窓用防犯グッズです。警報の音量は、電車が通るときのガード下に匹敵する100db。オンとオフの切り替えが簡単で、スリムな設計なので窓を開けるときに邪魔になりません。裏面にはセキュリティ作動中を示すステッカーがついており、侵入行為そのものを抑止します。家の窓だけでなく、車の窓や玄関の防犯にも使えますよ。

高い抑止効果のある窓用防犯グッズ

LEDの不規則な点滅により、「テレビが点いている」ことを演出する防犯ライトです。空き巣狙いの泥棒は、人の気配が感じられると侵入しようとしません。こちらの防犯ライトがあれば、外から見ると誰かがテレビを見ているかのような光を作ることができます。お出かけ時の防犯としてはもちろん、旅行などで長期不在の場合に重宝しますよ。

ガラス破りを阻止する窓用防犯グッズ

ガラス破りをされても侵入を防ぐことのできる、透明な防犯フィルムです。強化ガラスでない窓は空き巣の手にかかればあっさりと突破されてしまいますが、こちらの防犯フィルムを貼っておけばその難易度をぐんと上げることができます。台風や強風などの被害を防ぐ防災グッズとしても便利。オーダーメイドでサイズを注文できるので、サッと貼ることができますよ。

生活の質を底上げする窓用防災グッズ

防犯としてだけでなく、さまざまな魅力がある二重窓です。空き巣は短時間で破りやすい窓を狙う傾向にあるので、二重窓にすることで狙われにくい窓にすることができます。こちらの二重窓には強度を上げるフィルム、暗証番号を設定できるボタン錠などもついているので、さらに防犯性を高めることが可能です。二重窓には遮熱性や防音性、結露抑制効果などもあるので、生活の質を上げることができますよ。

窓開けを困難にする防犯グッズ

自動ロックで窓を強固にロックする、つっかえ棒タイプの防犯グッズです。エンジニアプラスチックを使うことで高い強度を実現しており、万が一鍵を破られても窓が簡単には開かないようになります。ロック部は外さずにそのままつけておけるので、保管場所を考える必要がありません。窓を閉める途中でロックをかければ、換気をすることもできます。

高い防犯効果が見込める窓用防犯グッズ

空き巣の侵入をしっかりとブロックする、窓に取りつける面格子です。面格子があることで侵入の難易度は遥かに高くなるため、狙われにくくなります。また、しっかりした防犯対策をしていることを示すことができるので、窓以外の場所からの侵入も抑止できます。オーダーメイドでサイズを指定でき、カラーも13色から選べるのがうれしいポイントです。

すてきなエクステリアにもなる窓用防犯グッズ

デザイン性のある見た目でおしゃれなエクステリアにもなる、窓の面格子です。面格子を取りつけることで防犯性を大きく高めることができますが、家の外観を犠牲にしてしまうことも。こちらの面格子であれば、防犯しつつ窓をおしゃれにすることができます。ホワイトやナチュラルシルバーのほか、ブロンズやオータムブラウンなどおしゃれなカラーから選べますよ。

窓用防犯グッズで安心できる家に

窓のさまざまな防犯グッズをご紹介しました。窓用の防犯といっても、目的に合わせていろいろな種類があることがわかります。また、これらの防犯グッズを組み合わせて使用することでさらに防犯性を高めることが可能です。ここでご紹介したグッズもぜひ参考にして、空き巣を寄せつけずに安心して過ごせる家にしましょう。

  • 19228
  • 62
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード